アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の受験で志望大学に見事全落ちして、三流大学(五流!?)に通うことになってしまいました。浪人したかったけど、家が父子家庭で弟もちょうど私と受験がかさなり、できませんでした。

私が通ってる大学は近年、司法試験に受かった人が何人かでていて、教授陣がいいということでした。が、最近、予備校がだしている偏差値表を見てみると、下がってるんです。

今の就職は大学名を聞かないというところが多いと聞きますが、それでもやっぱり大手の企業では一流大学は優遇され、三流以下は相手にされてないと思います。

よく、大学名ではなくてどう過ごしてきたかが問題だというのを耳にします。それを聞いて実際役に立つかわからないけど、法学検定・TOEIC・漢字検定・秘書検定・仏語検定などのいろんな資格の取得を目指したり、長期留学したりなどできるかぎりのことをして、中身で勝負しようと思い始めました。

でも最近、実際中身でどんなに頑張っても、結局のとこ一流大学出の人には歯が立たないような気がしてなりません。。

みなさんの意見やアドバイスが欲しいです。

A 回答 (3件)

私が数年前まで勤めていた会社は業界の巨人で世界で3本の指に入る会社です。

売上げも近く2兆円を突破するでしょう。一応大会社の部類に入ると思いますが、ここの幹部は特に高学歴というわけではありません。工業大学や高専出身の役員が沢山おられますし、社長もまあ普通の私立大学の出身です。なによりも、私のかつての仲間には中卒ながら、「○○の神様」と尊敬されていた人もいます。この人の仕事はいつも緻密で、あらゆる角度からの検討がなされた上で報告書が上がってくるのでたとえ、部長クラスでもまったく頭が上がらないという人でした。
また直接の仕事仲間ではありませんでしたが、現場一筋でエキスパートになられた方は、役職こそ管理職にはなりませんでしたが、役員の出席する大会議にも出席を許され、役員や副社長自らが、「○○さん、意見を聞かせてくれ」と信奉を寄せる人でした。学歴ははっきりとはしりませんが、あまり有名なところではなかったようです。(おそらく高卒です)
この会社は「徳あるものには地位を与えよ、力あるものには録をあたえよ」的なところがあって、役職が必ずしも仕事上の力量を示してはいない場合がある会社です。 そんな会社もあります。

アドバイスです。
入る会社の企業風土をよく把握してください。その上で、社会に出てから自分がどう生きるかが最も大事です。それを評価してくれる会社をみつけてください。
なにより、社会に出て一番評価されるのは「人間の勢い」です。どんなに優秀な頭脳を持っていてもこれがないと評価は受けられません。
あとは一生勉強を続けていく向上心。これが全てです。
私も50を過ぎて、いまだに毎日5時間の勉強を続けて、頑張っています。(通勤時間や休み時間をうまく使えばなんとかなるものです)

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。まだ1年生なので、これから勉強をし続けて、いろんな会社など見たりして行きたいとおもいます。
頑張ります。

資格や能力検定の類は、よく選んで取得しましょう。

ハッキリいって、一流大学に合格できる頭脳がある人ならばテキストを数回通読するくらいで取得できるような資格は、持っていても馬鹿にされるのがオチです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、そうですよね。
資格などよく選んで取得したいと思います。

はじめまして。

一流や二流のせいにして就職、出世に結び付けてるみたいだけど、私の知り合い高卒で取締役なった人いるよ。用はその会社に摘した力量をどこまで示せるかじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。いい会社に行っても、その会社に適した力量がだせないとダメですよね。