アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 疑問の思っている事があるので、教えてください。
 携帯のメールアドレスは、変更後それを他の誰かが使うということはしないと聞いたことがあります。知り合いの携帯にあまりに間違いメールが来るので、「もしかしたら、私がこのアドレスを使う前に誰かが使っていて、相手はそれを知らずに出し続けているのでは?」と携帯会社に問い合わせた所、「誰かが使っていたアドレスは変更後も二度と使われる事はないので、そのような問題は生じません」と言われたそうです。
 では、携帯の番号はどうなのでしょうか?一般の加入電話は、しばらくすると同じ番号を別の誰かが使うというのはありますよね?やっぱり、携帯でも解約して使われなくなった番号は、他の誰かが使うという事があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは!私も実体験者です。

しかもかなり最悪です。
使用して半年くらいはスムーズに何の問題もなかったのですが!!
ある日を境に毎日のように「出会い系サイトの料金未納取立て電話」が!!
しかも結構いろいろな会社のサイトを利用していたらしく、何社からもです。
電話口で私がそうしたサイトを使用しようがないと判断してくれた取立て屋さん曰く!「半年で番号は使いまわされます」とのこと。それでその取立て屋さんリストからは削除してもらいました。
その後もいくつもの会社から同様の電話がかかってくるので携帯会社に相談したもののイマイチ煮え切らない反応でした。(&全然センターにつながらなくて)でも、しつこく言えば番号を交換してくれるそうです。量販店ではなく専門店のカウンターにいけば交換可ということでしたが…怖いですよね!ちなみに、どこで買ってもこれにブチ当たる確率は同じらしいです。とほほでした!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます!
それにしても、災難だったんですね・・・。(-_-;)
その人も、きっとその請求から逃げるために番号を変えたんでしょうね。凸(`_')
結局、番号は変えてもらえたのですか?
でも、そんな災難にあってもしつこく言わなきゃ番号変えてもらえないなんて、
なんだか納得がいかないですね。
ブラックリストでも作って、そこに載った番号は使わないようにすればいいのに。
 ところで、半年で別の人に使われるって事は、「友達」が連絡を取り合わない限界の平均は半年だという事なのでしょうか?
そう考えると、なんとも微妙ですよね?(笑)

お礼日時:2002/08/11 20:28

質問の通り、他の誰かが使うことになります。


休止、解約、強制解約等により、使われなくなった電話番号は、
6ヶ月間経過後、電話番号の再利用という形で、使うことになります。
たまに有ると思いますが、「○○さんですよね?」という確認の言葉。
心当たりも無く、困ってしまう…。
性別が違えば、気づきやすいとは思いますが、同性ならば、なかなか声だけの
判断は難しいものですよね。
半年以上前に電話番号を教えてもらって、久しぶりにかけた場合に、
相手の電話番号が上記理由で変更になり連絡をしないと、このようなケースに
なってしまいます。(お互い困りますよね)

ただ、その旨を契約した会社の窓口に言えば、番号を変更してくれるはずです。
手数料については、各会社により違うと思いますし、事情によっても
変わってくると思います。

参考になれば幸いです(一応、経験者という身分にしておきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
「○○さんですよね?」というのは、一般電話でしか経験がないのですが、
何度もかかってくるので、「何番におかけですか?」と聞くと、間違いなく
自分の番号で困った事があります。もっと困ってるのは相手でしょうが。(笑)
 今回は、私はかけるほうの立場だったのです。
呼び出し音は鳴るのになかなか出てくれなくて、それで不安になり・・・。
その人とは学生の時からの友達ではあったのですが、連絡を取るのは3年ぶり・・・。
友達なら、せめて半年にいっぺんは連絡を取れということなんでしょうかね?

お礼日時:2002/08/11 20:36

実際経験しました。


私は今の携帯を去年の11月に買ったのですが、
今でもたまに前の使用者宛の電話がかかってきます。
携帯電話の会社は一定期間を
おいて次のお客に電話番号を振り分けていると
思いましたが、前に使っていらっしゃった方が
携帯を解約したとか、新しい番号にかわったとか
知り合いや、本人自身に関係している会社などに
伝えていなかったようで、何度も前の使用者宛の電話が
かかってきていました。
だから、携帯電話が多く普及している今、もしかして
一定期間を置かないで次の人に振り分けているのかもしれません…。
ちなみに私の知り合いは090から始まる番号がもう無いので
080から始まる番号を与えられました。
関係ない話を盛り込んでしまってすみません…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。
今は、080から始まる番号もあるんですか!!(゜゜;)
初耳です。
関係ない事ありません。いい情報でした。\(^O^)/
それだけ携帯の普及率が高いってことですよね。
でも、どこの携帯も090から始まるのに、ダブった番号がないというのも
すごいなと改めて思いました。素人の考えなんでしょうけど。(笑)
一般加入電話は全部NTTだからダブらないのは分かるけど、どこの会社の携帯も
ダブらないという事は、そこら辺の連携が取れてるって事なんでしょうかね?
ドコモ、au、Jフォン・・・確かに、全部が違う番号なら090の番号がなくなるのも分かる気がしますね。

お礼日時:2002/08/11 20:18

こんにちは。


現実にどの位の期間で再度割り振りされるかは不明ですが、
解約された携帯電話番号は、一定期間経過後、再度別な人
に割り当てされるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。
違う人にかかったなどのご経験はあるのですか?
ないとしたら、そのような情報はどこで入手できるのですかね?
いずれにしても、助かりました。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/08/11 20:10

携帯の電話番号は使い回しされています。


実際、昔知り合った人の電話番号にかけたら、全く別の人につながったことが何回もあります。
たぶん、一般加入電話と同じく、一定期間(数ヶ月かな?)は使用不可の状態を設け、その後使えるようにしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答、ありがとうございました。
私はそういう経験がないのですが、長いこと連絡を取っていないと
その可能性はありそうですね・・・。

お礼日時:2002/08/11 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!