プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98のOutlookExpressで、メールの背景にサウンドを添付しようとして、[書式]-[背景]-[サウンド]とクリックして、参照ファイルから、たとえば「ベートーベン第5番・・・」を選択して[OK]をクリックし、送信すると、「このメッセージの画像のいくつかが見つかりません。このまま送信すると見つからない画像は添付されません。今メッセージを送信しますか。」という表示が出て、このまま送信してもサウンドは添付されていないようです。添付されていないことは、送信相手に十分検討してもらって確認してあります。
しかしこのサウンドファイルは確かに存在していて、エクスプローラーでこのファイルを表示して、ダブルクリックすると、このサウンドを聞くことができます。
また、同様な方法でサウンドを添付したメールを受信しても、サウンドが聞こえません。このメールを別の人に転送して開封してもらうと、サウンドが聞こえますので、この受信メールにはサウンドが添付されていることは確かです。
このようにサウンドが添付できない、添付されたサウンドが聞けない、という現象はどんな原因が考えられるでしょうか。またその解決法はありますか。
教えていただければ、ありがたいです。
ちなみに、使用しているパソコンは富士通のFMV-BIBLOです。

A 回答 (2件)

OEのバグで、日本語を含んだパス(場所、フォルダ)にある画像やMIDIのファイルをHTML形式メールに挿入すると、 まれにそのファイルがメール内部に添付されないことがあります。

英数字にされてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。製品版のソフトにも、バグの可能性があるということは意外でした。さて、添付を試みたMIDIファイルのファイル名は、長い日本語になっていました。短い英字のファイル名のものは、添付できることがあることがわかりました。しかし、日本語のファイル名を英字に変更しただけのファイルは添付できませんでした。パス名の途中にも日本語は使われていないのですが。ファイルのソースは見ても理解できませんが、プロパティで見る限り、不審な点は見つかりません。

OEの画面で「書式」-「背景」-「サウンド」で、(リッチテキストは●)「バックグラウンド」で「ファイルの種類」を「MIDIファイル」で選択すれば、音楽は付くと思いますが、、、。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は、この方法は、マニュアルにも書いてありますので、この通り実行しております。その結果、質問文にあるような不具合が生じたと言うことでした。