プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
2歳と5ヶ月の子供たちを連れて新幹線に3時間ほど乗らなくては
いけないのですが、母親一人でなんとかなるものでしょうか?

上の子は飽きてじっとしていてくれないでしょうし、下の子は
ずっと抱っこしていたいといけないし・・・。泣かれたらどうしよう
とか考えると憂鬱です。

みなさんはどう乗り切っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

息子二人を連れて2時間半程度の新幹線移動は何回か経験してます。

下の子が0歳の時にも私と子供二人で新幹線に乗りました。

乗る新幹線にもよるんですが...
私は東海道新幹線だったので11号車の多目的室近辺の指定(2席分)を取りました。
授乳もオムツ替えも多目的室でできるので。
時間帯にもよるでしょうが多目的室付近は子連れが多いので少し気が楽です。
でもいざグズッたら即デッキでした。
何回か新幹線に乗ってますが、時には指定席が必要ないくらいデッキにいました。

下の子が卒乳してから初めて自由席を試してみました。
あらかじめ空いてる日、空いてる時間を人に聞いたりネットで調べたりして。
本当に空いてる車両にあたって、3人がけをゆったり使えました。
騒がなければけっこう好きにさせてました。

時間や乗る時間、車両をよく調べておけばだいぶ違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多目的質付近とデッキの利用、参考にさせて
いただきます

ちょうど先月、1歳と3歳の子供二人連れて母一人で新幹線乗りました。

が80分程度(汗。自宅から実家までだと、計3時間位ですかね。

個室なんてない新幹線なんですが、指定席は絶対必要。座席は(2席・廊下・2席)の並びが絶対で2席を大人1枚、子供1枚で取り陣取る。3人席とかだと、運悪くサラリーマンとか一人座る可能性があるから良くないです。

新幹線乗り始めにご飯タイムです。だから昼くらいがお勧め。二人にご飯を上げてると1時間くらいあっという間に過ぎます。で、出来る限り二人と遊んでみる。で、限界か?と思って登場するのがポータブルDVDプレイヤー!我が家の必需品です。幼児番組を見せ続けるんです。1週間以内に帰宅できるならレンタルDVD借りて持参してもいいと思います。

後、貴重品はウエストポーチに全てまとめて。取られてもなんとかなるものは座席に。そうしないと、突然のトイレとか泣きに対応できません。衣類など多めの荷物は事前に泊まる場所へ宅急便で送っておくことをお勧めします。手持ちはウエストポーチと小さめのキャリー(これにオムツとか宅急便で送れないものを入れておく)。
なぜ、キャリーかっていうと2歳の子が押してくれる事もあるし、下の子抱っこして手荷物少々は意外と重い。
後は、抱っこしてもらえない2歳児の機嫌を決して損ねない努力(笑。お菓子あげたり、ぐずっても決して怒らないように。上の子の頑張り次第です!きっと乗り切れると思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご飯タイムにしてしまうのはいいですね。
お菓子も持っていこうとおもいます。

何度か、子供を連れて、母一人で新幹線にのったことがあります。

下の子を抱っこやおんぶでも、連れて行ったこともあります。

泣いたら・・・、それは仕方がないことなので、席を立てばいいぐらいにしか考えておらず、新幹線の旅は楽しみでした。
母親が不安がっていたり、お願いだから泣かないでねなんて考えていると、子供は不安になりますよね。子供は感情が表にでるのは正常なんですから、「泣いてもいいよ、お母さんが守ってあげるよ」って気持ちでいきましょう。
ただ、子供には、新幹線に乗る前の注意事項として、静かにするところというのは、教えておいて、もし守れなかったら注意するからねと伝えてください。

乗り切ったというよりも、旅を楽しんでいます。
乗車する前に、列車の前で写真を撮ったり、お菓子や駅弁を買って、気分は旅です。(本当は帰省なんですけどね)
乗車し、動いたら食べ始め、外の景色を楽しんだり、備え付けの雑誌を見て、何か面白いものないかなぁーと探したり、何もなくなった時には、新しい玩具の出番です。
また、それでもダメなら、乗車前にとった写真をみせたり、お菓子タイムといった感じです。

他の方がおっしゃているように、朝・夕方などサラリーマンが乗りそうな時間帯はなるべくさけていました。

私のポイントは、楽しい~ねぇーと、呪文をかけることだったかな。楽しいところで愚図るなんておかしいー、どうしたのって感じで、子供に「楽しいね~」を連発していました。
確かに、ずっと椅子に座っていなければならないので、大人でも苦痛ですよね。でも、遊びの中には座っていてもできるものって色々とあるんですよ。

もし、そんな光景を想像できない場合は、他の方が書かれている個室を利用する方が安心かもしれません。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/child/
    • 0
この回答へのお礼

旅を楽しむ、という感覚で行くのが
気楽でいいですね。
ありがとうございました。

新幹線・・・どちら方面に3時間でしょう?

新大阪~博多間ならひかりレールスターという新幹線があり
個室がありますが4人用個室なので差額を支払わなくては
いけません。
かなり余分な出費を強いられます・・・

私の出来るアドバイスとしては時間的には早朝と帰宅時間帯の新幹線は
乗りません
(土日で行楽の方が多いときはそれほど気にすることはないと思いますが)
忙しい時間帯に子供に気を使ってはいられないですし
疲れているときにぎゃあぎゃあ騒ぐ声など聞きたくないですよね?

あと3時間一気に・・・は無理と思います。
子供もかわいそうです。
最低でも中間地点で一回下車してデパートでも歩かせます。
主要都市なら大抵駅近くにデパートなどありますし。
その後レストランでも入って食事でもさせて少しねむねむになってきた
ところでもう一回新幹線に乗せます。あの揺れは大人でも眠くなります。
少なくとも2歳のお子さんはこれで少しお昼寝してくれませんか?
あとは勿体ないですがお子さんの分まで指定席をとります。
子供料金なので大人の半額です。
指定席にも二人掛け用と3人掛け用がありますので2人掛けの指定をとり
なおかつ出入り口すぐの座席にしてほしいと窓口の方のお願いしてみてください。
当日だと難しいですがお出かけがまだ先ならそういう席がとれる可能性があります。
そうすればぐずったときの気分転換で動けることも可能です。
「・・・ちゃんの席だよ」と言って車掌さんに切符を渡したりしてもらったり・・・
もったいないかもしれませんが車内販売で何か飲み物やおやつを選ばせたり
当日まで絶対に内緒にしておいて初めて見せるおもちゃも持っていきます。
すぐには出さずどうにもならなくなったときに使ってください。
移動中は日ごろの育児ポリシーに目をつぶっても自分も楽で子供も楽な方法でお出かけください。
大変でしょうが子供が大きくなったときにその話でも聞かせて
肩たたきのひとつでもしてもらってください(笑)
当日が天候に恵まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

サラリーマンにとってはめいわくですもんね。
途中での休憩、参考にさせていただきます。

私も少々お値段はかかりますが、個室、NO1さんがおっしゃっているのだとおもいますが、利用しましたよ。

ビデオを持っていき、以前録画したのを再生で見せたり、お絵かきさせたりして過ごしました。そこなら泣かれても迷惑がかかりません。

ただし、景色が見えません。狭い空間に長いと発狂しそうなので、空いている時間に一般車両へ行って、景色を見せたりしました。
    • 0
この回答へのお礼

個室があるのか座がしてみようと思います。

友人と幼い子供連れで行った時には、コンパトーメントを利用しました。

少々ぐずっても、子供がダレて席からずり落ちるような格好になってもOKですし、
逃亡?するのを防止するのも簡単ですので、お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。