プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワーホリ経験者の方、ワーホリに行かれて経験した事、得た事、失った事、良い事、悪い事、見えた事、考えた事、何でも良いので教えてください!(出来事以外でも物、人などでも構いません)
27歳、専門職の女性です。ワーホリ希望者ですが真剣に悩んでいます。(ワーホリの目的は、語学、文化、生活、旅、人とのふれあいを経験したいということです)
悩んでるのはワーホリに行くなら現在の仕事を辞めなければならないという事です。
ワーホリではさまざまなな経験をし、貴重な何かを得ると思います。(良いことも悪いことも含めて)
そのような経験が現在の自分にどのように生かされているのか知りたいのです。
仕事を辞めてまで行って得る物はあるのかぜひ聞きたいのです。
ワーホリに行った事によりその後の自分の人生がどのように変化したか教えてください。
年令的にも真剣に悩んでいます。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

現在オーストラリアでワーホリしてます。

(20歳・女)

してます、とは書きましたけど、水曜日に帰国予定です。
私がオーストラリアに入国したのは4月。約4ヶ月前です。
帰国理由は「体調不良」。気候が私の体には合いませんでした。
今年のオーストラリアはすごく乾燥しているらしく、元々アトピー性皮膚炎に
悩まされていた私にしてみれば、良くない気候です。
体調、というか肌の調子が悪くなり、一時帰国ということになりました。
私はまた戻ってきたい、と考えていますが、どうなるかは分かりません。

私は専門学校を卒業して、そのままオーストラリアに来ました。
日本での社会経験はありません。私は中学の頃から、海外で生活してみたい、と
思っていました。ただそれだけの理由でワーホリに踏み切りました。
今となってはちょっと失敗だったかな、って思っています。
もっとちゃんとした理由、目的を持って来るべきだった、と。

得るものはたくさんあると思います。私はオーストラリアのケアンズという
都市しか知りませんが、やはり日本と違うことがたくさんあります。
日本の方がいいな、と思うこともあるし、こっちを見習うべきだ、と思うことも
あります。日本では知り合えないような人と知り合うこともできます。
日本での考え方を見直すことも多々ありました。

ワーホリ。何をやってもいい。何もやらなくてもいい。
自分の気持ち次第で1年間の過ごし方が変わると思います。
いろんなことを経験するためには自分で動くことが必要だと思っています。

私は1ヵ月半くらいですけど、保育園でボランティアをしていました。
これはすごくいい経験になったと思っています。
3週間やってたホームステイもよかったです。実際にこちらの方々の
生活習慣に合わせて生活をして、いろいろなことを学ぶことができました。

仕事のことですけど、こっちで見つけるのはなかなか難しいかも知れません。
日本での仕事を辞めてまで、ということ。私が日本で働いたことがないので
あまり詳しいことは知りませんけど、「ワーホリしてた」というのは
プラスに働くことは少ない、と聞きました。
ホリデーで遊んでたんだろ?って取る企業さんも多いらしいです。

27歳ということですが、行こうとされてるのは30歳まで年齢制限がある国ですよね?
まだ大丈夫ですよ。私がこっちで知り合った人は、26歳とかが一番多いと思います。
中には29歳の人もいますし・・・。

がんばってください!!
私もまたオーストラリアに戻ってこれるように体調を整えたいと思っています。
長くなってしまってすみません。

ワーホリネット、というサイトがあります。ここの掲示板も便利ですよ☆

参考URL:http://www.workingholiday-net.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。ご丁寧なお答えありがとうございます。
大変嬉しく思います。
お体大丈夫ですか?
お大事になさってください。

仕事はやはり難しいんですね。そりゃそうですよね。
【「ワーホリしてた」というのは プラスに働くことは少ない】というのは私も聞きました。
やはりそうなんですか・・・・。
日本に帰国してからの事も気になっているんですよね。
本当に迷います。

もしよろしければ叉お話を伺えれば嬉しく思います。
どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 21:45

こんばんは。



>仕事はフルタイムですか?そういうのは交渉するのでしょうか?

  交渉になると思います。けど、フルタイム、週5日というのは
少ないと思います。(私の知っている限りでは)

>それと、日本人はかなり多いのですか?(ワーホリ、留学、観光などを含めて)
>ワーホリの日本人はどれくらいいるのでしょうか?

  私がいるケアンズという都市は、小さい街ですし、観光地でもあるので
日本人はかなり多いです。英語学校も街に集中してるし、
至るところで日本人を見かけます。

>それと、aiai_175様は業者(仲介の会社、手配会社)を通して行かれたのですか?

  私は業者を通しましたね。海外に行くことすら初めてでしたし、
親もそっちが安心、ということだったので。でも、ただお金を取られた、と
思っています。自分でも十分手配できると思います。ネット、という環境もあるし、
調べればいろいろ知ることができると思います。

  こんな感じですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
色々詳しく教えて頂き大変感謝しています。

また機会がありましたらどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/08/25 10:03

3回目の登場になってしまいました・・・。




>現地ではワーホリメーカーとかは甘く見られがちなんですか?
>やはり遊びに来てるという考えが大きいのでしょうか?

  ワーホリメーカーの考えがそうだと思います。
仕事をしたい、けどやっぱり遊びたい。いろんなところに行きたい。
せっかく雇っても、勝手に休まれたり、遊び半分で仕事をされたりすると
雇う側もむかつきますもんね。

>仕事を見つけるのは相当厳しいですか?

  私がいるケアンズは結構仕事の量が多いと思います。
ツアーガイド、お土産屋さんとか多いですね。やはり英語がうまく話せないと
仕事の幅も狭くなると思います。仕方がないことですけどね。

>それと質問ですが、「ラウンド出るから」というのはどういう意味でしょうか?

  ゴメンナサイ。私の話はオーストラリアのことになってます。
地図を見ても分かるように、オーストラリアは日本の20倍以上の面積があります。
なので、アチコチを回ること(?)を「ラウンドする」と言ったりします。
エアーズロックにも行きたい、他の都市にも行きたい。
同じような人を見つけて、一緒に車を買うことから始める人も多くいます。

  また何かあれば・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。3度もご丁寧にお答えありがとうございます。 大変嬉しく思います。

お聞きしてもよろしいですか?
仕事はフルタイムですか?そういうのは交渉するのでしょうか?
それと、日本人はかなり多いのですか?(ワーホリ、留学、観光などを含めて)
ワーホリの日本人はどれくらいいるのでしょうか?
それと、aiai_175様は業者(仲介の会社、手配会社)を通して行かれたのですか?
もし何もかも自分一人でして行くというのは可能なのでしょうか?(業者(仲介の会社、手配会社)は料金が高いのでできれば自分でと考えています。)


このような事を聞いても良かったのでしょうか?申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

貴重なご意見ありがとうございました。
叉お話できればお願い致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 20:23

こんばんわっ!いいですねっ・・私はかれこれ12年前にまだワーホリと言うとそれ何?って言われる時代にオーストラリアに行きました。

私も学校を卒業して就職し・・一年経つ前に社会生活に挫折して・・決心して仕事を辞めて渡豪しました。私も行く前にakayuimiraiさんと同じ様に経験者に色んな話を聞きました。私の聞いた人は帰国後すぐに行ってよかったとかどうかは分からないと思うけど・・きっとそれは何年後になるか分からないけど心からよかったと思う時がくるよって・・私の人生帰国してから12年経ちますけど・・あれほど色んな経験ができた一年間はありませんでした。仕事もその後色々経験もしましたけど・・本当に自分の人生に置いてすごく勉強になりました。
決していい事ばかりでなく・・大変な事(仕事がうまくみつからなかたり・金銭的に焦ったり・英語がうまく話せず・・落ち込んだり・・そんなこんなことがあったから自分自身が強くなれたかなと思います。私の目的も語学だけでなくいろんな人との交流や自分自身を強くする目的でもありましたので
そういう意味では・・日本でOL生活してる人よりもお給料やボーナスなどを考えると金銭面ではつらいものがありますが・・それよりももっとすばらしいものがあると思います。。akayuimiraiさんもきっと日本での一年間の生活では味わえない貴重な体験ができると思います。ただ帰国してから向こうの生活とのギャップだとか就職になるとちょっとキツイと思います・・(私もたかが一年ですが・・日本に帰国してギャップを感じました。)一度きりの人生
長い人生の一年間と思ってました私は(笑)今では一児の母子供にも同じ事をさせてあげたいですね・・付け加えますが・・お金があって語学を中心に考えるなら留学をと思いますが・・ワーホリならではの仕事を通じで色んな文化の違いなど・・いい経験になると思いますよ!是非、がんばっていい経験されてきてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。ご丁寧なお答えと励ましのお言葉ありがとうございます。 大変嬉しく思います。


日本に帰国してギャップを感じましたとありましたが、具体的にどのようなものですか?
やはり1年間海外で過ごすと考えなどがだいぶ変化するのでしょうか?

1度きりの人生、今しかできない事を経験し、(よい事も悪い事も含めて)楽しいく生きたいと私も思っています。
ワーホリを経験するかしないかで、人生(生き方、考え方など色々)変わりますか?変わりますよね。

なんかまとまりのない文で申し訳ありません。

貴重なご意見ありがとうございました。
叉お話できればお願い致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 20:14

こんにちは。

お礼を拝見致しました。

私は経験者ではなくて、諦めてしまった者ですから偉そうなことはアドバイスできませんが・・・。
真剣に考えていらっしゃるご様子がうかがえます。安易だとは思いませんよ。
帰国後も同じ職につきたいとお考えでしょうか?
お仕事は専門職とのことですが、休職扱いにはしてもらえませんか?
もしくは帰国後の再就職のコネを作っておくことは可能ではありませんか?
でも、このご時世にそんな都合のいい職業はなかなかないですよね。
何よりakaruimiraiさんご自身の気持ちがどうなるかわかりませんしね。
難しいですね・・・。

ところで、ワーホリ限定でお考えでしょうか?
短期間のホームステイやインターンシッププログラムでも似たような経験はできます。
ただ、#5の方が書かれている、『一人でなんでもしなくてはいけない』という経験は得られないかもしれませんね。
前回の回答でご紹介させていただいたサイト『旅行リンク』で検索するとヒットしますよ。

私自身は『行かなくてもよかったかな』と思うことはあっても、『行かなくてよかった』と思ったことは一度もありません。
この微妙なニュアンスはお分りいただけますでしょうか?

なんだか支離滅裂な回答で申し訳ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。2度もご意見ありがとうございます。親身になっていただき大変嬉しく思っています。ありがとうございます。

仕事についてですが、今は満足していますがこのまま仕事だけを続ける人生には少し疑問を感じています。
仕事を続ける事(仕事だけに限らず最後まで続ける、やりとげる事)はすばらしい事だと思います。仕事を続ける事によって得る物はあると思います。
でもそれ以外で今しか経験できない事ってあると思うのです。私にとってそれがワーホリ(海外)なのです。
この先の人生どうなるかわかりません。
1度の人生、今しか出来ない事、色々な経験をしたいのです。
このような考えではいけないでしょうか?

帰国後の職などはまだ具体的には考えていません。
やはり同じ職に復帰するか、ワーホリの経験が生かせる職につくか・・・。

ただ、ワーホリにこだわらずインターンシッププログラム等も少し考えてみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
叉お話できればお願い致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 20:04

こんにちは。

私はワ-ホリ経験者です。行った私から言わせれば、行った方がいいに決ってます。でもこの段階で行く、行かないを進めてしまうのは、あまりにも無責任なのでやめておきます。
一年海外で暮らすのはかなり大変です。友達も一から作らないといけない、お金ないなら仕事を探さないといけない、英語話せないなら学校も行かないといけない、住む所も探さないといけない..などなどたくさん大変な事はいっぱいあります。旅行が好きだからの目的で行くとちょっとギャップを感じてしまうかもしれません。なぜなら私もそうでした。
旅行で海外に行く時は毎日遊びまわって、お金なんて大して気にもとめないけど、住むとなれば向こう一年の事を考えなくてはいけないからです。仕事もうまいように見つからなかったりもします。英語がかなり話せないとアルバイト先は日本食屋さんがせいぜいだと思います。
私の友達でもお金がないからといって、学校に行くわけでもなく、ただ日本食関係でバイトしてました。そういうのを見ると何をしに来たの?と言いたくなります。
もしakaruimiraiさんが真剣に英語や文化や人との交流を経験したいのであれば、
まず英語を勉強してから行く事をお勧めします。あとは確実な「目的」です。
今希望の職種につけたと言っていましたが、それを捨ててまで「目的」を強く持っているのか、それをもう一度真剣に考えてみて下さい。
生意気な口調で失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。
生意気な口調だなんてとんでもありません。親身になってにお答え頂き大変感謝しています。ありがとうございます。

行った方がいいに決ってます。ですか・・・。
やはり1年滞在するとなると生活しなければいけませんものね。旅行で行くのとは違う事をしっかり理解して行かなければいけませんね。
そうするとやはりお金が大きいのですか。
向こうでの仕事はほとんど稼ぎにならないと聞きました。という事はこちらでかなり資金を準備していった方が良いですか?

私は真剣に英語や文化や人との交流を経験したいと考えています。
現在の仕事には満足していますがこのまま仕事だけの人生を送るのは疑問に思っています。
仕事以外にも今しか経験できない色々な事があると思うのです。
このような考えは安易でしょうか?

貴重なご意見ありがとうございました。
叉お話できればお願い致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 19:49

面接のときにワーキングホリデーのことを聞かれたら?



私は兄弟がオーストラリアに居るので、なれない国で大変なので手伝いに行っ
たと言っています。実際そうでしたし。
英語の学校に行ったが、おぼえかけで帰ってきてそれからは使っていないので
スラスラ喋ることは出来ませんと言います。

日本に恋人がいるのにあちらでの恋人をつくってしまったり、日本人なので
安心していたら騙されたり、ということは日常茶飯事だと思います。

ワーキングホリデーに行くこと自体はとても良いと思います。
貧乏旅行をするつもりで行けばかなり良い刺激になるでしょう。
自分から行動することがポイントになると思います。
行っただけで何かが変わるように思ってしまいがちですが、それはないですねえ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。ご丁寧にお答えありがとうございます。
大変嬉しく思います。

そうですね。行っただけでは何も変わりませんよね。
自分から行動しないといけませんよね。

それと言語ですが、帰国すると向こうでしゃべっていたようにはいかなくなるものなんですね。

貴重なご意見ありがとうございました。
叉何かあればお願い致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 19:33

何度もすみません・・・。


身体の心配までしていただいてありがとうございます。
最悪な時期は脱したと思っているので、何とか大丈夫です。

仕事に関してですけど、ワーホリのビザでは1雇用主の元では
3ヶ月しか働くことができません。
実際に働いておられるので分かると思いますけど、3ヶ月というのは
やっと仕事を覚え始める、というくらいの時期だと思います。
なので、雇う側も真剣です。日本での「アルバイト」感覚ではダメだと思います。
しっかりと働いて、お店とかの利益につながる人を求めます。
あと、ワーホリメーカーとかは甘く見られがちです。
今日は来なくていい、もう来なくていい、と言われることもあるそうです。
それはこちらが悪い、ということもあります。面接のときとかは
「3ヶ月働けます」と言っておきながら、「ラウンド出るから」「きついから」
といった理由で勝手に辞める人も多いらしいです。

日本に帰ってからの仕事も心配ですよね。私もどうしようか、と考えています。
いい結果につながるように祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。2度もご丁寧にお答えありがとうございます。
大変嬉しく思います。

現地ではワーホリメーカーとかは甘く見られがちなんですか?
やはり遊びに来てるという考えが大きいのでしょうか?
仕事を見つけるのは相当厳しいですか?

それと質問ですが、「ラウンド出るから」というのはどういう意味でしょうか?
教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 23:14

こんばんは。



経験者ではないのですが、お気持ちが分かるのでお邪魔させていただきますね。

akaruimiraiさんと同じ年齢の時に同じような経験をしました。
私の場合はワーホリではなくて、インターンシッププログラムでした。
悩みに悩んだ末に行かなかったのですが・・・。
丁度回りの友人達が結婚し始めてきているときに、私は会社を辞めて、渡米しようとしていたわけです。
日本でOL生活をしている限りは得られない経験が待っている未知の世界への興味や期待と果たして会社を辞めてまで得ることがあるのだろうかという疑問や不安で悩みました。
会社を辞めてインターンシップに参加することによって、得るものと失うものを比較してしまいました。
約一年後に帰国して、三十路手前のちょこっと海外経験のある独身女性に仕事が見つかるのかどうか、結婚、出産はどうするのか・・・などなど色々と考えました。
いろいろなことに対して勇気がなかったとも言えますね。
あともう一つ、私は学生時代から海外旅行が大好きで、色々な国に行ってみたいという希望が強くありました。
会社を辞めて、お金をかけて、インターンシップで渡米して、一箇所に長期滞在して得るものにも興味はありましたが、やはり同じ時間とお金を使うならいろいろなところに旅行に行きたいなと思う気持ちが強かったのです。
休暇を利用して旅行する限りは職を失う心配はありませんでしたし。(最近では失職の心配もありますが。)
私の決断がよかったのかどうかはわかりませんね。
後悔というほどではありませんが、今でも時々『あの時行っておけばよかった』と思うこともありますし、逆に職も失わずにたくさん旅行が出来てよかったとも思いますから。

ごめんなさい・・・これでは全く参考になりませんね。

ご参考になりそうなサイトをご紹介させていただきます。
HP自体は旅行記ですが、ワーホリ経験談もあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~k_jimbo/Work%20holid …

旅行リンク:http://www.ryokolink.com/
『ワーキングホリデー』と入力して検索すると、関連サイトがたくさん出てきます。
体験談やBBSがあるサイトもあると思います。
但し、斡旋会社のHPが中心ですから、ワーホリに肯定的なものばかりだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。ご丁寧にお答えありがとうございます。
大変嬉しく思います。
今の私は昔のmatilda様と本当に同じ気持ちです。
しかも海外旅行好きというのも全く同じです。
ワーホリについての一番の不安はやはり会社を辞めてまで得ることがあるのか、帰国して仕事が見つかるのかどうかの2点です。
今の仕事は希望して努力して手に入れましたし、それだけに満足していますし、今後の保証も多分大丈夫だと思います。(今後日本、世間がどうなるかは別として・・)
でも長期休暇が全く取れないのです。その為海外旅行は思うように行けません。
この点がひとつひっかかるのです。
matilda様のように休暇を利用して旅行出来れば良いのですが、それさえもなかなかできずに、自分の好きな旅行も我慢してこのまま仕事して年をとって行く・・・・と、考えると・・・・。
行くなら今しかないとも思うのです。
でも、仕事が不満だからワーホリに行くという考えではありません。
このような考えは安易すぎるでしょうか?
でも真剣に悩んでいます。

よろしければ叉お話させてくださると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!