アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がポケモン大好きなので、映画の公式HPからスクリーンセーバをダウンロードしました。

システム環境のスクリーンセーバのところにちゃんと入っているのですが、

スクリーンセーバを読み込めません

スクリーンセーバ pokemon2007 は、このコンピュータでは使用できません。
このソフトウェアの新しいバージョンについて、開発元に問い合わせてください。

と表示されてしまいます。

OSは10.4です。
ポケモンに限らず、OS X用のスクリーンセーバを何度か試してみましたが、
うまくいったものは一個もありませんでした。
OS 10.4に合うスクリーンセーバってあるんですか?

A 回答 (6件)

ANo.3です。

改めて気になったので、PowerPC版10.4.10のMacにインストールしました。そうすると動きました。
最新のIntel版Macでは動かない環境ということみたいです。

ちなみにウチの子供もピカチューファンですが、このスクリーンセーバーをPowerPC版Macで再生し見せたところ、ほとんど興味ありませんでした。私が見ても「しょーもない」です。わざわざ動くかどうか分からない旧バージョンのFlash Playerをダウンロードしてきてインストールするほどのものでは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
お子様があまり興味を示さなかったようで、私もなんだか、安心(!?)しまして、あきらめがつきました。
Intel Macで見れるスクリーンセーバが少なくて残念ですよね…。

ダウンロードしたインストーラの「情報を見る」を見ると、ScreenTime Xとあるので、ScreenTimeのサポートサイトを調べてみました。

http://www.screentime.jp/faq/index.html#FAQ1_02
このFAQによると、Flash Playerのバージョンを9.0.20にすればスクリーンセーバーが使えるように見えます。そこで、
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2286 …
ここから旧バージョンのFlash Playerをダウンロードしてみたところ、9.0.20のディスクイメージのみマウントできませんでした。バグっぽいです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと調べていただき、ありがとうございます!Flash Playerなども関係があるんですね~。
「9.0.20のディスクイメージのみマウントできませんでした。バグっぽいです。」という意味がいちまいち分かりづらいのですが…(;^_^A
すみません、まったく知識がないものですから…。

ポケモンの「映画の公式HP」を確認してみました。

Windows、Mac OS 9、Mac OS Xの3つの選択肢が
あるダウンロードページで間違いありませんか?

このページの「スクリーンセーバーの設定方法」を
拝見したところ、Mac OS Xの欄に
「※解凍はStuffIt Expanderなどをご利用ください」
と書かれてますね。

質問者様のMacはスクリーンセーバーをインストール
する以前に解凍はできているのでしょうか?

もしできないのなら、StuffIt Expanderが入ってません。

StuffIt Expanderは以前はMacに標準で入ってましたが、
現在はzip形式が増えたこともあり、Intel Mac
(最近のMac全般)には初めから入ってません。
バージョン11.0でしたらIntel Macに対応していますので、
もし入ってないのでしたらインストールが必要です。

StuffIt Expanderが入ってて解凍もできたが、
スクリーンセーバーにインストールできない場合。

最近の解凍はzip形式が主流で、
sit形式は古いファイルが多く、
ポケモンのスクリーンセーバー自体がIntel Macに
対応していない可能性があります。
(つまり、旧型Mac=PowerMac等しかインストールできない)

それにIntel Macを前提に作ったファイルなら
sit形式ではなく、必ずzip形式にするはずです。

その場合は残念ですが、Intel Macに対応するよう
HP管理者に要望を出すか、諦めるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。圧縮・解答の仕方に問題があるのですね!ファイルの形式は「sit」になっていました。
残念ですが、あきらめるしかないですね…。
詳しい解答ありがとうございました。

http://www.pokemon-movie.jp/screensaver/index.html
のページのポケモンスクリーンセーバ2点ですよね。

私のIntelMacの10.4.10でも機能しません。
フリーなので、適当にそれなりに開発、動作試験したのしょう。
注意書きにも、環境によっては動作しない、云々と書かれていますね。
    • 0
この回答へのお礼

私のmacもIntelとかいうのだと思います。
昨年の冬に購入したのですが、その時のパンフレットに、『Intel Core 2 Duoプロセッサ』と書いてありますので。
「環境によっては動作しない」部類に入るのでしょうかね…。残念です。

多分その映画であろうと思われるサイトからスクリーンセーバをダウンロードし、解凍後、そのファイルをダブルクリックし、インストール完了後、コントロールパネルから普通にスクリーンセーバが立ち上がりました。

多分スクリーンセーバの方に問題はないかと思われます。
OS Xは10.4.10にアップグレードしてありますか?
またインストール手順は間違っていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

OS Xは10.4.10になっています。
手順は合っているようです。
他のスクリーンセーバにもまったく同じ現象が起きていまして。
ダウンロードしてスクリーンセーバを使えたことがないです(T_T)

今、質問者様の内容を試してみました(笑)

ちゃんとできましたよ!

OSは10.4です。

ダウンロード→解凍→インストール→システム環境設定→デスクトップとスクリーンセイバー
で、ポケモンを設定。
これでできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。
私もまったく同じ方法で、やってみたのですが…。
私のmacに何か問題があるんですね。