プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基礎体温計について教えてください

2~3ヵ月ほど前から基礎体温を計り始めたのですが、
常に低温のままなので不思議に感じていました。
どうも、朝が弱く体を起こさないと目が覚めないため、
横になったまま計っているうちに、ウトウトして口が開いてしまい、
正確な体温が計れていなかったようです。

現在はオムロンの「けんおんくん」という体温計を使用しています。
口が開いてしまっても正確に計れる、または、
ウトウトしてしまっても口が開かないような細い体温計がないでしょうか?

情報提供、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

質問への答えではなく申し訳ないのですが、
わたしも質問者様と同じく朝が弱く
>横になったまま計っているうちに、ウトウトして口が開いてしまい、
ということが多々あるのでお邪魔いたしました。

わたしは通院して不妊治療をしているため病院の先生に相談してみたところ、起き上がらなければ再度測り直したものでもいいよ、とのことだったので口が開いて体温計が落ちてしまったーー;というときは再計測したものを基礎体温として記録しています。

ちなみに体温計はごついんですがニシトモというメーカーのプチソフィアというものを使っています。データを記憶してくれるので重宝しています。

直接の回答でなくてごめんなさい。長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
同じような思いをしてらっしゃる方がいて心強いです。
基礎体温も計れないぐらい眠いなんてだらしない…って悩んでたので。。。

>口が開いて体温計が落ちてしまったーー;というときは再計測したものを基礎体温として記録しています。

私も計り直しをしていますが、計測に5分かかる体温計なので
3回ぐらい計り直しをするとそれだけで15分…。忙しい朝には困りものです。

プチソフィア、自分で表を付けなくてよいので便利だと聞いたことあります。
その分、高価だとも…。やっぱりそれなりにお値段のするものの方が使いやすいんですね。
情報ありがとうございます。買い直しの候補に入れさせていただきます(^^)

こんにちは

私の使用している婦人体温計はテルモの「ウーマンドシー」です

特長は
・舌下で測り易い形状(くわえやすい)
・目覚ましアラーム付き
・25~40秒で測定
・480日分の記録がとれる
・次回生理・排卵日を計算してくれる 等です。

定価は6800円ですが、ネットで送込み4500円くらいで購入しました。薬局やディスカウントストアでも5000円台で売られているようです。
ちょっと高いですが、この体温計なら測り易いので毎日正確に測れて買ってよかったと思ってます。

参考URL:http://www.terumo.co.jp/healthcare/products_fuji …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ウーマンドシーを購入されてる方、結構いらっしゃるみたいですね。
25~40秒で測定できるのはすごく魅力的です!
URLも拝見しました。
カーブしていて確かに口に入れやすそうですね。

ウーマンドシーも候補に入れさせていただきます♪