アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドスパラに行ってケースを見たら、電源がすごく小さくなっていました。
ケースも静音化の為12cmファン採用とか、
電源も仕様が変わっているようなので、昔のATXやminiATXケースは使えないものと考えたほうがよいでしょうか?

マザーもいろいろ入出力端子が増えて、昔のケースだと口が合わないでしょうか?

今のPCはpentium4 2.5Gです、うるさいです。

A 回答 (6件)

電源に関しては、M/Bに接続するコネクターが24Pinになっています。

コレには24Pin→20Pinの変換コネクターで対応でいます。
その他S-ATAのHDDの電源コネクターが付いているくらい。
昔のM/Bにも十分使えますよ。

うるさいPCの原因は電源、CPUクーラー(リテールファン)がうるさいですね。この二つを帰るだけで、相当静かなPCになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

電源がまだ使えることを教えていただきありがとうございます。
今までATXを使ってきたのですが、そろそろminiATXにしようかと思っています。
ATXとminiATXの電源は融通できるのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

ケースはATXなので合わないことはないです。

電源端子は互換性があったと思うけど。

発熱、騒音に我慢できれば
まだまだ使えると思います。
    • 0

ケースは問題ないです(オウム真理教が売ってたのをまだ使ってます)

電源もM/Bに接続するコネクターが24Pinになっているが、変換コネクターを使わなくてもささりますし、動作もします
増やした4ピンはマザーボードの電源要求による物なので、メーカーは推奨しませんけど
SATA電源は無くてもOK
問題は6ピン?ビデオボード用のコネクタかな(吸いませんオンボードしか作ってないので詳しくなくて)
5年も使えば寿命?壊れたときの被害が大きいので交換すれば?3000円くらいからあるけど
私の場合過去2年で2回故障してます
pentium4 2.4GでもDVD焼きには十分、Northwoodだから発熱もそれほどじゃない
でもCeleron 420より画像圧縮の能力は下?、少なくともPentium Dual-Core E2140よりは下、で乗り換えましたけどオーバークロックしてることもあり処理速度は上がりましたが発熱は同程度、CPU1万円、メモリ(2GB)1万円、HDD(640GB)1.7万円、DVD4千円、マザー1万円、ケース+電源で5千円で十分動いてる
OS抜きで(高い)
    • 0
この回答へのお礼

おお!なつかしいNETBANKですね!
激安でしたね
予備に倉庫に入れてあったのですが最近処分してしまいました。

実はビデオカードのファンが異音を立てて壊れてしまい、昔のS3?を使用しているのですが、フォントが化けたり限界みたいなので、新規購入に踏み込む準備をしています。

何に使うかが問題ですね

当方ではまだ無印pentium120Mがサーバとして使用していますし
ATXどころかB-ATだったりしますしね
    • 0
この回答へのお礼

私は自作PC(デュロン1.3G、メモリ1G、G-FORCE2 64M)で動画観賞用PCとして、

未だに稼働させてます。(猛烈にウルサイデス)
使える使えないではなく、そのPCで何がしたいかどうしたいかだと私は思いますよ。

どうするかは個人の自由なので何とも言えないけど、
ケース自体はマザーボードの大きさが変わってないので使えるけど、
電源は入れ替えないとダメです。(ソケット及び容量)
中身については規格が変わり過ぎているので、
HDD以外のパーツを流用するのは無理だと思います。

以上の点から私は、旧型を今の物に入れ替えたりするなら新たに買い直し、
旧型はジャンク品を使い地味にチューンする方向がBestと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一応BTO購入か、新規品を組み立てる予定です。
HDDもいまやS-ATAにしたほうが早いし、流用しても問題ないのはDVDマルチドライブくらいでしょうかね?

ありがとうございました。

無理に使って、ディスクドライブとHDDぐらい・・・。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、一応BTO購入か、新規品を組み立てる予定です。
HDDもいまやS-ATAにしたほうが早いし、流用しても問題ないのはDVDマルチドライブくらいでしょうかね?

ありがとうございました。