プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。千葉県のとある高校の理数科で、課題研究に携わっているゲンタという者です。「プラナリア」に関しての研究を学校で行いたいと思ってるのですが、千葉県内、または千葉県付近でプラナリアが生息してる場所はあるでしょうか?インターネットや書籍で調べたりもしたのですが、見つかりませんでした。知ってる方がいらっしゃったら、
よろしくお願いします。  ゲンタ

A 回答 (2件)

http://w-mizu.nies.go.jp/suisei/chosa/shihyou/02 …
詳しいことはわかりませんが,千葉県内で複数確認されているようです。

教育センターに相談してはいかがでしょうか。
http://w-mizu.nies.go.jp/suisei/chosa/shihyou/02 …
習志野高等学校生物部がプラナリアの研究で昨年千葉県知事賞をとっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。千葉県内にも生存しているということですね。
回答、ありがとうございます。
教育センターに相談・・・と、までは考えていませんでした。
学校の生物の先生に相談する程度でしたので。
同じ、千葉県にもプラナリアの研究している人がいるのですねー。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/09/12 21:43

昔の話ですが、夷隅川の上流域で採取したという話を聞いたことがあります。



あとは千葉県立中央博物館に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

プラナリア関連リンク集
(古めなので切れているのも多いと思います)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/plaweb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。
なるほど、夷隅川ですか・・・。
ネットでいろいろと調べてみましたら本当にきれいな川みたいですね!
これなら、プラナリアを見つけることもできそうです。
ただ・・・、高校が船橋市に位置するため、少し難しい気もします。
Cottonwoolさんから頂いた情報を元に、自分でも調べてみて、夷隅川に向かうかどうか最終的に決定したいと思います。

お礼日時:2007/09/12 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!