アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャズを長年聴いております。ボブ・ブルックマイヤーなどが吹いていたバルブトロンボーンは、一般のトロンボーンのようにC管なのでしょうか、それともバルブが付いているから(?)トランペットのように
Bフラット管なのでしょうか? やや素朴な疑問なのですが、どなたかご存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

多くのスライド式テナー・トロンボーンもヴァルヴを一つだけ備え、これを操作することによりin B♭/in Fの切り替えが可能です。


御質問のヴァルヴ(ピストン式)テナー・トロンボーンもin B♭が基本であり、どちらの方式であれ、C管トロンボーンというものは現代では存在しません。
ただ、トロンボーンの「楽譜」は、ほかの移調楽器とは異なり、必ずin C(実音表記)で書くことが「ルール」になっていますので質問者は「カン違い」されたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え有難うございます。ご指摘の通り私の勘違いがありまして、スコア(総譜)に記入する時の方法とをごっちゃにしていました。いずれにしても実に詳細な解説を頂き、大変よく分かりました。御礼申し上げます。

お礼日時:2007/09/12 07:50

A no4の、ごく一部を訂正いたします。


現在、スライド式コントラバス・トロンボーンのドイツ製2機種のみ、ヴァルヴ切り替えによりin Cになる楽器が製造・発売されておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なる詳細な解説有難うございます。よくわかりました。

お礼日時:2007/09/12 07:50

>一般のトロンボーンのようにC管なのでしょうか



一般のトロンボーンはBフラット管です。
バルブトロンボーンもBフラット管です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。トロンボーンはスコア〈総譜)ではハ長調で書くことになっていた記憶があり、それがC管ということと勘違いしてしまいました。参考になりました。

お礼日時:2007/09/12 07:48

答えになっていませんが


一般的なトロンボーンはBフラット管だと思いますが?

ざっと検索した中ではバルブトロンボーンはほとんどがBフラット管でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有難うございました。トロンボーンがC管というのは、私の勘違いでした。スコア(総譜)にはC(ハ長調)で書くのでそのように思い違いをしたようです。いずれにしても参考になりました。

お礼日時:2007/09/12 07:46

個別の特殊品は不明ですが、一般に市販されているバルブトロンボーンは「ベー管」「エフ管」のようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。F管があるというのは知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2007/09/12 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!