アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閉所恐怖症の方に質問なんですが・・、

エレベーター
観覧車
MRI
押し入れ
飛行機
      
などなど
いろんな場面で閉所と感じる場所があると思いますが、
あなたが一番怖いと感じる空間は何ですか??
普段の生活の中で遭遇しやすい場所でお願いします。
棺とか車のトランクとかは滅多に入らないと思うので省いてください!

A 回答 (4件)

自宅内での話。


トイレ 微妙に隙間空けて入ってます。
風呂場 マンションに窓が付いてない部屋の時 上記と同じ
ちなみに今は窓付きに引越しました、、天井も高い。。
リビングとキッチンの間仕切りは初めから外してます。
寝室  リビング  廊下 全部開けっ放し状態。。

密閉状態が嫌いなんだと思う・・
夜は居ない部屋でも照明付けてる。。暗いの嫌かな~~~。

出張でビジネスホテル・・トイレ クローゼット全部開けて寝てます。

それと、飛行機 何故か心臓バクバクです・・自分の意思でドアが開けれないのが たまらないかも。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けっこう重傷ですね・・。
私も、自分で開けられない状態が一番怖いと感じます。
飛行機は大丈夫ですが、バスや電車に乗ると非常口を探して逃げられそうなとこをチェックしています!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/12 09:00

こんばんは。



窓が無い空間は基本的に駄目です。ただ唯一自宅内なら大丈夫。ホテルのバスルームなどのある程度広さのある所も問題ないです。入った事ないけど、MRIは駄目だと思います。いきなり仰向けですよね。血の循環の問題なのか分からないけど、緊張してる時の仰向けは息苦しくなりますね。それで窓が無い空間だったらほとんどパニックですね。心電図の検査室とかもどうも苦手。狭くて窓が無い。でも下手に脈を乱すと再検査になるので何とか我慢してます。エステの個室も実は密かに苦手なので、担当の方と会話したりして恐怖をごまかしてます。リラックスすれば落ち着きます。

個別指導の塾とか語学レッスンの部屋って、窓の無い空間を細かく仕切ってますよね。何か空気が悪いのかドキドキして貧血状態になります。でも血液検査もしたけど異常なしでした。レッスンが楽しいとリラックスしてきますが、緊張してると駄目です。実は私はつい最近このレッスンの個別教室で自分が閉所恐怖症気味じゃないかと気が付いたんです。運良く窓が有って換気が良くて、外の景色が見える部屋が割り当てられれば良いのですが、毎回そうもいかないですしかなり悩みでした。今は随分落ち着いてきましたが、時々恐い時が有ります。ずっとじゃなくて一時的にわずかな時間です。場に慣れれば大丈夫です。汗が出てきてどうにも落ち着かなくなるのです。その場を逃げ出したいような感じです。

その感情が自分では良く分からなかったのですが、あれが恐怖なのかな。

エレベーターはこまめに開くから大丈夫ですね。押入れも隙間から外が覗けるから問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾やエステの部屋も怖く感じるということは、それなりのスペースがあったとしても窓がないとダメなんですね。
私も、空気の流れがないところは怖いです!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/12 09:05

>普段の生活の中で遭遇しやすい場所でお願いします。


立てない位のトンネル(ベトナム戦争時代の地下トンネルの様な物)や地中の土管の中に入っている映画やテレビのシーンを見ると体がこわばり、動悸が高まります。

>滅多に入らないと思うので省いてください!
これに該当する様でしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で土管に入ることはあまりないと思いますが、映画とかで見ることありますよね!
私もドキュメンタリーとかで鍾乳洞とか入るの見たら”絶対無理!”と思ってしまいます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/12 08:56

私はMRIです


特に検査の途中かんかんかんと言う音がしてくると
もう手が震え変な汗が出て心臓が変な鼓動になります。
考えただけでキーボードがうまく打てません。
あとは観覧車。高所恐怖症もあるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりMRIって怖いんですね!
しかも、あれって結構な時間かかるみたいですし。
私はまだ未体験なんですが、もしするとなったら耐えられるか心配です・・。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/12 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!