プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

リッターバイクに興味があり将来はリッターバイクに乗ろうと思っています。
でも疑問が2つ、それは・・・・・・・・・・・

・1000ccのバイクは維持費が普通車並みに掛かると聞きそれは本当なのかということ。
・どれが一番官能的、速いのかということです

候補はCBR1000RR同じく954、YZF-R1、GSXR100、ZX-10Rです
それと最初はRVF400やVFR400に乗りたいのですが
これはV4エンジンですがどうなのでしょうか??

宜しくおねがいます。

A 回答 (7件)

私は、現在 GSX-R1000 K6に乗っています



1000CC SS は、怪物です。
あなたの言う"官能的、早い"の意味をどう捉えるかですが、
バイクの能力を使いきれる代物では有りません。
有り余るパワーを車体を押さえ込み、アクセルひねって路面へ伝える。
フロントの接地感が無くなるのが先か、リアの滑るのが先か・・・
先ずは、一つしかない命、大切に・・・・・

一般公道で(高速も含めて)、1000CC 有れば、アクセルを開けただけ走ってくれます。
むしろ、アクセルを開けれません、スピードが出過ぎてしまいます。

バイクの次元が違いますよ、1000CC SS。

自分の好みで選べば良いと思いますよ、

安全運転で、大型二輪免許取得がんばってください。
    • good
    • 5

人間の速さに対する順応性はすばらしいもので、どんなに有り余るパワーでも3カ月もあれば慣れてしまいます。

どれを選ばれても、3カ月後には「加速ってこんなもんだったっけ?」って思われているに間違いありません。
速さ=楽しさにはつながりませんよ。速いバイクは急かされてしまうだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

速さが楽しさではないのですね。。
ありがとうございます。
余り速度の出ないFTRやVTRなどで練習してから
乗った方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/14 15:01

07年式のYZF-R1に乗っています。


リッターSSで最速、ということですが、スペック値で現在一番パワーが出ているのはGSX-R1000です。
ちなみに某雑誌の07年式SSのサーキットタイム対決では、YZF-R1が最速でした。が、どれも差といえるほどの差はなかったと思います。
このクラスになるとプロ以外ではパワーの差は関係ないので、見た目で選んでいいんじゃないでしょうか??普段乗ってて「もっとパワーが欲しい」と思ったことは一度もないです。
官能的、という言葉が一番当てはまるのはYZF-R1だと思います。個人的に。

維持費ですが、車よりは断然安いですよ。
燃費は、リッター13km前後と車並みな上に、ハイオク指定です。
実際所有すると色々手を入れたくなるのでそれはご自身の判断で。w
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絶対に自分はいじりたくなると思うのでそこは抑えないと・・・・・・・・
でも所有する喜び、優越感、毎朝乗るという楽しみ。
バイクは人間の生きていくうえで必要な存在なのかも知れませんね。
何より人生を楽しく生きさせてくれる物は車よりバイクだと自分は思います、体を動かさないと曲がらない走らない、とまらない、のでそれを1つずつ完成させる喜び、テクニック上達の喜び、何より乗っている人自信が嬉しいです。
バイク、早く欲しいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 14:45

公表は控えさせて欲しいのですが、取引のある内燃機屋さんの情報によれば、GSX-R1000は、「隼」を上回る出力を06型で記録しているそうです。


加速のキレにしても、実際の「全力加速」においても、「隼」よりは速いはずです。(最高速は隼に分があるそうです)
ただ、隼のほうが、排気量があり、「同速度からの加速(ギヤチェンジなし)」であれば、隼のほうが「随分、強力」です。
感覚的に「速さを感じたい」のであれば、SS1000が「適任」ですし、強烈なトルクで「ドカン」と加速を楽しむのなら、「GT」(隼や、ZZR1400)が向いています。
いずれにせよ、「街中から、高速において」全開加速を楽しめるような「生易しい速さ」ではないですね。
候補にはあがってないですが、「ZX12R」も、相当に凄いですよ。
    • good
    • 3

07年式なら、本当に極めた人がのるとGSX-R1000が一番速いらしいです。

私も普通の人並みではありますが、GSX-Rの何が同速いのかはよく分かりません。一般的には好きな形のものを選んでいいんでしょう。

官能的に速いのを選ぶとすると、国産4気筒だとあんましかわらないかも。リッターではありませんがお勧めはトライアンフのデイトナ675です。三気筒の、バウバウ→ジャジャジャジャッ→クゥイーン→ビーーんという音の変化が素晴らしかった記憶があります。

維持費は乗らなければ恐ろしくかかりません。年間5マンもあれば十分です。しかし、乗り出すとレプリカは5000キロで前後タイヤ4-5万、オイル3000キロ毎に5000円、オイルフィルター6000キロ毎に工賃込み2000円、チェーン張り調整1万キロ毎2000円、チェーン交換3万キロ毎工賃込み3万円、フロントフォークオイル交換1万5千キロ毎1万五千円、フロントホイールベアリング2万キロ毎3万円(ベアリングは車種で差が大きい)、リアハブダンパー1万キロ毎5千円。こんなものか??ガソリン代とは別に、1キロ走るごとに15円位維持費がかかります。まあ、好きなら気にするな、と思います。

後は20代後半以降なら任意保険年間2万5千円ほど、重量税4000円、車検ユーザーなら、4万/2年。
    • good
    • 1

バイクの維持費は、一般的には車より掛からないと思います。


でも、距離を乗れば乗るほど、交換しなければいけないものがあり、車よりも消耗が激しいので、一概に車よりも維持費が掛からないとは言い切れません。

オイル交換はもちろんですが、リッターバイクのタイヤはグリップ力がある方が良い、ということはタイヤの減りが早いので、5000キロで交換しなければいけない場合もあります。なお、交換時期は運転操作などによって人それぞれ違いますが。
それに、15000キロ位でブレーキパットの交換。(これもブレーキ操作によって人それぞれです)
それに、乗るにはガソリンも掛かりますし。車よりは燃費は良いと思いますが。

ちなみに、バイクのタイヤは高いです。ピンキリですが、前後で7万円するものもあります。なぜ高いかというと、需要がないからです。車みたいに1一家に2台という乗り物ではないですから。

ですから、走行距離によって全く違います。

どのバイクが速いのかは分りませんが、峠を走るときに技術がものをいう乗り物ですので、下手な人は遅いですし、上手な人は速く走れますし。

ちなみに、私の友人が昔XJR400に乗っていたとき、一緒にツーリングした人たちの中で元白バイ隊員がいて、その人は自分のバイクが調子悪いからといって、知人からカワサキのバリオス250CCを借りてきていたそうです。
そして、峠に入ったとたん、バリオスはアッという間に消えていってしまったそうですから。私の友人のXJRが全然ついていくことが出来なかったと言ってました。

速さは技術でカバーできます。

でも、私のお勧めは「ZX-10R」です。カワサキ党ということもありますが、カワサキと言ったら男のロマン、速さのカワサキ、ってイメージが強いものですから。

V4エンジンと直4エンジン、あまり気にすることもないと思います。
一般的には、V4エンジンの方がトルク感があって、排気音がよくて、振動も少ないと言われていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

そうですか物は技術、ということですね、でもバリオスは高回転バイク速そうですね、自分はホンダ、ヤマハ党です、
頑丈そうというか。
速そうというか。
何より排気音と厳つさは抜群です。
隣の方が前CBR1000RRに乗っていたときに、
カッコいい排気音するバイクだなーといつも思っていました。
たぶんマフラー変えていたのでそう思うだけかも知れませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 14:34

速いのは乗り手次第。

一般路を走るにはどれも大差なし。
維持費は車と比べものにならないくらい安いです。自動車税は2000cc以下の乗用車は39500円、小型2輪は4000円、自賠責は乗用車30830円小型2輪20240円。

RVF乗っていますがV4だから特別どうということはありません。ただ後バンクがシート付近にありますから熱いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構安いですね。
速さを求める自分にとっては大差ないバイクはどうなのかという気持ちもありますが、でも自分はホンダ系が好きです。
特に954やヤマハR1などはカッコいいですね
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!