アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで車を持ったことがなくて、必要に迫られてそろそろ持とうと思っています。中古車をまずは考えていますが、いい車の選び方、お店(大きい中古車センターか、こじんまりとしているディーラーか)、などを教えてもらえますか?できればいろいろいいアドバイスがもらえればありがたいです。

A 回答 (10件)

皆さんがかなり詳しく書かれておりますので、ここではあまり多くは書きませんが、2つ3つ参考に書かせていただきます。

初めて車を買われると言うことですので、まず近くのディーラー系をおすすめします。特に新車販売の拠点の中に同居していると尚結構です。
・・・(1)理由はまず近くと言うことでリピート客となる可能性がある。(2)地域での評判を悪くしたくないので親切。(3)新車の将来の顧客となりえる(4)すぐに行ける。(5)保証もある程度あれば営業の人によってはかなり融通がきく。仲良くなるとその車でしか使えないような物が入るともらえたりします。等他にもメリットがいっぱいあります。
また、中古車としてのデメリットもありますのでそれを頭に中古車を探してください。(1)車は気に入っていても装備品で欲しい物がついていない。・・・これは新車のカタログ等でオプションがあるのであれば、購入時サービスか安くつけてもらう。(2)中古車は査定価格に10万~数十万上乗せ(整備等されているのである程度やむを得ない)されているので、査定価格などを事前調査し、なるべく安くしてもらえるよう交渉する事等です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。近くにいいディーラーがあるかもまだ分からないのですが、探してみます。車体50万、全部でも100万だとオプションはステレオ関係に絞られてきますかね?

車については皆さんが詳しく書かれていますので、jasonさんが拘っているステレオについて説明します。

いすゞジェミニ(今なら30万位?)にソニーのヘッドユニットを取りつけたときのことです。変換ケーブルは簡単に入手できましたが、取りつけ金具が入手できないので自分で付属のアングルを曲げて取りつけました。
トヨタ,日産なら最初から専用アングルが同封されていましたし、他のメーカでも大概の場合店で入手できるのですが、マイナー車種ではこのようなこともあるようです。

友人の一人などは変換ケーブルの存在自体を知らなかったので自分でコネクタの半田付けをやり直したり、金具を自作したりしていました。(アンプやスピーカを自作できる程度の工具があれば何でもないレベルの作業です…)

また、古いBMW(今50万位)のヘッドユニットを交換しようとしたときには 店に全て任せたのですがアースポイントが分からなくてディーラーに問い合わせたりと結構大変でした。ですから安いからといって古い車を選ぶ場合にも注意が必要です。
それにステレオがまだ使えるうちに車の寿命がくるともったいないですし。

というわけで私のお勧めとしては、以下のようなところです。
(1)国産のメジャーなメーカの車
(2)年式が比較的新しいこと(程度が良くても10年落ち以内)
(3)セダンが音楽を聴くには静かでGOOD。
汎用性があって多目的に使えるし。
(4)同一車種ならばエンジン,サスペンション,タイヤ等がスポーティなグレードの車はボディの傷みが早いし車内もうるさいし、何と言っても値段が割高なので避けたほうが良い。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。参考にします。

車種に拘らないのなら、色、排気量が同じなら不人気車が断然お買い得です。

不人気車のメリット
 1・他の人が乗ってないから良い(という人もいる)
 2・不人気故に値段が安い。(これは本当、しかし不人気といってもマニアックな   車両は当然高い、人気のある軽のターボとかは値落ち率悪いでしょ。)
 3・各車性能的には何ら不満を感じるほどに開きがあるわけではない(無いわけで   はないこともまた事実)
ではどのような車種が不人気車か?個人の価値観の問題もあるので敢えて言いませんが2000CCクラスでも 一桁万円代(車両価格)で購入可能な物もあります。詳しい人がブレーンにいれば相当得できるのですがこればっかりはね。ただし走り屋さんに聞くともろそれ系の車を進められますし、ヤンキーさんに聞くともろそれ系の車を進められます。この流れからお分かりの通り私は不人気車オーナーです。良い(カルトな)車をGETして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不人気車ですか。結構人と違うのは好きなんで参考にします。

他の方への補足を見まして、50万以下ですと状態の良い車は無いです。

車も所詮値段なりなので。50万ですと軽になってしまいます。ただ、軽は簡単にメーターが戻せるので専門家ですら状態を判断するのが難しいです。普通車クラスですと50万ではもう10年落ちのような乗り潰されている車がほとんどになってしまいます。そこまで来ていると買ってから色んなところに支障が出てくるでしょう。そういう車が未だに出ているのはセカンドカーや次の車を買うまでのつなぎで乗るだけとかそういう割り切って乗らないと後で痛い目に合ってしまいます。買ったはいいが、数ヵ月後で重要機関の故障となってもおかしくないです。車の知識があまり無いようでしたら知り合いの詳しい方や専門家と一緒に見てもらうほうがいいでしょう。いない場合はやはり保証のあるディーラーでの購入が一番かと思います。
ディーラーへ入る中古車は長年のお客の下取りというケースが多いのでどういう人かどう乗ってたかある程度予測できているし、下取りで入庫してからある程度の点検も行なっています。大手の中古屋でも50万ぐらいですと現状渡しの車が多いと思うのでそれは危険ですから避けてください。後は、不人気車なら程度は良好でも売れないので値段が下がっているのでそういう車を選ぶようにしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不人気車を中心に見てみようと思います。

カーセンサーなどの本で情報を得ましょう。

いちいち見てからじゃ効率が悪すぎますよ。
どんな車か?・セダン、ミニバン、コンパクトカーetc
好きな会社は?・トヨタ、ホンダ、ニッサンetc
予算は?・100万以下、100万以上、150万以上

ただし、有名チェーン店だからと言って鵜呑みにせず、必ず試乗するように(他の方が指摘してますけど)。
僕が買う時は、ディーラー系の中古車販売店に行きます。

知人は直接見に行き6軒ハシゴしてヘトヘトになった後、ボーっとしている間に契約(後で聞いた)してしまい、得意げに見せにきましたがシートに座るとフレームがあたり、痛くて運転どころじゃ無かった。クレームを付けたら「現状渡しで安くしたからダメ!」とケンもホロロ。
今も座布団を挟んで乗ってます。

できれば少々車に詳しい人と行くのが、ベストなんですが・・。関西だったら値切りの得意なオバサンと行くと良いかも、アッ 相手も同じか・・ナニワ商人侮り難し。
自分が「この車好きだ!」という直感も大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変な目に会いましたね。きちんと友達を連れていって失敗を最小限にとどめたいと思います。ありがとうございました。

50万円以下の車というと2000cc以上だと結構な年数落ち

になりますし、1000~1300ccクラスでも少なくとも一回は車検が来てるものになりますよね。
中古車を選ぶときにはもちろん試乗などをしてみる必要はありますが、よっぽど普段から専門的に車を見ている人間でないと、その車の状態がいいのか悪いのかのなど少し乗ってみたくらいでは判断つきませんよね。
私が十数年まえに、はじめて車を買ったときはエンジンやミッションの状態、クラッチディスクの磨耗度など、外観上から判別つかないものは当りはずれがあるものとして妥協しました。
そのかわりに、各オイルやファンベルト、ブレーキパッド、サスペンションのヘタリ具合、タイヤの磨耗度などをチェックし、買う条件としてそれらの消耗品を新品もしくは他車からの流用品に取り替えるという内容を提示し交渉しました。
中古車屋もまともな商売しているところはいいんですが、中には事故車を表面だけ綺麗に補修して売っている悪質な業者もいますので、注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

中古車を買ったお友達などから満足度の高いお店を紹介してもらうのが良いです。

できれば同行してもらって。ワケありの車を言いくるめられて押し付けられたりするリスクも少なくなるでしょう。ただし、中古車はどこかに不都合があってあたりまえです。いくら綿密に調べたつもりでも、実際に購入して乗り始めて気付くトラブルも多々あるわけです。
ディーラーの中古車でしたら、購入後の保証期間(1ヶ月位が多い)が付いている場合が多いですが、重大なトラブルでなければ適用されないと思っていた方が良いです。
カーステレオが鳴らない、とか、小さな音がする、とか、あとでサビやキズを見つけたとか、パワーウインドウがスムーズでない、とかは有償となるかもしれません。
中古車とはそういうもんだと思っておいた方が腹が立たなくて良いでしょう。
良いお店でも、ダマす気が無くても気付かずに不調の車をすすめる場合もあります。
事故再生車や水没車、原因不明のクセのある車なども、普通に見ただけでは判りませんが、こういう車ばかりを安く仕入れてきて商売している悪徳店も少なからず存在します。
店の大小、綺麗、キタナイ、はあまりアテになりません。
よい中古車店の確実な情報が無ければ、ディーラー中古車での購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おそらく基本的なことは他の経験豊かな方たちが教えてくださりそうですので、私の失敗談だけ書きます。

私は現在格安の中古車(30万円くらい)に乗っていますが、走りに関しては試乗したので足として使う分には特に不満ありません。ただ細かい部分で不満に思うことが多々あります。
例えば防眩ミラーは絶対に必要です。今の車に乗るまでは全車に標準装備が当たり前だと思っていましたがそうじゃないんですね。夜間後ろに眩しい車が走っているときにミラーに手をやって初めて無いことに気付き愕然としました。
それからトランク(私のはハッチバックですが)のランプも必需品です。これまた今の車を買うまでは付いていて当たり前だと考えており、チェックしていませんでしたが、夜荷物を出し入れしようとして凄く不便で参っています。今は懐中電灯を入れてしのいでいますが、不便なことに変わりはないです。
もう一つ、カーステレオは自分でテープその他を実際に鳴らしてみることをお勧めします。私のは後ろのスピーカーが壊れており、カセット部分も部品が割れて無くなったりテープのアジマスがずれて片方しか鳴らなかったりでひどい物です。昨日もまた一個パーツがもげました(笑)
後で後悔しないよう、自分がその車で何をするのかリストアップしてから実車をチェックするのが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初心者にはこういうアドバイスありがたいです。
あと、ステレオはこだわりがありまして、付け足すので、問題はないと思います。
詳しく教えて頂いてありがとうございました。

まずはどのような用途で車の購入を考えているのか、何を求めているのか(スタイル、性能、値段、車格)とか補足されたほうが良いのではない

でしょうか?

この回答への補足

そうですね、漠然としておりました。すみません。スタイルは特にこだわりません。もう5年以上ペーパードライバーなんで、高級な車はいりません。値段は50万円以下。しかし、音響にはこだわるため、MD、スピーカーはいいものを置くつもりです(別途)。車の選び方としていいアドバイスをお願いします。

• 0

横浜でしたら、みなとみらい21地区に大きな中古車センターがあるのですが・・・

この回答への補足

残念ながら関西ですのでさすがに横浜にはいけません。お答え頂きありがとうございました。

• 0