プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピーカーケーブルのプラスマイナスはどのようにわかりますか?
スピーカーを外してケーブルに検電テスターを当てると両方とも通電しているようです。

A 回答 (6件)

 質問の意図がよく分からないのですが、アンプからスピーカに伝えられる音響信号は、直流ではなく常に変化しますから(いわば交流ですから)、プラス/マイナスを論じることには意味がありません。


 質問の意図は、アンプとスピーカをつなぐのに、配線をどうすればよいか(どうつなぐのか)ということでしょうか。それなら本質的な回答は、ANo.2にあるように、左右のスピーカの位相があうように接続すればOKです。たぶん左右のスピーカにつなぐ配線の色を左右とも同じようにすれば位相は合うはずです。
 左右の位相が合っているかどうかは、実際に音を出して見て確かめることができます。位相が合っていない場合は、音が中央に定位せず、妙な方向から聞こえてくるような錯覚にとらわれます。とくに低音が豊かな音(音楽)では、逆相になっている場合は低音の音量が少なく聞こえ、迫力がない音になります。正相であれば、音が中央に定位し、低音も豊かに聴こえます。もし逆相になっていれば、正常な音になるように左右いずれかの配線を入れ替えることです。
    • good
    • 6

通常は、「赤」や「白」のケーブルがプラス。

「黒」や「黒いラインが入った方」がマイナスになっています。

オーディオ信号の場合、マイナス側からも電流が流れる事があるので、テスターではプラスマイナスの判断は出来ません。
    • good
    • 3

赤いほうがプラスです。

    • good
    • 3

スピーカー端子の+とーの違いは、音の電気信号は交流で流れます。


+信号が来たときスピーカーの振動面(コイル)が前に出るか、後ろに下がるかの違いです。モノラルで聞くのであればそれほど問題ではありませんが、ステレオだと右のスピーカーの振動面が前に出たのに、左のスピーカーは後ろに下がると、音を打ち消す合うように働きますから、スピーカー端子の+、-は正確に接続しましょう。
    • good
    • 3

ステレオスピーカーの場合は、左右のスピーカーの位相を同じに合わせる必要があります。


「プラス」「マイナス」は気にせず接続し、モノーラルを再生して音が真ん中から出ていれば良いのです。
もし真ん中から聞こえなければ、どちらかのスピーカーの接続を逆にしてみて下さい、ただそれだけの事です。
    • good
    • 5

一番簡単に見分けるにはスピーカーに配線を取り付け1.5Vの乾電池を繋いでください。

そうするとスピーカのコーン紙が手前に出るか、または奥に凹むかで極性がわかります。コーン紙が前に出るのが正常の繋ぎ方です。つまり乾電池の+側の線が+で反対側が-です。
あくまでも乾電池は1個だけ繋いでください。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています