プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご飯をあまり噛まずに食べると、栄養分が吸収されずにそのまま便として排出されてしまう気がします。
噛まないで食べることによって逆に痩せてしまうことはないのでしょうか?
素朴な疑問なのですが、栄養学に詳しい方など回答をよろしくお願いしますm(*u_u)m

A 回答 (4件)

自分も同様の理由から噛まずに食べてます。

噛まないようになってから体重も減り体調も好調です。胃の筋肉も若いうちならモタレルなどというより鍛えるほうが丈夫になるのではないか?一般に言われる満腹感に関しても以前とまったく変わりません。
体力の無いお年寄りや栄養状態の良くない時代の常識が現代に通用するものか疑問があります。
無噛ダイエット、ホントに試した人などいないのが事実ではないだろうか?
    • good
    • 3

噛むことで脳に信号がいって、


満腹感を覚えるって聞いてことがあります。

ということは、
ご飯をあまりかまずに食べると
空腹感が強くて逆に沢山食べてしまうかもしれませんね。

それに、
あまりかまずにご飯を食べると、
消化や吸収に良くないのはおっしゃる通りなので、
消化吸収系に負担がかかってしまって
体調を悪くする可能性も有りますね。
    • good
    • 0

噛むことによって食べ物のすり潰しと、唾液による分解促進が行われます。


また噛むことで脳に刺激が行き、脳から胃に胃酸を多く出すよう指令が行きます。

噛まなければ、すり潰されない、消化に時間がかかる、胃酸が少ない状態になります。
結果、消化吸収が悪くなり、胃もたれ、消化不良、栄養の吸収率低下、下痢が起こりやすくなります。

痩せるかどうかは食事の量によって変わってきます。
同じ食事量なら痩せてくるでしょうし、
全然噛まなくても食事量が多ければ太ってきます。

また、噛まなければ胃腸に負担をかけるので胃痛・腹痛、胸やけの症状が出るかもしれません。

もしダイエットの目的で噛まないのであれば間違った方法です。
体を壊す原因になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段学校で食事をするとき、食べるのが遅い私は、みんなに追いつこうとつい無理して飲み込んで食べてしまうのです(T-T)
体のことを考えれば、やはりよく噛むことが大切ですよね。これで踏ん切りがついたので、これからは自分の体を大切にします!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/09/13 13:13

よくかまないと唾液に含まれている消化酵素が混ざりにくい分、消化するために身体に負担がかかり、きちんと消化できないため、カスとなり、血流に乗って毒になったり、小腸で悪玉菌の温床になると聞いた事があります。

やせるかどうかはあまり関係ないのでは? 摂取カロリーと消費カロリーの問題でしょうから。とにかく病気になりやすい食べ方かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気の原因にもなる・・・普段何気なくやっている行為がそんなことにもつながってしまうのですね。咀嚼の大切さが分かりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/13 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!