アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

タイトル通りですが、デジタルカメラが欲しいと思っていますが、

「IXY DIGITAL 810IS」

「FinePix F40fd」

のどちらにしようか迷っています。
使用用途としては、
・国内外の旅行で風景や風景&人を撮ることが多く、夜景は時々撮るぐらいです。
・形は気にしていません。
・撮影スタイルはほぼオートで撮影する予定です。
・プリントアウトは普通のサイズの大きさが多く、ほぼお店にお任せする予定です。AV機器に疎い私にとってはすべて同じように見えてしまいます。
・予算は3万円ぐらいです。

この場合、どちらのカメラが最適なのでしょうか。
アドバイスのほど、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特にこだわりがないのであればどちらでも構いません。

このクラスのデジカメはどれも似たような機能/性能なのでどれを買っても大きな失敗はありません。
使ってみて不満な点があったらそれが次に買う機種の参考になります。
初めて買うならどれも一緒です。
海外旅行に持っていくならバッテリーを気にした方が良いでしょう。バッテリーはどちらも専用バッテリーですので、海外旅行なら予備バッテリーを持っていった方が安心です。
カタログ値での撮影枚数(一回の充電で撮影できる枚数)はF40fdの方が若干多いですが、IXYの方は背面液晶をOFFにすればF40fdの倍以上撮影できます。

夜景を撮る場合はどんなカメラでもそうですが三脚を使用すると綺麗に撮れます。

店頭で実際に見てみて気に入った方を買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
パンフレットをみて勉強して、実際に店頭に行って
吟味したいと思います。
ありがとうございました。

IXY DIGITAL 810ISは風景・夜景の撮影には強いけど、室内撮影には弱いです。

FinePix F40fdは室内撮影には強いし、風景撮影もそつなくこなすけど、夜景撮影では高感度撮影に頼るのでIXY DIGITAL 810ISよりかなりノイズが多くなります。

風景と夜景が撮影の中心であれば、IXY DIGITAL 810ISの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

吟味したいと思います。

#1の方のいうように「このクラスのデジカメはどれも似たような機能/性能」なので、ひと味違う製品も選択肢に加えてはどうでしょう。

風景撮影には広角を、いろんなシーンで撮影するなら簡単操作のものを。

という観点で選ぶと、どちらでもない、パナソニックの「FX33」は、如何でしょう。実売3万円です。
http://panasonic.jp/dc/fx33/

CMでもやってますが、「おまかせiA機能」がついていて、いちいちモードを切り替えなくても良いので、操作がとても簡単でシャッターチャンスを逃がしません。

もちろん、手ぶれ補正、顔認識機能もついています。広角28mmですから、風景を大きく撮影できます。

810ISとF40fdは、広角側が35mm程度なので、残念ながら風景撮影には不向きです。
35mmと28mmでは、まったく別物です。いちど電気店で試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

吟味したいと思います。