アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

てっきり日本だと思ってたのですが、外国人の友人(ヨーロッパ)も知っていたので・・・

A 回答 (7件)

日本の原曲童謡は「ずいずいずっころばし」や「おちゃらかほい」、「たいこのおけいこ」だと思います。

 
    • good
    • 0

No.2です。

私が考えている曲は、こちらです。
http://chakumero.yahoo.co.jp/bin/search?kd=5&ca= …

「幸せなら手をたたこう」ではありません。
http://chakumero.yahoo.co.jp/bin/search?kd=5&ca= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

曲の説明がうまくなくてすみませんでした。
おっしゃる通り、こちらの曲です。

作詞、作曲不明な外国曲なのですね。

どうも有難うございました。

お礼日時:2007/09/11 23:01

メキシコ民謡(バスティン編曲)と書かれてる箇所もありましが、


同一の歌なのか確証がありません...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

メキシコ民謡って事は南米ですか...
どういう経路で世界に広まったのでしょうね。

どうも有難うございました。

お礼日時:2007/09/11 23:05

こちらの童謡の方でしょうか(音が出ます)。


http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
これでしたら作曲者も作詞者も不明の曲です。ANo.2の方もこの曲だと思って回答しているのでしょう。
『幸せなら手をたたこう』でしたら、日本では故坂本九さんのヒット曲として広く知られていますが、元々はスペイン民謡です。フィリピンはかつてスペインの統治下にありましたが、そのときにこの曲がフィリピンにも流入し、米西戦争(アメリカとスペイン間の戦争)によってアメリカの植民地となりました。かくして『幸せなら手をたたこう』がアメリカ軍にも伝わり、アメリカ民謡として広まったという複雑な事情があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうも有難うございます。

はい。こちらの曲です。
作曲者も作詞者も不明なんですね・・・

その友人のお母さん(60歳)も子供の時から知っているそうですので
そうとう古い曲でしかも世界的な曲なのですね。

どうも有難うございました。

お礼日時:2007/09/11 22:59

どうも今晩は!



ひょっとして『幸せなら手をたたこう』という曲のことでしょうか。
この歌でしたら、日本では故坂本九さんのヒット曲として広く知られていますが、元々は
スペイン民謡です。
その後、米西戦争(アメリカとスペイン間の戦争)によりアメリカの植民地となったフィリ
ピンに残っていた『幸せなら手をたたこう』がアメリカ軍に伝わり、アメリカ民謡として広
まったようです。
http://www.worldfolksong.com/kids/song/clapyour. …
http://soncyou.blogzine.jp/tofu/2007/08/post_b37 …


ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

「幸せなら手をたたこう」ではないのです。
曲の説明が上手にできなくてすみませんでした。

でも、これはスペイン民謡だったのですね。
知識の1つになりました。

どうも有難うございました。

お礼日時:2007/09/11 23:04

外国曲と言うだけで、作詞・作曲共に不明だったと思います。

    • good
    • 0

こちらの「幸せなら手をたたこう」でしょうか?


(音が出ますのでご注意)
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/s …

原曲はスペイン民謡ですが、スペイン統治下のフィリピンや西部開拓時代のアメリカでも歌われたそうです。
ヨーロッパでも地方によってご存知の方もそうでない方もいらっしゃるのでしょうね。
http://www.worldfolksong.com/kids/song/clapyour. …
http://homepage2.nifty.com/stn/y26siawase.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をどうも有難うございます。

でも残念ながらこちらの曲ではないのです。
説明が下手ですみませんでした。

どうも有難うございました。

お礼日時:2007/09/11 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!