アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dq6で宝物庫にいったのですが、キラーマジンガが強すぎて即死です。
キラーマシン2よりも強いですよね?
レベルは29です、おすすめの職業はないですか?

A 回答 (2件)

キラーマジンガは、かなりの強敵です…

(特に、右の 2匹 出現する方は)。

ドランゴを仲間にして育てていれば 少し楽になりますが、
 起用しない場合は 簡単には倒せませんね。

戦い方は、一応 3通りあると思います。

1.1人に、神秘の鎧+スカラ×2回で「におうだち」を させ続ける
2.バーバラのマダンテを使う
3.正攻法

共通するのは、とにかく「キラーマジンガさえ倒せば、何とかなる」ということです
(味方が倒されても、キラーマジンガが居なければ 蘇生させる時間的な余裕が あります)。

●1.は、最初のターンに
・2人は「ぼうぎょ」 or あれば「だいぼうぎょ」
・1人(神秘の鎧を装備可能で、「におうだち」を覚えているキャラ。ハッサン等)は、
 グラコスの槍を使用(自分にスカラの効果)
・1人は、↑のキャラにスカラ
です。
2ターン目以降に「におうだち」をし続ければ、負けることは無いハズです。
 ただ、スカラが2回掛かった状態でも ある程度のダメージを受けるので、
 残り3人の内の1人は適宜「におうだち」キャラを回復、残りの2人で攻撃です。

●2.は、最初のターンに
 バーバラのマダンテ+攻撃(「せいけんづき」、「メタルぎり」、メラゾーマ、
 「ひばしら」、「まじんぎり」、「うけながし」、「ギガスラッシュ」、炎の爪など)で
 キラーマジンガを速攻で倒す方法です。
ただし、
「マダンテを行使する前に バーバラが倒された」など、
 最初のターンでキラーマジンガを倒せなかった場合は勝率が下がるで、
 その場合はリセットとなるかと思います…。

●3.は、スクルトの重ね掛け+「ぼうぎょ」+全体回復+攻撃で戦う方法です。
 全員にスクルトが4回以上掛かって守備力を上げ切れば、
 毎ターン「ハッスルダンス」 or 賢者の石で回復が追いつくので、
 あとは回復しながら攻撃し続ければ倒せます。
ただし、「全員にスクルトが4回以上」掛かる前に
 スクルトを使えるキャラが倒されてしまうと リセットです
(「ぼうぎょ」しているキャラが攻撃を受けるよう祈るのみです…)。

あとは、戦闘が長引いて
 ガーディアンにベホマスライムを呼ばれると苦しくなるので、
 その前にキラーマジンガを倒す or ベホマスライムを速攻で倒すことですね。

◆キラーマジンガ×2匹の方は、↑の1.の方法 or 3.の方法が望ましいですが、
 最初のターンの(2×2匹で) 4回の攻撃を耐え切れないようなら 勝ち目は無いです…。
Lv.は充分なので、守備力の高い防具+みのまもり が高いキャラ
 +みのまもり の修正値が高い職業(ドラゴン > バトルマスター ≫ 勇者、パラディン、戦士)
 で挑戦して勝てそうにないなら、後回しにした方が○かと。

なお、全員が生存したままで勝ちたいのなら
 ザオリク or 世界樹の葉は絶対に必要かと。

加えて、キラーマジンガからアイテムを盗みたいのであれば
 熟練度★★★★★以上の盗賊を最低1人(個人的な推奨は 2人以上)参加させて、
 なおかつ キラーマジンガからの盗みが成功するまで 何度も挑戦する必要があります…。
    • 6

やりこみのつもりで挑むのでなければ、

無理して戦わなくても、一度レベルを上げてから再挑戦してはどうでしょうか?
貴重なアイテムは手に入りますが、保留しても差し支えないので、その方が確実です。

レベル上げなら、天馬の塔や、スライム格闘場付近の井戸から入った下世界などで、
はぐれメタル狩りをするといいでしょう。
まじんぎりを連発すれば、案外倒せます。

職業レベルを上げたければ、魔術師の塔がオススメです。
ここはなぜか、自分達のレベルに関係なく職業レベルが上がり、
自分も強くなってくれば、それだけ戦闘を早く終わらせられるので、
結果的には早く職業レベルも上がるはずです。
    • 3