プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今回、V-MAX(国内仕様、最終型)を購入しましたが、
VMAXは電気系等が弱くバッテリーが上がりやすいと聞きました。そこでV-MAXのオーナー様に質問なのですが、電気系等の弱さはどの程度のものなのでしょう?対策方法等、良いアドバイスがございまいたら宜しくお願いします。ちなみに購入前は2002型ゼファー1100RSに乗っていました。

A 回答 (2件)

元 V-MAX カナダ仕様 のオーナーです。

V-MAX は夏にオーバーヒート寸前になりやすく、
渋滞や信号待ちで水温計がレッドゾーン寸前まで上昇します。
渋滞や信号待ちで冷却ファンが全速で回るためバッテリーが弱りやすいのです。

ただし、普通に走行しているときは水温計も下がっているため心配はありません。
夏の渋滞が苦手なのです。

対策は渋滞路を避ける。
渋滞につかまったら、エンジンを多少吹かし、回転を上げ、
冷却ファンが使用する電力を補う。
夏は走行後バッテリーの補充電を行う。
4年に1度はバッテリー交換する。
程度です。
    • 1
この回答へのお礼

s-macwin様、初めまして。夏場の熱対策には気を使いそうですね。バイク屋さんでも補充電を奨められました。非常に参考になりました。この度は有難うございます。

私もカナダ仕様のV-MAXオーナーでした。

前の方も書かれているようにバッテリーの事よりもオーバーヒートの方が問題でした。真夏の渋滞に巻き込まれると見てる間に水温計がレッドゾーンまで上がりました。その時は、足元からもすごい熱気が上がってきます。高めのギアを使ってクルージングしてやればすぐに水温は落ちるのですが、真夏のライディングは気を使いました。

バッテリーの件は、毎週乗られるのであれば問題ないと思います。長い間乗らないような時は念のため、バッテリーのターミナルを外して置かれる方が良いかも知れません。私は、2-3ヶ月乗らないことが多かったので、よく車とブースターケーブルで繋いでエンジンをかけていました。

どれだけ効果があったか分かりませんが、ヘッドライトは、ハイビーム時には点灯しないようにしておき(ヘッドライトバルブ3端子の中の1端子をニッパで切断と言う荒業を使って)昼間は消灯状態で走っていました。

参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

kbtkny様、初めまして。とにかくV-MAXのオーナー様は電気系、熱対策には皆さん苦労されている様です。とにかく私も省エネを心掛けて行きたいと思います。この度は有難うございました。