アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノート型の購入を考えています。そこで今、候補に上げているのがダイナブックの現行のAX55D,TX65D、前のモデルのTX67CとラビーのLL850/JG、LL750/JGです。迷っているのはダブルコアで1GBかシングルで1GBかって事。メモリは最悪、購入後にアップは出来ますがCPUって変えられるんですか?初歩的な事も解らないので迷っているわけで・・・どうしてこれらかと言うのはこのCPU、メモリでの金額から決めました。FMVはちょっと高かったので欄外です。こんな漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

友人がTX66を買いました。


貴方が欲しいPCが現行型という事はVISTA搭載な訳ですよね。
VISTAでメモリ1Gはキツイと思います。
ベーシックだろうとプレミアムだろうと1ギガでは重いと思います。
僕の友人はプレミアム搭載モデルだったんですが実際1ギガで使用した後2ギガにして動作を確認したようです、結果は全然違ったようです。
CPUですが、単純にデュアルコアがいいと思いますね。
CPU換装についてですが、実際僕はノートでCPUを換装しました。
メーカーに聞くか(教えてもらえるか分かりませんが…)PCを実際開いてみてソケット等でCPUが装着されていれば可能ではないかと思いますし実際僕のPCはソケットでしたので換装出来ました。
よくノートのCPU換装は難しいと聞きますが僕はPC歴1年にも満たない初心者ですが結構簡単に出来ましたよ。(昔のPCなのでデスクトップ用のCPUだったから簡単だったのかも知れません)
換装は機種にもよると思いますので、ある程度の事を調べて予備知識をつけてからの方がいいとは思います。
メーカーのサポートを受けられなくなる等色々リスクがあるので覚悟も必要かと思います。
CPU換装の際はグリスを塗りなおす事もお忘れなく。
参考になるか分かりませんがデュアルチャンネルについてやPC改造についてのURLを置いていきます。
PCの改造等はあくまでも自己責任という事で。

一番いいのは購入時に自分が納得いくスペックのPCを買う事だと思います。
僕の意見ですが、VISTAなら絶対メモリは2ギガ、CPUはデュアルコアで決まりです。
メモリが2ギガの理由ですが、1ギガだと容量不足、1.5ギガだとデュアルチャンネルが働かないのでせっかくの高性能なメモリも宝の持ち腐れになるからです。
メモリ1ギガというのはXPでは余裕ある容量だと思います。
VISTA搭載機が欲しいけど予算の関係で低スペック機を買うと後でストレスを感じるんじゃないでしょうか。
購入前の時点でCPU換装やメモリ増設の質問をしているならなおさらストレスを感じると思います。
僕もVISTA搭載機が欲しいのですが充分なスペックのPCが買えるお金が貯まるまで購入を我慢してます(笑)
NECか東芝かという事ですが、僕の好みになってしまいますが東芝です(笑)
理由はデザインが好きなのとNECと比べてコストパフォーマンスに優れているかなというとこですね。
似たようなスペックで探すと東芝の方が安い気がします。
FMVは僕も高過ぎて論外です(笑)
長くなってしまいましたが、以上です。
後で後悔しないように、いいPC購入に向けて頑張ってください。

参考URL:http://www.wvase.co.jp/pc/assembl/assembl2b.html …
    • good
    • 0

VGN-CR70B/W


http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10709 …

これなんかどうです?
FMVは高いので論外でした。

デスクトップを選べば、ほとんどの3Dゲームの動かせるパソコンが買えたりするわけですが…。
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs703c2d-gt_mai …
    • good
    • 0

…東芝(ぼそっ)


本当は、メーカだけで決めるのは乱暴なんだけど
⇒私なら市場の情報を集めた上で、部品とか基板の設計とか
 そういう部分を見て、設計者の技量を加味して決めます。
ただ、NECよりはアタリはないけど、ハズレも少ないですね。

あと、ノートは買ったらそのまま、追加はメモリくらいで
基本的に増設も改造も出来ませんからそのつもりで。

あまり持ち運びする必要ないのなら、ノートは割高です。
    • good
    • 0

>迷っているのはダブルコアで1GBかシングルで1GBかって事・・・


CPUとメモリがゴチャゴチャです。

>メモリは最悪
意味不明
『最悪』ってナニが最悪なんでしょう。

>CPUって変えられるんですか?
ソケットと直付けに意味が分かれば解決します。
これが分からないようではCPU交換なんて100000%不可能です。

>どうしてこれらかと言うのはこのCPU、メモリでの金額から決めました。
カタログ第一主義ならとにかく数字がデカイのを選んでください。

>東芝かNECか・・・?
どちらも深夜のテレビショッピングで販売している感じなので問題ないでしょう。
テレビショッピングならお年寄りやパソコン初心者にも安心ですから。
ですのでDELLやHP、Lenovo(旧IBM系)なんぞは手を出してはいけません。
これは有識者や自信がある人向けです。
    • good
    • 0

使用目的と予算を言ってくれると具体的なアドバイスを受けられます。


パソコンメーカーは東芝とNECだけではありません、ほかのメーカーも選択肢として残しておくと満足できるパソコンが買えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。追加させていただきますと、CPUの問題とメモリとが一番の決め所で、その中でこの2機種が割安だったものですから考えていたんです。が、もっともっと調べてみると、FMVやバイオもそれほど高額ではないような気がしてきました(麻痺してきたのかも・・)そこで追加なのですが~予算は15万から18万位、CPUがCORE2、メモリ1GB(購入時に2GBのアップしようと思っています)、標準ソフトの充実感、主な目的はデジカメの記録保存またはDVDへの記録、ビデオカメラのDVDへの記録、インターネットです。こられの情報だけでも難しいかもしれませんがアドバイスお願いします。

お礼日時:2007/09/13 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!