プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前からのどのつまり感があって治りません。飲食時と睡眠時は気にならないのですがそれ以外のときは、何ものどに詰まっていないのに何か詰まってるような感じがするんです。痛みはありません。食欲もあります。最初にこの症状が出た時はたいへんストレスのある仕事が続いた時だったのでストレスが原因かなあとも思います。ネットでいろいろ調べて半夏厚朴湯という漢方薬を3週間ほど飲んでいますが効果はないようです。そのうち治ると思ってまだ病院には行ってません。このような症状はほうっておいても治らないんでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

ネットで検索されたということなので、ヒステリー球というのは


ご存知かと思います。
自律神経失調症やうつなどで出る症状ですよね。
半夏も人によっては、すぐに症状が消える・何年飲んでも効き目が
現れないなどいろいろのようです。
心療内科で処方される薬でも・・・同じです。
私は4年間悩まされています。一通りの科を受診して投薬も効かないので経過観察・・状態です。
長引く人では7年や10年の方もいらっしゃるようですよ。会社を辞めたら治った・・・とかもききますが。
本当に、精神的なものなんだと感じます。
ただ、思いますには一応耳鼻咽喉科など受診されるほうがよいのではないでしょうか。
その他の病気(神経症食道狭窄症・バセドウ氏病)などの場合もありますので、確認はされたほうがいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。この症状が治るんだったら会社を辞めてもいいと思うぐらいです。会社に行くのがずっと苦痛だったので・・・

お礼日時:2007/09/13 10:07

自分もなりました。

極度のストレスを抱えるとなるらしいです、薬よりもストレスをなくすことが先決みたいです。お大事に
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。サラリーマンやめればストレスもなくなるんですけどねえ・・・・

お礼日時:2007/09/13 10:02

>半夏厚朴湯という漢方薬を3週間ほど飲んでいますが効果はないようです.


自己判断でいくら漢方薬だからと服用するのは止めるべきです。
半夏厚朴湯は添付文書で効果のみられない場合の連続投与は重要な基本
的注意となっています。(下記URL参照)

まず、耳鼻科に受診した方が良いと思います。器質性疾患の可能性も有りますから。
検査等で器質性疾患が除外されて、始めて心因性疾患の診断治療出来る
心療内科等に受診されるのが良いと思います。

自分自身はこのプロセスでした。(自分の場合、確定診断ではないのですが、ヒステリー球の疑い?
と診断されました。)

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/5200122D1074_ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。半夏厚朴湯は今日でなくなるので服用は中止します。

お礼日時:2007/09/13 10:03

胃酸過多ではないでしょうか?


胃液の逆流で食道が荒れている事は考えられないでしょうか。
健康診断を含め、胃カメラ検査ではっきりさせてはいかがでしょうか。
放って置く事によるストレスも解消できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。食道とか胃は大丈夫なので胃酸過多ではないように思います。

お礼日時:2007/09/13 10:10

ストレスが原因、ということを知っただけでも違いますよ。

この喉の異物感の正体はストレスが生む不安感だと思うからです。

ただ、ストレスが元のままではこの漢方薬でも、あるいは他の漢方薬でも期待したほどの効果はないと思います。

しかし、
>たいへんストレスのある仕事が続いた時だったので
と過去形になってます。ストレスが原因と分かった上でこの先無理さえされなければ、薬も後押し、徐々に良くなっていくのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。会社を辞めないかぎりストレスをなくすことは無理だと思います。なので会社を辞めることも検討しています。

お礼日時:2007/09/13 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!