プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてパチンコをやってみて、10000円使い7箱という結果になりました^^; 勝てて嬉しかったのですが換金したところ約22000円になりました。

インターネットで調べたら(店によって違いはあるものの)1箱あたり4000~7000円と記載されていたのですが、自分の場合、計算すると1箱あたり約3100円なのですが、これは軽量ミスや換金ミスといったことなのでしょうか?

ちなみに、お店の人に1箱あたりいくらと聞いたら「差はあるものの目安を言うならば3.75ですね。」とおっしゃってました。
台はエヴァンゲリオンの台で、箱は小さいやつで、すり切りで満杯になっていました。

初心者で全く分からないので、詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

パチンコ店では出玉を機械で計算するので大きな誤差はないと思います。


しかし個人的には少なすぎるように感じますが・・・。

ここで可能性について考えた結果を以下に示します。
1つ目は換金率です。
通常1玉を4円で購入しますが、出玉を換金する時は『等価交換』とされているお店では1玉を4円、それ以外は1玉を3.○○円や2.○○円となります。これによる影響は大きいと思います。
*質問者様の場合は1玉3.75円と推定されますが・・・。
2つ目は大当りした時の出玉数です。
まず大当りした場合の出球数を雑誌等の情報で見ておられると思いますが、これはパチンコ機メーカーにおける値です。
しかしパチンコ店では釘調整されますから、大当りした時に入賞口からこぼれる玉を注意して見て下さい。これが大当り1回の出玉を左右させるひとつの要因です。
(入賞口付近の釘が、かなり渋かったのかなあ・・・)

推定でしかお話し出来ませんが、質問者様の行かれたお店は大当りされた時の出玉が少なくなるよう入賞口付近の釘調整がされており、そして出玉が少ないことを悟られないように箱の大きさを設定しているのではないかと思われます。
大抵の方は箱単位で換算してしまいますから、お店の巧妙な手段(経営方法)かもしれません。
ただこのお店が優良店なのかどうかは、この文面だけでは推測出来ません。
パチンコ店も他店との競争が激化しているので、好意的に考えれば「スタートチャッカーへの釘調整を良くし、その反面大当り時の入賞口付近の釘を渋くしている」かもしれませんから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり換金率と出玉が悪かったのでしょうか・・・

お店は指定都市の駅前にあるチェーン店鋪で大手だと思います。

次回からは入賞口をチェックしたいと思います^^;

ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/13 16:30

勝てて良かったですね。


何箱あったというより、何発あったかの方が重要です。人によって、スカスカで箱を積む人もいれば満杯になるまで下ろさない人もいますし、箱の大きさも色々あるからです。店員には「一箱いくら」より「この箱何発?」と聞く方が良いんじゃないすか、システム的にも。
自分の行くホールは玉詰まりが多いので、出玉が少ないと感じたときは玉詰まりを確かめてもらいます。連荘後は1000発くらい出てくることもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

球数を次回は気をつけたいと思います。一応、ぴったり1箱入ってました。当たり終わってすぐ店員さんが箱持ってきてくれたし・・

次回はしっかり確認を怠らないようにしたいと思います。どうもでした^^

お礼日時:2007/09/13 16:45

1円はないな。

7箱だとすると、通常1万発ぐらいなので、22000円はない。
だとすると、3750円が一箱という店員の言葉が気になるけど。
2杯で7500円ぐらいと目明日をつけてるのでしょう。
3円だと、1300発弱、2.5円だと1500発ですね。
きっと交換率の悪い2.5円で、1500発の箱なんでしょう。
ちなみに、エバンで何回当たりましたか?
1回当たり4000円弱だと、2.5円の可能性が高いですね。

計量ミスは、まずないので(箱は7箱流すのを見てましたよね?)交換率だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エバン・・・? 絵版?
確変が7回で最後の1回分だけ回しました。
違うこといってたらすいません、、初めてでよく分からなくて・・

やはり、みなさんがおっしゃるよう交換率が悪かったのかもしれません。
どうも、ありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/13 16:41

7箱というか 何発だしたのでしょう?


レシートで確認して 金額と照合します。
金額÷出だまで 一個当たりいくらなのかを見定めます。
もしかしたら 1円パチンコかもしれません
一回の大当たりで箱が一杯になる計算になってるとは思いますが・・・
ちなみに10000円でどれだけまわりました?200回転ぐらいだと思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、何発か確認してませんでした・・・

えっと、たしかそのぐらいの回転数だったような気がします。

次回からはしっかりチェックします。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/13 16:35

最近のパチンコは換金率がよく3.5~4円(等価)というところが多くなっていますが、昔は1玉2.5円が普通でした。


1箱1500玉はいるとしたら、等価で6500円、3.5円で5250円ですが、2.5円だと3750円ですね。

質問者さんの場合、1箱当たりあまり入っていなかったのと、換金率が2.5玉だったのでそれくらいになってしまったんじゃないでしょうかね?

ちなみに、初めてのパチンコでドル箱を積むとは、ラッキーですね!
といいたいところですが、これは実は形を変えた不運であったということに、後で気づくことになります。
初めてのパチンコで大敗する人のほうが、実はラッキーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり換金率がわるかったのかもしれません・・

これではまらないようにってことですよね^^; 気をつけたいと思います(笑)

お礼日時:2007/09/13 16:22

 最近は、傍から見ると沢山出てるよなーと射幸心を煽るように、箱はデカいけどあまり入らないドル箱を使っている所が多くなりました。



 1万円分でも2個に納まるよりも4個を積み上げたほうが、おーよく出てるよなー、ここのホールわぁ、と(^_^;

 で、1箱にすじきり一杯だと3~3200円程度しか入りません、こぼれない程度に山盛りにすると3500円分の玉が入ります、これをすると運ぶ途中でこぼす(こぼされる)ので、それをさせないホールが増えました。

 あと、フィーバーが16回ありますが、このカウントとか関係ないスタートチャッカーなどに入れると(狙って入れると)その分が出玉となります。

 上手い人との差は、これになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、沢山積んでるように見れるような重ね方をしてました。
1箱そんなもんなのですね・・・

スタートチャッカーって数字を回すやつですよね?そこに沢山いれられる人が上手いんですね。頑張ってみます!

お礼日時:2007/09/13 16:19

そのくらいですよ。

私も14箱出して5万円でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。現実は厳しいんですね・・・

お礼日時:2007/09/13 16:14

1円パチンコじゃないですか?


普通は玉を借りるのは1玉4円なんですけど中には1玉1円で貸しだししている店があります。
それを1円パチンコと呼ぶんですけどね・・・。
だから換金率が悪いんじゃないかと思います。
それかものすごく不親切なくらいに換金率が悪い店かもしれません・・・。

1箱あたりいくらと聞いたら「差はあるものの目安を言うならば3.75ですね。」の意味がわからないのですが・・・。
平均一箱3750円って事ですかね?

差が出てくるので「一箱いくら?」と聞くより「換金率は1玉いくら?」と聞いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1円パチンコなるものがあるんですね。

多分、平均3,750円ってことなのかと思ったのですが、詳しくは遠慮しちゃって聞けませんでした。

次回からは換金率を聞くようにしたいと思います!

お礼日時:2007/09/13 16:11

換金は店により1円~4円までと差があります。


タテマエとしては換金が安い方が良く回る台が多い店という事ですが、実際にはそれもあてになりません。
換金が安かったら質問者さんが行かれた店ぐらいの例もめずらしくありませんよ。

私はベテランですが「1箱が3.75」というのは意味が分かりません。

↓このサイトは勉強になりますよ。
http://www.pachiguide.com/index.html

↓勝ちたかったらある程度は勉強することを薦めます。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30885 …
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31035 …
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31534 …
オーソドックスな方法ですが確実に勝つためのボーダー論というやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

換金が安かったということなんですかね、ちょっと残念です。でも、初めてでまぐれでも勝てたので良かったと思います^^;

「3.75」っての遠慮しちゃって詳しく聞けませんでした。

サイト見てみました、いろいろと疑問に思ってたことが分かりました。
また行く機会があれば勉強してみますね。

勉強になるようなことも教えて頂いて、ありとうございました^^

お礼日時:2007/09/13 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!