プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日すれ違いはできない細い道で、ドアミラー同士を接触させる軽い事故を起こしました。状況は以下のとおりです。
(1)相手の軽自動車(3~4台後続車有り)がいる道に、私のミニバン車が進入。
(2)相手の後ろにはセダンやRV車といった後続車もいるため、自分は先へ進めないと思い、その場に待機。
(3)相手の車が、私の車の脇をすれ違う程度にのろのろと進んだ。この時ドアミラーはかわしており、接触していない。
(4)相手が進むのが遅く待ちきれないし、後続車のためにも自分はこの場にいてはいけないと思い、合図した上でゆっくりバック。(相手は止まっていたように思う・・・)この時にドアミラーがこすれた。
●このような場合、10対0で私に過失があるわけでしょうか。相手は「止まっていたし、全く悪くないので修理費用を出せ」と言うのみ。
●お互い譲り合いながらの接触ですし、相手は接触する前ドアミラーをたたむこともできたはず。(もちろん自分もたたまなかったのはいけなかったのですが・・・)ただ、私に全て非があると思いたくないのです。
●相手の車はキズが付いたというより、私の車のドアミラープラスチック部分の塗装が付いたような感じ(幅5mm×20mm程度)。
●修理費用については代車費用含めて16,000円程度とのこと。この金額は妥当でしょうか。
●ドアミラー塗装のみで丸一日作業がかかり、その分、代車費用(5,000円)がかかるのは仕方ないことでしょうか。

なお、警察には届けていないのですが、保険会社には一報を入れたのみです(具体的なことは明日以降話す予定)。
この程度(と思ってはいけないのですが・・・)のキズで本当に修理費用を請求してくるとは思いもよらず正直驚いています。数日中に返事をしないとなりません。同じような事故を経験された方、教えていただけますか。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

過失割合に関しては言及は避けます。


自分の10割過失を否定し、保険会社に介入してもらうべき事案でしょう。
まあ、ホントに相手が止まっていて、貴方だけが動いていたなら、貴方の10割過失ですけど。
損傷も、コンパウンドでこすれば治る程度と思うが、過剰修理ではないでしょうかね。これも、保険会社のアジャスターに見てもらうべきですね。

アドバイスとしては、保険を使うかどうかはわからないが、保険屋さんに示談交渉を依頼してください。
個人でやっていたのでは、修理額や、過失割合に関して、相手の好きなようにさせることになります。
示談金額が決まった時点で、保険を使わず自分で払うといえばよい。
最終的な支払いを自分ですれば、保険事故にはなりません。

まあ、これも保険代のうち?なので、保険会社を活用してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
過剰修理、適切な表現ですね。私もそう思います。
修理工場側は、多めに見積もっているとのことでした。
それから、今日保険会社の方に連絡してアドバイスを頂きました。
おっしゃるとおり、最後は保険会社の方に交渉していただくことになりそうです・・・。
今回のようなちょっとした事故一つで、人の嫌な一面を見せ付けられたという感じです。(大げさですが・・・)

お礼日時:2007/09/11 23:16

同じような経験ありますよ。


私の場合峠道でのすれ違いで当てられた方ですが
すでに何台もつながって来た為、頭にきましたが
許してあげました。(請求なしです)

相手の塗装が着いてた程度であれば拭けば取れるでしょう。
おそらく振り込ませて実際修理はしないのではないでしょうか?

こちらの指定業者で修理できないか?聞いてみては。
拭けばとれると思うので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
再度話し合い(?)をしたのですが、tasuko ceo さんのような
寛容的な人ではありませんでした・・・。
話をしていると、「あなたの指定業者でもいいが、例えば
その修理工場へ移動する際の手間とか、代車の手配とかどうするの?
こっちは親切で近所(本当に目と鼻の先!)の業者に見積もりして
あげてるんだ」とか「そんなに言うなら、ディーラーに出して
修理させてもいいんだよ?」とか「塗装よりもサイドミラー全部
取替えたいくらい」とか、話が次々大きくなっていきました・・・。
正直、こんなにせこい人間が世の中にいるのか、とがっかりしました。

今回の話合いは、うかつにも(!)相手の仕事場で話をしたのですが、
従業員がいる前で(彼は社長!だそうです)自信たっぷりに話している
彼を見て「従業員の方やご家族は、この人をどう思っているの
ですか?」「自分たちが車に同じくらいのキズを付けたとしても
保険で払って代車を用意してでも修理するとか言っているけど
皆さん怖くて乗れないんじゃないんですか?」とか聞いてみたく
なりましたが、やめときました・・・。
・・・代わりにここで愚痴ってしまいましたが。(すみません)

この1週間いい加減疲れました。
結局保険屋さんを通して話をするようにしました。

ささいな事故でも起こしたら警察をすぐ呼んで、第三者を
立ち合わせて常識的な意見をしてもらうべきだったと反省しました。

こんな質問に付き合ってくれ、皆さん有難うございました。

お礼日時:2007/09/14 22:46

補足


ディラーや工場によっては、代車は無料の所もあります。
また認められない場合もあります。
http://www.kuropla.com/i/baisyou/daisya.html
    • good
    • 0

止まっていた車にあなたがバックしてぶつけたなら、あなたの過失です。


塗装は時間と費用がかかりますから、作業工数も費用も妥当です。

> キズで本当に修理費用を請求してくるとは思いもよらず正直驚いています

ぶつけてキズができたのですから修理するのは普通です。
事故なので、まず警察に電話して、保険会社に電話するのが基本です。

事故処理して、あとは保険会社に任せましょう。

ちなみに、参考までに。
私ならこの金額なら保険は使わず自己負担します。
金額が少ないのに保険を使って、等級や保険料に影響が出るのはもったいないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見積もり内容については、相手の指定した修理工場の方と直接お話をして、私自身納得もしました。
このくらいのキズでは、塗装の必要が無いかもしれないが、最大かかるであろう費用を見積もりしたとのこと。
また、代車費用も塗装を乾かす時間も含んだ2日間分で5,000円とのこと。
保険を使うか自己負担をするかは最終的に金額が決まってから判断したいと思います。

お礼日時:2007/09/11 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています