アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、サイトよく拝見させていただいております。

この度、オートベルで日産 マーチ(中古、走行距離5000km未満)を購入したのですが、
クーラーをつけるとなんだか湿っぽいにおいが漂ってきます。
このにおいを何とかしたいのですが、原因も対策も分からず…勉強不足ですみません。

あと、シートについた汗の臭いをとる方法と、
それ以前にシートに汗のにおいをしみこませない方法もあわせてご教授いただけないでしょうか?
部活後に汗びっしょりになった友達や先輩を乗せなければならないので…(泣)

車のことは全く分からないので、どなたか知恵をお貸しください!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おはようございます。

車関係の仕事をしている者です。

●このにおいを何とかしたいのですが、原因も対策も分からず…

→エアコンを付けた時のその臭いは、カビ臭です。

車のエアコンも構造的には家庭にあるエアコンと同じですので、あなたのご自宅にあるエアコンのフィルターを取ってみて下さい。中にフィルターとほぼ同面積のアルミニウムの薄い板が幾重にも折り重なって出来ている、「エバポレーター」という部品が見えると思います。

エアコンは、このエバポレーターを冷やしたり熱くしたりして冷風・温風を出す仕組みになっています。

ではなぜカビ臭が発生するかというと、このエバポレーーターが冷たくなると、夏にコップに冷たい氷水を入れてしばらくするとコップ外面に水滴が付着するのと同じ現象が起き、エバポレーターの幾重にも折り重なったアルミニウムの板の間に、水滴が大量に付着します。そしてそのままの状態でエアコンをOFFすると、車内の温度も上昇し湿気の多い風呂場の様にエバポレーターにカビが発生してしまいます。
このカビが発生した状態で再びエアコンをONすると、エバポレーターに付着しているカビの胞子が風と共に放出されるのです。

初めに強いカビ臭がするのは、エバポレーターに付着したカビの胞子が初めは大量に放出し、徐々に減少する事と、エアコンを入れてしばらくするとエバポレーターに水滴が溜まり、カビが生えている部分を覆ってしまう事で臭いがしなくなったと考えられます。

さて、このカビ臭を防ぐには”カビを発生させない事”です。
もしあなたがこの先新車を購入されたら少し面倒かも知れませんが、夏場エアコンを入れたら車を止める20分位前にエアコンをOFFし風のみ強い風で出し、エバポレータに付着した水滴を蒸発させ乾燥した状態にするのが良いと思います。

乾燥した状態ではカビは発生しないのです。

時間が無い時は、温度調節ダイヤルをMAX HOT(エアコンスイッチOFFのまま暖房する)にし数分で一気に乾かすという方法もあります。

では、あなたの車の様にすでにカビが生えてしまった場合は、専門店でエバポレーター内部のカビを洗浄除去してから、前記の乾燥作業を毎回行うしかないと思います。
その場しのぎなら、車用品店に売っている消臭剤を使用するのも手です。

又、他の回答者様がアドバイスされている、「エアコンフィルター」の交換は、このカビ臭に対しては全く効果は無いです。

理由はもうお分かりかと思いますが、カビはフィルターに付着しているのではく、空気がフイルターを通過した後に通る、エバポレーターに付着しているからなのです。

シートの脱臭他は、他回答者様のアドバイスでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
プロの方からのご回答ということで、初めて聞くことが多く、本当に参考になりました。
まずは業者の方にエバボレータの洗浄消毒してもらって、次回からカビ自体を発生させないように自分でメンテナンスを心がけようと思います。

貴重なアドバイス、どうもありがとうございました☆

現行のマーチ乗りです。

同じような経験をしたので参考にしてください。
臭いの原因はカビや湿気等はエアコンのダクト内に付着しているらしく、その要因となるのがカーコロン(液体、ジェル状)らしいです。
特に内規循環にするとすぐつきますよ。

対処法としてはディーラーでエアコンの内部洗浄とエアコンフィルターの取替えでしょうか
洗浄後の処置としてはカーコロンは置かずに、香りが染込んでいる葉っぱ(名称不明)が良いみたいです。
脱臭も兼ねて炭のやつも同時に接地すると相乗効果ありました。

シートは新車に体臭と汗臭い人が乗って最悪なことがありましたが、降りてから即座に「ファブリーズ(車様)」を満遍なく掛けたら消えましたよ。但し余りに酷い場合は2,3日持続して掛けて消しました。

予防処置としてはシートカバー(出来ればビニール形、布だと臭いをすう為&浸透してしまう為)が無難な所でしょうか。
今の形のマーチでしたらhttp://www2.nissan.co.jp/MARCH/K12/0706/index.html
ここの「装備、オプション」→「オプション」→「シート・内装」に「シートエプロン」と「キックガード」があるのでこれが有効かと思います

でわ
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をお持ちの方ということで、大変参考にさせていただきます!
消臭に葉っぱは意外ですね~興味があるのでちょっと調べてみようと思います。
ファブリーズするのにも即行が大事なのですね!シートカバーなるものも初めて知りました、お店で尋ねてみます。

たくさんの貴重なアドバイスをありがとうございました☆

臭い取り等については解りませんが、身体がずぶ濡れでも大丈夫なシートカバー私は使っています、材質はウエットスーツの素材とのことですが、確かにずぶ濡れでもシートには水分は行きませんし洗っても(簡単に水洗いだけ)すぐに乾くし重宝しています。

数年前に通販で買った物ですが、探せば同じような物が有るかも知れません(カー用品店で探したことがないので解りません)
    • 0
この回答へのお礼

ずぶ濡れでも大丈夫なんですか!そりゃ優れモノだ!
HPで検索してみますね。

貴重なアドバイス参考にさせていただきます☆

応急処置アイディア

(間違っている可能性あり)

エアコンを暖房にして、ガンガンかける!
(今の季節、車内に居たら死にますw)
しばらく放置
エバポレーターに付いた菌が熱&乾燥で少し死ぬ(多分)
臭いがちょっと減る?

どうでしょう?

家庭のエアコンなんかも、冷房を使い終わった後に 送風で内部を乾燥させてあげると雑菌が繁殖しにくい と教わったので、それを応用してみました。

今考えたアイディアです。
他の皆さん、間違ってたら指摘してください・・。
    • 0
この回答へのお礼

即興でこんなアイデアを思いつかれたなんてすごいですね!
一度やってみようかな…

貴重なアイディアありがとうございました☆

エアコンの臭いは確かに気になりますよね。

まずはエアコンの内部洗浄のできるディーラー(車種によっては日産以外でも可)や、カーショップ(ジェームスならほぼ確実)にお願いしてみてください。  情報はHPから検索できます。  臭いの大半はエバポレーターと呼ばれる部分に、カビやホコリが付着することによって発生します。  これを薬剤で洗ってくれます。  値段は3000円~10000円程度です。    
また、H10年式以降のほとんどの車種でエアコンフィルターが採用されていますので交換をしてください。  グレードによってはオプションのものもありますので、その際は簡単な加工で付けられる場合があります。  お店に相談してみてください。

シートの汗や臭いも同様にディーラーやカーショップで「室内消臭」や「シート洗浄」というコースで行えます。 
ご自分でやるのでしたら、カーショップでシートの洗浄剤を売っています。   スプレーして専用ブラシで擦り、固く絞ったタオルで仕上げるタイプが大半です。

上記のいずれも効果はありますが、個体差があります。
    • 0
この回答へのお礼

HPで検索しましたらいろいろとあるのですね、一度近くのお店に頼んでやってもらおうと思います。

貴重なアドバイスどうもありがとうございました☆

エアコンの匂い除去は、ディーラーとか量販店でやってもらうのが効果的です。

自分でやる場合は、エアコンフィルタの交換をして、量販店で売っている
エアコンの臭い取り(バルサンみたいなやつ)を購入して、説明書に従って行いましょう!
シートについた汗の臭いを取るのは・・・・ファブリーズとかが一番簡単ですね。
あとは、これも量販店に売っていますが、缶スプレー式のシートクリーナーで洗浄ですね。

汗をしみ込ませない方法・・・汗をかいた人を乗せない。
あとは、撥水コーティングされているシートカバーを購入。
こんな感じですね。
消臭剤や芳香剤を使うのも効果はあります。
    • 0
この回答へのお礼

自分では難しそうなので、一度プロに頼んでやってもらった方がいいかもしれませんね。
車用のファブリーズや芳香剤もチェックしてみようと思います!

貴重なアドバイスどうもありがとうございました☆