アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ページのサイズが変わっても何時も同じ比率の位置に表示したいので%で位置指定をすれば良いのかと思い<DIV STYLE="position:absolute; top:100%;"> とすると画像の上側が最下段になり画像が見えません。left:100%の場合も同じですが、100%にすると画像の最下段がヘージの最下段や右画像の右端がページの右端にきたり、50%,50%にすれば画像のセンターがページのセンターに来たりページの任意の位置に%指定で表示出来るようなタグの書き方は無いのでしょうか。お教えください。

A 回答 (2件)

タグでのやり方はわかりませんがCSSとJavaScriptを組み合わせてできると

思います

<HTML>
<HEAD>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
function GO(){

winWIDTH=document.body.clientWidth; //ウィンドウの横幅
winHEIGHT=document.body.clientHeight; //ウィンドウの縦幅
//横の50%に指定
document.all.TEST.style.posLeft=winWIDTH*0.5;
//縦の90%に指定
document.all.TEST.style.posTop=winHEIGHT*0.9;
}
</SCRIPT>
</HEAD>
<BODY onLoad="GO()" onResize="GO()">
<DIV id="TEST" style="position:absolute;">
<IMAGE src="画像のURL">
</DIV>
</BODY>

onLoadはページが読み込まれたときの処理
onResizeはウィンドウサイズが変更されたときの処理
実際にはdocument.all.TEST.style.posLeftやdocument.all.TEST.style.posTopを増減して微調整してください
例)document.all.TEST.style.posLeft=winWIDTH*0.5+3;
    • 0

表示するのが画像だけで、端または真ん中に表示ってことならテーブルで

<TABLE BORDER="0" WIDTH="100%" HEIGHT="100%">
という風にして、
<TR>または<TD>のalignやvalignの指定で位置を指定できるんじゃないでしょうか
    • 0