プロが教えるわが家の防犯対策術!

白を基調をシンプルモダンの家を計画中のものです。
一般的に玄関・ポーチに関してはハウスメーカーではタイルが標準だと思うのですが、なんとかコストダウンを図りたいと考えています。
タイル以外でメンテナンスにも優れ、デザインの素敵な仕上げはないでしょうか(黒っぽい色を考えています)?
ちなみに現在タイルでの見積もりは12.5m2で35万です。(4段の階段あり)

A 回答 (10件)

NO,2です。


質問者さんのお礼の中を読むと、標準仕様なら追加費用はかからないということですよね。(既に含まれているということですよね)
ということは、標準仕様タイル代はどこにいってしまったのでしょう?
私なら単純にタイルを貼る作業はあまり変わらないので、タイルの差額で対応できるはずだと思うのですが・・・。
その差額が、この金額なら相当高いです。
キッチンの場合は施工費が入っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイルの種類を変更しようと思い、念のため標準仕様の見積もりを見せてもらったところ12.5m235万といわれました。こちらはタイルは7100円でした。
(標準仕様なので金額に含まれており追加料金はかかりません)
変更しようとしたタイルは9200円で追加費用9万円と言われました。(つまり44万円ということですよね)
タイルの差額が定価で2100円で面積12.5平米ですから単純に3万円プラスくらいかと思ったら違うんですね・・・。
なんだかタイルってぼったくるのに最適な商品なんでしょうかね・・・。

お礼日時:2007/09/12 20:11

#3,#8の者です。


多分ハウスメーカー指定外品を入れると保証外となると思います。
ハウスメーカーとしてはリスクは背負いたくないでしょうし・・・・・
多分契約条項の一部分に他製品を用いる場合は保証対象外となります旨ちょこっと載ってたりします。

もし、メーカー指定品以外の物を入れるのであればハウスメーカーは引渡し後の保証は出来るだけしたく無い筈ですので、その部分に関してはあまり声を大にして説明したりはしませんよね。ホントに解りづらい部分に一文だけのっかってたりするので、契約内容をよく理解した上で、メーカーオプション外商品を入れたらいいと思います。

最後に補足いれておきます。
>標準品以外のものを使用すると保障対象外になるのですか?
とありますが、あくまでメーカー指定品(標準品・オプション)以外の物を使用した場合です。お客さんが選んだ商品によってメーカー指定品に何らかの不具合箇所が出るのをメーカーは嫌いますので。
    • good
    • 0

タイルの値段なんてたかが知れてるので


階段で5万部屋5万タイル代m2\1.500~3.000程度糊代1万程度か。
まー養生とか面倒でも両方で20万かからんだろうな。

タイルは別注がいいけどな。
参考意見でした。
    • good
    • 0

回答遅れてしまい申し訳ありません。

#3の者です。
もちろんキッチンタイルも高いですよ。本当にうらやましい金額が飛び交っておりますです。はい

金額が高い訳はこう考えて下さい。ハウスメーカーの家の本体価格にはあまり儲けが含まれていない(客を引き付ける為に価格を抑える。)ので、オプションでも儲かる様になっていると思います。
(車のオプションと同じ考え方だと思います。)
よって実際にかかる材料・施工費・管理費に加え、見えない販売店の儲けが入っているので、価格は高くなります。

しかし、先に述べた様に保証の問題等で、不適合箇所があってあきらかにハウスメーカーが悪いのにオプションにない材料を使ったが為、保証ができません。という事になると裁判で争わなくてはならなかったりで、後々のメリットが無いです。
家というのは価格が価格だけにある程度保証してもらえる体制をとっておかなければ問題が発生した時に対応できなくなります。やはり我慢が必要かと・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答何度もありがとうございます!
なるほど、オプションで儲かる様になってるんですね・・・。
では、できるだけオプションをつけずに・・と思うんですけどなかなか・・・。
標準品以外のものを使用すると保障対象外になるのですか?初めて聞きました。ハウスメーカーから特に説明は聞いていないんですが、もし保障対象外のものを使用する場合は当然言ってくれるだろうと思ってるんですが違うんでしょうか?

お礼日時:2007/09/14 15:56

コンクリだけでいいんじゃないか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。コンクリのデザインや耐久性ってどうなんでしょう?
玄関は主人いわく、家の顔だというのでデザイン的にタイルよりよければ即採用なんですけどね・・・。

お礼日時:2007/09/14 15:51

内装タイルも高め、けれど許容範囲かなあ?どんな利益配分してるか解りませんので。


見積り書のもうけ(粗利)の入れ方に基準はありません。
ただ明らかに素人にすら「入れすぎだろう!何だこれ?」(玄関タイルのような例)と突っ込まれるような事はあまりしないものですが。
内装タイル、定価×1.7倍か・・・有り得ますね。
2倍位までは有り得るでしょうか。(最近の見積り書ひっくり返してるだけですが)

しかしポーチ・・・・定価×4倍!!!!
すご過ぎる、やり過ごすのですか?突っ込んだ際どんな言い訳をするか興味深いところですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
内装タイルのほうは、まぁ許容範囲なんですね。

ポーチの金額は確かに定価の4倍ですよね。標準仕様なので金額に含まれているので問題はないのですが・・・。

お礼日時:2007/09/12 20:06

ハウスメーカーって大手?


突っ込みましょう。
名前は出してないが建築サイトで質問したら馬鹿高いと言われた。
>タイル業者が出してくれないという理由でハウスメーカーから情報がもらえてない
と書いたら「詐欺」と言われた。暴利とも。
名前を公表して他のお客さんとやりとりしてみたいが如何なものか・・・と。

名前を出したら営業妨害になるか、でも少し強気に出てもいいと思いますよ。
やっぱり高い、定価から判断すれば通常の1.5から2倍ですよ。(勤め先設計事務所の見積り比較)

今後の残工事含めいかがわしい部分は当然糾弾すべきでしょう、客を見ます、お気をつけて。
中小ですともうひっどいもんです。(全てとは言いませんが今年個人的に経験済み)

頑張って下さい(余計なお世話かな?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハウスメーカーは大手ではなくビルダーと言ったほうがいいかもしれません。
玄関ポーチについては標準品を使用すればとくに追加費用は取られないのでそのままいくとして、ダイニングキッチンの見積もりはどうでしょうか?高いと思われますか?詳細見積もり取ったほうがやっぱりいいでしょうか?

お礼日時:2007/09/12 16:02

#1です。


う~ん・・・・・段鼻を辞めたところでって感じがします。
タイル28,000円は高いですよね。ゼネコン等ではそんな金額はとりません。やはりハウスメーカーだけに仕方がないかなって感じてます。
ですので、グレードダウンで提案しました。
コストは本当に高いです。私たちでは考えられない金額です。ハウスメーカーがうらやましい。笑
でも後々の事を考える(保証の問題とか。ハウスメーカー指定品外を使った場合の保証はしないとか書いてませんか?)と涙を飲んでハウスメーカー指定品を使うべきではないでしょうか?

最後に高いからといってそこだけ工事しないで、後日、別業者工事とすると別業者の経費(運送費・管理費・工事費等)が新規にかかるので、それ以上の金額になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
標準品のタイルを使用すれば追加費用は発生しないのでそのまま、もしくは同等品を使えばいいんですけどね・・・。
タイルからもっと安価なデザインに変えた場合、その分安くなるのでは・・・と考えたものですから、標準品での価格を聞いたところそのような返事がきました。
ダイニングキッチンの方の見積もりはどう思いますか?!!

お礼日時:2007/09/12 16:00

こんにちは。


やはり基本的にはタイル張りだと思います。見積りは高い気がします。タイルの種類を変更してコストを抑えられないですか?
タイル以外ですとコンクリートの打ちっぱなしが一番安価ですね。でもデザイン的に問題です。
コンクリートに塗装する方法もあります。
スタンプコンクリートという方法なら、コンクリートに石張りのような柄を塗装することが出来ます。
http://www.saigo-s.co.jp/fantasy/
ご参考までに。

参考URL:http://www.saigo-s.co.jp/fantasy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり高いですか・・・。
実はダイニングキッチンでもタイルを使用するのですが、その見積もりも高いのではと思っています。
16平米、タイル定価9200円で25万って高くないですか?
そちらの詳細もタイル業者が出してくれないという理由でハウスメーカーから情報がもらえてない状況です。
じゃあ、ハウスメーカーはどうやってその業者と契約のやりとりするんですかね笑。

お礼日時:2007/09/12 11:07

一般的な外部床仕上げはタイル以外に石もしくは外部用の長尺塩ビシートかコンクリート金ゴテ押エです。

なぜなら人がよく通る場所なので、耐荷重を考慮しているからです。
しかしながら戸建住宅には長尺塩ビシートは使いにくい事、石は高価な事、コンクリート金ゴテ押エはチープな事からやはりタイルがデザイン的にもコスト的にも妥当と思います。
ハウスメーカーですと逆に他の仕上にした分高価になってしまう可能性もあると思うので、28,000円/m2のタイルのグレードを落とした仕様としてもらうのがベターではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりタイルが無難なんですね。
この見積もりも?と思っているのですが、タイルはm2あたり定価で7000円のものを使用するのですが、こんなに高いですかね?
タイルの見積もりの詳細を出すように言っているのですが、一向にだしてくれません。
段鼻は高いとはよく聞きますが、これをやめればコストダウンになるとかそういった対策を考えやすいので詳細見積もりがほしいと思うのですが・・・。どう思われますか?

お礼日時:2007/09/12 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!