プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の遅い夏休みが取れたので始めて湯快リゾートを利用します。
旦那が下呂がいいと熱望するので彩朝楽の別館を予約しました。
予約確認の際に「段差や階段が多いし古いですけどいいですか?」
といわれましたが、そんなに酷いのでしょうか?
その時は「はい」と思わず答えてしまいましたが不安になってきました。
もし行かれた事のある方どんな感じが教えていただけませんか?
和洋室を予約しました。
また、アドバイスやオススメのスポットなどありましたら
何でもいいので教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2、3年前ですが、ご質問の別館に泊まったことがあります。

洋室でした。
お値段のことを考えると、バイキングの食事もなかなかで、なによりお湯が非常に良く、対費用効果という面では大満足だったと記憶しています。
女性は色浴衣を選べたとも思いますし、借りた浴衣に下駄を履いて
カラコロ散策に出かけたのも楽しかったです。
もちろん、一流の旅館のように!ってわけではないですが、
お値段から考えると、施設が古くて汚くて、もう早く帰りたい!
なんてことは全然なかったと個人的に思います。

階段の件ですが、失礼ですが、ご夫婦ともに御足に不安はございませんか?
当方健康な30近くの若い(?)女性ですが、不自由は感じませんでした。
2、3年前のことですのであまり詳しく覚えていないのですが、
確か女性用内湯内に階段があったと・・・。
ですので、車椅子の方や、ひざのお悪い方ですと折角のお風呂が難儀になってしまうかもしれません。
あと、ホテルの入り口が階段だったと記憶しています。
あとは、これは良く覚えていないのですが、屋上にある露天風呂、
もしかして館内にエレベーターがなかった??かな?
記憶違いでしたらごめんなさいね。
この露天風呂、個人的に非常に良かったです。
御足に問題なければ、ぜひぜひおすすめいたします。
以上、ホテルについて、私はお値段の事を考えると、大満足でむしろお勧めしたいくらいです。
旅館情緒ってのは薄いですが、食事と良質の温泉付きホテルと考えるとなかなかいいですよ。
ただ、湯快リゾート送迎バスだけは二人の旅行にはちょっといただけないかも・・・。
バスの中の雰囲気が・・・あはは・・・。
中高年団体の利用が多いようで、同乗のおばちゃんパワーにたじたじになったりします・・・。
帰りのバスで、昨夜のバイキング料理をタッパーに大量に詰めて、
むっしゃむしゃ召し上がる様子に、旅行気分がげんなりしてしまった事だけが残念で・・・。
ま、割り切って使う分には非常に便利でお得なバスなので。

下呂のお勧めですが、面白いものがありました。
温泉博物館・・・小さなところですが温泉大好きな方でしたらぜひ。
全国各地の温泉情報誌や、お湯のサンプル、足湯もあったかな?
次に行く温泉地をそこで探すのもいいのでは?
あと、足湯が街中の各地にありますので、町歩きはタオルご持参で。
女性はパンストはやめたほうがいいですよ(笑)
あと、かなり笑えるのが下呂の河原にある超開放露天風呂。
ホテルから駅に向かう、町歩きの主要道からものの見事に丸見えです(笑)
覆いの一つもありませんので、勇気があればどうぞ(笑)
見物だけでもちょっとした思い出になります。
食べ物では、林羅山の像のそばだったか、ホテルの一階に
おうどん屋さんがあったかと。
その店の飛騨牛の串焼きがひっじょうに美味しかったです。
普通と上の二種類がありましたが、そんなに高くはなかったので、ぜひ「上」を。
記憶がなんせうろ覚えで申し訳ありませんが、
どうぞ良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

思ったほどではないみたいで安心しました。
露天風呂大好きなので楽しみです!
でもバスなのでおばちゃんパワーは心配です。
バスでディズニーに行った事あるんですけど
その時は女子大生キャピキャピパワーにグッタリした事があるので
覚悟して行きたいと思います。

超開放露天風呂…凄いですね。
是非行ってみたいと思います(見に行くだけですー)
飛騨牛の串焼き…聞いただけでよだれが出そうです!!
旦那もお肉大好きなので絶対買います!
なんかちょっと憂鬱な気分だったんですけど
楽しみになってきました。

ありがとうございました。

私は下呂温泉で湯治中にクモ膜下出血で母を亡くした関係で、冥福を祈るということで命日近辺の時期に下呂にはよく足をのばしました。

定宿は飛騨川の右岸側にある水明館でした。お尋ねの彩朝楽別館というのは承知していないのですが、観光スポットなら多少ということで出て来ました。
 一番の観光スポットはやはり高山でしょうか。車で1時間くらいです。ここは説明の必要はないですね。高山へ向かう国道の途中に小坂という町があります。ここを右折して山へ入る道路を登って行くと鈴蘭高原という素晴らしいリゾート地が忽然と目の前に広がります。下記がそのサイトですが、ゴルフ場やテニスコートがあり、キャンプも楽しめます。何よりも御嶽山が目の前に見える眺望が抜群です。食事はゴルフ場のレストラン。ここはお奨めですよ。
 近場だと白河から移築した合掌造りのある合焦村というのがあります。車でおいでなら、下呂から少し南下すると国道が右へ折れて橋を渡りますが、それを渡らないでまっすぐ行くと鄙びた山村のドライブになります。これが案外お奨めになりますよ。R257です。亡くした母が好きな街道で、よく走らされたものです。

参考URL:http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?Book …
    • 1
この回答へのお礼

すいません。
バスで行くのでちょっと無理かもしれません。
でも参考になりました。
ありがとうございました。