プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下顎がやや出ていて、歯が重なり合ってはえていたため
大人になってから矯正をはじめた者です。最初のカウンセリングの際に、外科手術した方が確実にきれいになるけど、ズレがそこまでひどくないので矯正でもある程度までは治せますといわれ、矯正のみで治療中です。

親知らず4本 → 右上4番 → 左上4番 → 右下4番 → 左下4番 の順で抜歯しましたがなんと、右下4番を抜いた段階で、わたしはもともと生まれつき歯が1本足りないということが発覚しました・・・
それでもう、左下のおそらく4番であろう歯は抜かず、装置をつけました。

その時点でかなり不信感があったのですが先生は『大丈夫』とおっしゃるので、2年半おまかせていました。(全国でもかなり有名な歯列矯正の先生です)

上の歯はもともと歯並びもそんなに悪くはなかったので来月、先に装置をはずし、プレートという透明の物に変わるそうでかなり嬉しいのですが、
問題の下の歯はまだまだかかりそうです・
重なり合っていた歯はずいぶん改善されましたが、どうしても1本歯が動かないのです。抜歯した右下4番の横の3番の歯です。
先生には もしかしたらこの歯は動かないかも。少し隙間ができたままになるかもね・・・と言われてしまい、かなりショックです。
(4番を抜歯したところに3番の歯が行かないので3ミリ程度の隙間があいたまま)
そのため、その3ミリによってまだ重なっている箇所があり、また、上と下の正中が合わないという状態です。
先生は歯を少しずつ削ればだいたいきれいに並ぶし、右下の隙間はそんなに目立たないと思うけど。。。と仰いますが

私は隙間が気になるんです。。。
そして
『最初の段階で歯が1本欠損していることを把握していれば、違う歯を抜歯するという選択肢があったんじゃ?』
という後悔の気持ちと歯医者さんへの恨みの気持ちでいっぱいになってしまいます。。。(歯医者へいまさら文句を言っても、あとのまつりだと思うのですが)

私の予想ではこの歯はもう動きそうにありません。

隙間をなくすことはできないのでしょうか??
3番の歯を抜いて、インプラントの歯を入れればほかの重なってる部分もきれいになって、正中も合う気がするんですが
それは素人の勝手な考えでしょうか??
(インプラントはかなり高いのでしょうか??)

A 回答 (2件)

何か間違ってませんか?


隙間を埋めれば、あるいは上下の正中が合えば良いんですか?
隙間が残るからといって健全な歯を抜いてインプラントにしようなんてインプラント至上主義にも程があります。

本来の目的は歯並びをきれいにするとともに虫歯や歯周病の予防のために矯正を始められたんではなかったですか?
「重なり合ってた歯も随分改善されました」とあなたもお書きになっているところを見るとほぼ目的は達しているように思われます。
見た目に対してどのような価値観をお持ちか分りませんがもう一度初心を思いだしてください。

最後に、治療の途中で初めて歯の欠損に気がつく矯正歯科医もどうかとは思いますがおそらく左下に歯があって他と同じに抜歯してたとしても結果は同じだと思われます。
また歯の側面をスライス(ディスキングといいます)することで歯列を改善する方法もありますのであながちでまかせを言ってるわけでもありません。

最後はあなたが担当医を信頼できるかどうかだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。
矯正の本来の目的は歯並びをきれいにするとともに虫歯や歯周病の予防のためです。
見た目にはかなりコンプレックスがあるので歯だけでも完璧にしたいという気持がありました。
自分の歯を大切にします。

お礼日時:2007/10/18 23:00

その医師は有名だということですが


日本矯正歯科学会の認定医以上の資格をお持ちですか?

また治療に入る前にパノラマやセファロを撮って
きちんと治療計画の説明をしてもらいましたか?

>3番の歯を抜いて、インプラントの歯を入れればほかの重なってる部分もきれいになって、正中も合う気がするんですが
それは素人の勝手な考えでしょうか??
(インプラントはかなり高いのでしょうか??)

これについては非常に素人判断で危険です。
3番というと犬歯(糸切り歯)ですね?
普通はこの歯を抜くことはしません。

ものを噛み切るという大切な役割を持っている犬歯を
抜いてしまうなんてとんでもない話です。
また、見た目もすごく貧相になってしまいます。

このへんの判断は医師によって様々なので
信頼できる医師の意見を仰いだ方がよいかと思いますが。

また、インプラントは一本数十万します。
高いです。

矯正について不安でしたらセカンドオピニオンを求めましょう。

以下のサイトは参考までに

参考URL:http://www.ocaj.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本矯正歯科学会の認定医以上の資格・・・おそらくもってると思います。
というか、矯正歯科学会の権威でたぶん、
矯正歯科医で知らない方はいないかと思われます。
もちろん説明もうけました。
が、その際に
『成人してるので、若干動かない歯があるかもしれません』
という説明は受けていました。
が ほとんどの歯がスムーズに動いたので
ここまで動かない歯があるとはおもいませんでした。。。
インプラントの件はあきらめます。自分の歯を大切にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!