アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコに行きたくなります
本当はやめたいのですが
最近は一回2.3千円までと決めていますのでお金をそれほどは使いませんができるだけやめたいです
いく回数をい我慢してだんだん減らせていければいいなと思うのですが(最終的に0)当たるとまたいきたくなります、負けると取り戻したくなります
なんかやめれる方法教えてください
仕事は休日が平日が多くて一人で暇なのでいってしまいます
皆さんは休みの日暇があれば何してますか?

A 回答 (5件)

やめたいって事は、パチンコ負け組ですね!?

私もそうでした…
ずっとやめたいやめたいって思ってました。
思ってるだけだと、やめれませんよね。。
でも、パチンコはやめれますよ。

■夢ノート編
「夢はノートに書くと実現する」って聞いた事ありますか?
自分の中で考えているだけでは、いつまでも「無い」事なので、
実現しないのだそうです。

夢ノートをつくり、そこに「パチンコをやめる」と書いてみてください。
これで現実の世界に「存在」した事になりますね。

私はこの夢ノートが(いろいろやった中で特に)効いてやめられました。
行きたくなった時、なぜか毎回ノートに自分の手で「やめる」と書いた事を思い出してしまって、思いとどまれたのです。
まあ、ダメ元で書いてみてください。
あと、ついでに他の夢を書いてみてください。
私は「お金持ちになる」って書きました。
(これはまだ実現していないです/笑)

■禁煙編
もしあなたが今スモーカーだったら、まず禁煙してみてはどうでしょうか。
禁煙はものすごくつらいのですが、その禁煙に成功したのだから、
パチンコなんか楽勝…! ってなる事が期待できます。
私もやめれた「禁煙セラピー」という本がオススメです。
http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%81%E7%85%99%E3%82 …

■理由編
私はまず、行きたくない理由をたくさん考えました。
パチンコのお金が北朝鮮・暴力団に行くのを阻止する、とか
論理的に計算して、一番儲かるパチンコのやめ方は、「今すぐ」やめる事だ、とか…。
とにかく、やめたい理由・やめないといけない理由をたくさん考えました。
自分で自分を洗脳するのです。

■とにかくやめる編
私が禁煙の本で学んだことですが、とにかくスパッとやめる事が楽です。
実は人間にとって、少しずつ量を減らしてやめるという事はとても難しいようですよ。
ご自身で書いていらっしゃるように、
「当たるとまた行きたくなる、負けると取り戻したくなる」
のです。
パチンコに行くと、ほとんど当たるか負けるかですよね!
そして、トントンでもきっと「決着を着けに行きたくなる」ですよ。
パチンコは連鎖なのです。(タバコと一緒)
今すぐ鎖を断ち切ってください。

◎余暇にする事
私はマンガが好きなので、マンガ喫茶に行ってます。
出来れば時間無制限のトコロがいいですね~。
OKweb(それとも「教えて!goo」?)で面白いマンガを教えてもらってはどうでしょうか。
あとは、ゲームセンター、バッティングセンター、本屋で立ち読み、ビデオ鑑賞、映画館、サークル活動…

あ、私が一番最近はまっているのは、映画制作のサークル活動です。
映画製作のワークショップで知り合った人に誘われました。
今まで知らなかった世界で、いろんな年代の友達が出来て、とても楽しいです。
結構平日の活動も多くて私には不利なのですが、yamachan56さんにはぴったりかもですね。
    • 0

1さんの言うように、タバコと同じだと思います。

スパッとやめるべきです。
今日だけちょっとで打つと、中毒がぶりかえすだけです。
ですので勝っても意味はないです。
タバコと同じで禁を続ければ、毒は抜けていきます。
誘われても絶対断ってください。本気で怒る人はいませんよ。
最初はつらいと思いますががんばってください。

映画とか日帰り旅行、ネットゲーム
リハビリだと思って、興味なくともパチから離れてください。
あと貯金表をパソコンに書きましたね。
成功者より
    • 0

行きたいのだから好きなのですよね。

好きなうちはなかなか止めるのは難しいですよね。
嫌いになる努力をした方が良いですね。

私は休みの日は必ずパチかスロです。
    • 0

やめたい、やめなければと自分に言い聞かせつつ、感情的なところでパチンコが忘れられないんじゃないかと思うんですが、

私の答えは一つ。
パチンコ以上に熱中できるもの、特に自分から積極的に行動することで楽しめることを見つけることです。
他に楽しいことがあれば、自然と頭から消えていって忘れられます。
パチンコよりこっちの方がいいや、と思えるものを見つけることです。
「忘れよう、やめよう」と意識するほどやりたい気持ちが募ってしまいますし、抑制的な意識は長く続けるとストレスになると思います。
ストレス溜めると多分ますます打ちたくなりますよ。

「自分から積極的に行動することで楽しめること」について。
パチンコってお金を入れる・ハンドルを調節する・リーチとか予告でボタンを押すってこと以外することないじゃないですか。
とても受け身で、自分からできるアクションが少ないですよね。
これでは楽しさの主導権が機械(店?)にあるようなものですよね。お金を出してるのはこっちなのにやられ放題ってのは理に適いません。
私も足しげくパチ屋に通ったクチですから楽しさもあることは知っていますが、あまりにも対価が高すぎると思います。
それでもハマッてしまうこの恐ろしさ。
せめて自分でアクション起こせる楽しみがないと、おかしくなってしまいますよ。
おかしくなってしまったら依存症の出来上がりってわけです。
気をつけてください。
そういう意味で、スポーツや物作りなど、結果は自分のやり方次第というモノの方がいいと思います。
スポーツや筋トレなど、なまった体が動けるようになってくるのは努力が報われるのが体で感じられるので楽しいですよ。けっこう夢中になったりします。

パチンコを打ちたくなるのはなぜか考えたことありますか?
私の場合ですが、
・勝って臨時収入を得たい(勝った快感が忘れられない)
・負けるとやられっ放しという感じなので、こっちからどうにかしてやりたい(パチンコの性質上こちらからのアクションでどうこうするのは不可能→やったらゴトです)
大体これに尽きます。
もちろん勝つために打つんですが、明らかに確実性はありませんよね。
勝っても負けても恨みっこなしというのがギャンブルのルールです。
しかしパチ屋は当然店が儲かるようになってます。9割の負け客、1割の勝ち客。この1割になれるのが、どんなに難しいことか。
こちらがいかに朝並ぼうが戦略を練ろうが変則打ちしようが、全ては運ですよと言われれば御終いという一言で終わりです。
それでも少しでも勝てれば…なんて夢を見て打ってしまうわけですが、まぁ冷静に考えれば「夢を買っただけ」だということが分かると思います。
私など今までどれだけの金額使ったか分からないほど負けこんでますので、夢の万枚・○万発出そうが負け額には到底追いつきません。
一年間毎日万枚出せれば追いつくかなってくらいです。

ってのが私の考えですので、こんな金がかかって自分から何かできるわけでもない遊びするくらいなら、家でビリーでもやってたほうがマシだ、と思うようになりました。
    • 0

「やめたい、でもやめられない」と葛藤している状態では、止めることは難しいと思います。

借金など作れば問題ですがそうでなければ、もういっそパチンコは自分の趣味だと割り切って、月に使う金額を決めて楽しんではいかがですか。収支を細かくつけたり、データをとったり、1台を徹底的に研究してみるとか。それをネタにブログでも書いてみてはどうでしょう。
「自分はパチンコが好きだーっ!!」と肯定してあげれば心も楽になり、かえって止めることに近づいたりするような気もします。
    • 0