プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のことなのですが、詳しくないので詳細は分からないのですが、ISDN回線で、事務所に2台、離れた場所で1台繋いでいます(もしかしたら他にもつながっているのがあるかもしれませんがわかりません)。

メインで使っているネット接続用PCが1台有るのですが、少し時間が経つとインターネット接続が不調になり、IEブラウザでのホームページ閲覧やメール送受信がエラーになります。

会社の設備関係の上司いわく「うちはISDNだから、IEやメーラーを開きっぱなしにしているとネットの接続がおかしくなる」とのこと。
要するに、こまめにウインドウを閉じろというのですが、そういうものなのでしょうか?

ちなみに、現在使用しているPCのOSはVistaです。

昔別の会社で働いていた時に、一応IT関係だったのも有りIEやアウトルックなんて開きっぱなしで下が、そんな頻繁にエラーになるなんてなかったのですが・・・。(確かその当時はまだ光やADSLすらメジャーじゃなかったのでISDNだったと思います)。

A 回答 (3件)

ISDNダイヤルアップルータの設定項目に、無通信監視タイマ設定が

ないでしょうか。
 この設定が短いと、画面を開いたまま、設定時間を過ぎると接続が切れます。
 長くすれば、使い勝手は良くなりますが、ダイヤルアップ時間による
従量課金の場合は、余分な料金を払う事にもなります。
 フレッツISDN等で、定額プランを利用しているなら、監視を止める
事も可能ですが、従量制ですとこまめに切断したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タイマ設定・・・一番可能性が高そうです。
職場があまりにも広いため、どうやら使っているパソコンの近くになさそうなので、目で見て確認できないのですが。
フレッツISDNのはずなので、施設管理担当に今度聞いて見ます。

私もISDNを使ってる時に同じような事がありました。

(2~3年前)
ちょうどパソコンを買い替えた後でプロバイダー/パソコンのメーカー/NTTに電話で問い合わせたのを覚えています。
電話口でですが、案内に従って簡単な検査みたいな事をしました。
結果はどこも問題が無くてプロバイダーやメーカーの回答は「パソコンとモデムの相性が悪くて回線が切れるという事がたまにある」との事でした。
たしかに買い替え前のパソコンでは回線が切れる事は無かったです。
今はパソコンは買い替え後と同じものですが、回線を光に換えてからは切れる事はなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この可能性も捨てきれないですね。
先の方のお礼にも書いたのですが、今まで職場ではどうやらWIN95→98→・・・XPとアップグレードを繰り返して無理やり使っている部分もあるので今までの旧パソコンと、いきなり最初からVISTAの新パソコンでは違いがあるのでしょう。
そういえば確かに買い替え前のパソコンでは回線が切れることはなかったですね・・・。それ以前にパソコン自体が頻繁に落ちてましたが・・・。

今使っているDSU/TAについて型番を調べて、Vista対応についてのサポート情報を確認した方がよいです。

Vistaに対応させる場合の、バージョンアップが必要な可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。その可能性はあるかもしれません。
うちの職場は、WIN95か98からアップグレードを繰り返して今まで使っていたので、それが壊れて、新しくVISTAを導入したので、ついてきてないのかもしれません・・・。