アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットの犬について質問です。
1.時折、手や腕を一心不乱に舐める時があります。塩分をとりたいのでしょうか?
2.メスをかっているのですが、乳首のならびが上のほうだけ均等にならんでおらず、7個ついています。
  これは、他の犬もそうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

では、私の家の犬を例にしますね。

私がPCに夢中になると、前足首を舐め続けます。
もう、同じ処ばかり舐めるのでよだれヤケして、色が変わっています。
友人が来て私と話し込むと、舐め始めます。 最後には、ふて寝的にその前足に顎を置いて、私達を遠目に見ます。
この状態からしての判断です。 大人しくしてるし、何も要求しませんが、とにかく前足首を舐めるのです。
病院の先生が言うには、欲求不満か暇つぶし的な行為だと言われました。 犬は3匹目ですが、確かにどの犬もそう言う行為をしました。
足の裏を頻繁に舐めて、逆に痛める場合もありましたね。
別に傷がある訳では無いのに、何というか、止められない!と言う感じでした。 放っておいたらしなくなりましたが。
気にせずに自然体で良いんじゃないですか。 犬って、飼い主が神経質だと連鎖しますよ。 自慢じゃないけど、私が便秘なら犬もそう。
私が下痢気味なら、犬も下痢気味です。 昔からそうです。
でも、それって心理連鎖で、犬が飼い主の状態を鏡のように受け止めてるらしいです。 私は、犬と二人暮らしなので、どうしても一心同体的になるのでしょうね。 その分、とても可愛いです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>最後には、ふて寝的にその前足に顎を置いて、私達を遠目に見ます。

家の犬もまったく同じ行動をとりますが、舐めるのは人の手や足をなめます。

特に虫除けやクリームを塗ったりしていませんか?

変わった味や、汗、汚れなど、執着してなめることがあります。
怪我の部位などは、治療の目的で舐めてくれることもあります。
今は癌の匂いを嗅ぎ分けるわんこもいます。
特に決まった部位だけをなめ続けるなら、内部に隠れた病気が
あるかもしれませんね。
人間にとっては不思議な話ですが、
犬にとっては普通の能力です。
    • 0

こんばんは、No.2です、お宅のワンコの、月齢と、犬種は?

我が家の、ワンコは、ボーダー・コリーです、姉犬の、乳頭は、
 4対8個です、妹犬は、初ヒート(生理)前なので、乳頭が小さく
 3対までは、確認できますが、4対目はわかり難いのが、現状です。
 お宅の、ワンコの月齢が、わからないので、なんとも言えませんが、
 短毛種、長毛種の違いにより、わかりにくいことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

家の犬はミニチュアワイヤーダックスで四歳です。毛の長さは短めですが、わかりにくいのかも知れませんね。
有難うございました。

あら、ご免なさい。

人間の手を舐める質問とは思いませんでした。
犬の手足とばかり受け止めて返答していましたので、悪しからず。
体臭的な要素もあるのでしょうかね。 この場合は、初めてのことなので、これ以上の回答は辞退させて頂きます。 失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

こちらこそ、質問が曖昧で申し訳ございませんでした。
内容が少し違いましたが、ストレスやかまって欲しいから舐めるというのは、とても参考になりました。
sepiamamaさんの犬もかわいいのでしょうね。

>但し、舐める人は決まっています。

これって、その人と遊んでもらいたいのでしょうか?

これは人間の手や腕を舐めるのですか?
それとも自分の(犬の)手や腕(というか前足?)を舐めるのですか?

ごめんなさい、ちょっと疑問に思ったものですから。
    • 0
この回答へのお礼

舐めるのは人間の手を舐めます。
ちょっとやそっとじゃなく、ひたすら舐め続けます。

こんばんは、先ず1について、犬は、汗はかきません。

人間の様に、汗腺ありません。
 我が家に、♀犬の乳首は、個体差が有ります、5歳1ヶ月の姉犬と、
 9ヶ月の妹犬が居ますが、違いが有ります。
 人間でも、個体差が有るのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
犬は汗をかかないのですか!?初めて知りました。

乳首は個体差があるとのことですが、個数差もあるのでしょうか?

犬を飼うのは初めてですか? 犬の年齢も分からないので、こちらの想像でお答えしますね。

手や腕をしきりに舐めるのは、退屈で仕方ないときか、ストレスを感じてる場合が多いです。
飼い主に構って貰いたいが、その様子が無いと察すると、諦めて舐め回すようですよ。 無理に止めたり、むやみに叱らないで下さい。
それよりも、遊んであげたり、ブラッシングとかスキンシップをして、ある程度、時間を共有するのを増やした方が良いと思います。
乳首の並び方とか、そんなに気にすることはありません。
乳首の廻りが炎症起こしてるとか、変に痛がってる状態なら心配ですが、それ以外のことなら神経質にならない方が良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
飼い主(一番なついている人)に対してはいつも嘗め回しますし、
たまに来る人(そこそこなついている人)が来ても、時折嘗め回します。
但し、舐める人は決まっています。
これって、その人と遊んでもらいたいのでしょうか?