アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。
就職活動、終了予定の大学生です。
先日、面接を受けた会社から内定通知と一緒に内定承諾書が送られてきました。ですが、どういう風に送ればいいのか分からない状態です。
会社のほうからは内定承諾書とA4を3つ折にして入る封筒が送られてきました。

みなさんにお聞きしたいのは、
・封筒の宛て先で、「人事部 宛て」となっているのですが、
 これはこのままでいいのでしょうか?

・添え状(お礼状のような感じのもの)を書こうと思っているのです  が、どういう紙に書けばいいのでしょう?
 (今の季節だとどういう挨拶がいいのかも聞きたいです。)

・添え状をその封筒に一緒に入れて送ってもよいのでしょうか?
 (あまりしわにならないように、型紙などいたほうがいいですか?)

基本的なこととは思いますが、あまりに知識が無く困ってます。
ぜひ、ご鞭撻をお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

人事の仕事をしてました。A4三つ折は結構きついかも知れませんね。本当は「長4」が個人的にはいのですが、茶色のばかりです。

会社がわざわざ送っていただいたのであれば、それを使わない手はないと思います。人事や総務など山のように毎日〒がくるので、会社としても指定封筒の方が仕分けたりする時会社が判別しやすいと思います。

1.封筒の宛名・・・○○株式会社←(株)としない。
          人事部 ○○課 ○○様 あるいは
          人事部 御中
          そして○宛を斜線で消し「御中」とする。

2.添え状・・・あまり長い文は必要ありません。時候の挨拶からは締め、拝啓(謹啓)・・・・・・・・・・・時節あいさつ89月)
        ※あくまで、かたくない例として

拝啓(謹啓)
        ○○の侯、貴社ますますのご発展のこととお喜び申し上げます。このたびは内定をいただき、誠にありがとうございます。

中略(長くなく)
        例)

さて○○下記の書類をお送りさせていただきますので、ご確認、ご査収のほどお願いいたします。

記
1.※送付する書類名⇒○枚

2.○○

中略

以上

また添え状も同じで良いかと思います。会社で〒仕分けに手間

また封筒の裏面にポストに投函した日にちを書いておくと採用側としてありがたいです。

TPOにもよると思います。下記などを参考にどおうぞ!

参考URL:http://real9.web.fc2.com/reizyou/rei.html
    • 0
この回答へのお礼

takuya1663さん、おはようございます。

早い回答を有難うございます。
封筒は会社の方からわざわざ切手を貼って送ってくれているものなので、そのまま使ったほうがいいですね。

分かりやすく書いてくださり、とても参考になります。

>また封筒の裏面にポストに投函した日にちを書いておくと採用側としてありがたいです。
↑のことは、聞いたことも考えてもなかったので、とても参考になります。やはり、採用側の方が気持ちよく受け取れるようにしたいですね。

また参考URLは大変参考になりました。有難うございます。