プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎にいる母の代わりに質問します。
52歳の母が、これからマッサージとして仕事をしていきたいと言っております。
どのような方法でその勉強ができますか?

よくいわれる専門学校で、3年間学ぶこと以外に方法を探しています。本人は「年も年だし、できたら短期間で学びたい。」と言っております。
誰か教えてくださいませんか。

A 回答 (3件)

 私の会社でもうすぐ退社して「整体師」としての仕事を自宅で開業する・・という男性がいます。

それに触発された後輩が2月から専門学校に通うという話を聞いています。かなり長くかかるんじゃないの?・・と言いますと3ヶ月で終わるという話です。
私は全く興味がありませんでしたので詳しい話を聞いていないのですが,さっそく詳しいお話を伺い,ご報告いたしたいと思いますのでしばらくお待ち下さい。
マッサージと一言で言ってもいろんな種類がありそうですね。ただ私どもの会社は東京にありまして,地方で近くにマッサージ関係の学校がすぐに見つかるかどうかは定かではありません。
 定年を迎えてもしっかりとした目標を持ち続けているお母様は,たいへんご立派な方なのだと思います。微力ながら応援させていただきます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。田舎の母は、東京に出て学ぶこともよいと言っております。マッサージの種類というのは、本人が希望するところは全身マッサージ・按摩なのですが、私自身が調べた結果、それを短期間で学ぶことのできるところはなく・・・。(リフレクソロジーというのはいくつかありましたが・・・。)
良い回答が伺えるのを、楽しみに待っています。

補足日時:2001/01/28 23:31
    • good
    • 0

 私の友達の回答も同意見でした。

国家試験を通るための訓練学校には3年以下のものはなく、総額の費用は500万円程度かかるとのことでした。友達が学んだのは国家資格ではないとのこと、そして6ヶ月とか1年のものは「カイロプラクティック・気孔」などがあると言っていました。きっと医療行為の一部だと見なされるためこのように高いのだと思われます。今のところ別の方法があるかどうかについては私には不明です。対してお役に立てず、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり、難しいですね。でもreikoikegamiさんが回答して下さったこと、そのお心が大変嬉しかったです。整体のほうももう少し頑張って調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 23:13

マッサージ師は国家試験なので3年間学校に通わないと取得できないです。



他には整体、カイロプラクティック、リフレクソロジー、リンパマッサージ
などなど他にも手技はありますので、期間も短く、費用も
低く習得できると思います。

ただし、法律にはマッサージはあん摩マッサージ師のみに許されています。

同様の状況の方も世の中にはいるので癒し系、治療系で
働いている方に意見を求めてみてはどうでしょう?

もう夢に動き出しているかもしれませんが、がんばってください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!