アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にテレビ番組を録画してもらいましたが、再生ができません。私のDVDプレイヤーでは再生できず(普段自分が使う時はDVD-RWでも見れる)、パソコンで見ようとしたら番組の前後のCMは普通に出てくるのに肝心の番組になると「スキップ」というコメントが出て一瞬で番組が終わってしまいます。DVD-RWと相性が悪いのかと思ってコピーをしてみてDVD-R
にしてみたのですが、それでもCMだけは普通に出て、見たい番組だけはスキップで終わり全然前とかわりませんでした。何がどういけないのでしょうか。

A 回答 (5件)

パソコンのDVDドライブ名と再生しようとしたDVDプレーヤー名あるといいです(パイオニアとあるから録画機かな? 初期のパイオニア録画機再生機はRAM非対応)



DVD-RAMはすべてCPRM、VRだから「DVD-RAM」対応した機種はすべてデジタル放送録画DVD-RAMを再生出来ます。パソコンでDVD-RAM書き込むと「Videoフォーマット」作ることは可能だが、これは規格外のディスクで録画機や再生機では再生できない(パソコン専用だから考えなくていい)

1)DVD-RAM推進派(DVD-RW妨害派)  パナソニック(ファイナライズできない)、東芝、日立、富士通(パソコンなど)、ビクター(最新録画機はシャープOEMだからRAM非対応) 最近機種はDVD-RW対応(VR、CPRM)
2)DVD-RAM妨害派(DVD-RW推進派) パイオニア、シャープ、フナイほか(パナソニックやシャープなどの安価なDVD再生機はORIONなどのOEM) DVD-RAM非対応、DVD±RW/R採用多い。パイオニアは経営不振でパナソニックの支援受けるから最新機器はDVD-RAM再生可能
3)DVD-RAM妨害派(DVD+RW推進派) ソニー、DELL、HP、マイクロソフトなどパソコン業界 DVD-RAM非対応多い、DVD±RW/R。

最近の傾向 パナソニック、、初期はDVD-RW非対応、DVD-RW(Video)に遅れて対応、DVD-RW(VR)対応でもDVD-RW(VR、CPRM)未対応機器はある。のちにはDVD-RW(VR、CPRM)対応。最新機種はHPと和解でDVD+R録画再生(DVD+RWは再生のみ)
ビクター、、DVD-RAM非対応機種出した。パイオニア、、最新機種はDVD-RAM対応

パナソニック録画機のデジタル放送録画はDVD-RAMとDVD-Rだけって時期がある。DVD-R(Video)はほとんど全社全機種が対応するが、DVD-R(VR)対応機種は少なく他社互換性は怪しい。DVD-R(VR、CPRM)は自己録画再生用と思うと事故は少ない。

DVD-RAMは(面倒だから取説は書かないが)すべてVR、すべてCPRM対応。安価なアジア製メディアでも大丈夫(強力なエラー訂正能力あってパソコンの外部記憶装置にもなる(150連装などします))10万回書き換え可能!

DVD-RAMのエラー訂正能力削り(書き換え可能は1000回に減る)DVD-Video互換性高めたのがDVD-RW。その機種でフォーマットすれば安価なアジア製メディアでいけます。出荷時はVideoフォーマット、ユーザーがVRフォーマットする(デジタル放送はCPRMディスクのみ)。
買ってきたときフォーマット(初期化)メニュー出ないことある(フォーマット済み)が、いきなりアナログ放送の何かをVideoフォーマット録画すれば(5分くらいでいい)メニュー出てVRフォーマット(初期化、全消去)出来る。

DVD-Rはドライブとメディアの組み合わせで書き込めないことがあるのは良く知られています。光当ててはいけないのはボンネットに置くなだけでなく「蛍光灯でもダメ」なんです。
10年長持ちするといわれたがいまはメーカーも5年くらいといっています(当然1-2年、1週間あるいは数日で消えるだめになることはある(^^))
黒いトールケースに入れ、立てて暗い場所(引き出しやロッカーの中、押入れ)に保管します(光当てるな!)

あなたのパソコンではアナログ録画はDVD-RAM再生できそうだが、本編再生出来ないのは再生ソフトがCPRM未対応だからでしょう。適切なものインストールしてネットで暗号鍵(復号鍵か)取得します(=メーカーページアクセスするとあとは自動(メッセージに従うだけ))。次から(2度目再生)はネット接続不要。

CGMS-Aは放送のアナログ信号など(例えば市販レンタルDVDのビデオ出力)に含まれるわけでテレビに映せるが、録画できない。CGMS-A検出で録画機が停止する。偶然録画できても再生時に再生させない、画像出させないこともあるでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1316666
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2057980.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご丁寧に説明していただきありがとうございます。パイオニアのDVDプレイヤーは初期のもので再生専用なので、ご説明いただいたようにだめみたいです。パソコンのドライブ名??なんだろう・・・なにを見ればいいのかわからなくてすみません。あれから友達に見れないことをまた伝えたら、友達の家のパソコンでは InterVideo WinDVDっていうやつで見ているといい、うちもそれで見ようとしているんだけど・・・と思ったのですが。同じもので見ようとしていてもパソコンが違うとダメなのですね。しかもCMだけは見れるのは変だと言われてしまいました。見れないのならば全部見れないはずで、CMだけ見れるのは変だということみたいです。

お礼日時:2007/09/13 21:57

10秒であれ再生できるならいちおうDVD-RAM対応ドライブです。



>WinDVD
あ、PowerDVDは6からCPRMだと知っていたが(メーカーパソコン向けには5のCPRM対応アップデータがある)
日立パソコンならWinDVD5もCPRM対応なのか。
http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&neww …

DVDドライブ付属ソフトは実はドライブ買った人しか使えないが(^^)本人でもインストールしただけではCPRM対応DVD再生ソフトでもCPRM対応じゃない。
メーカーページにアクセスしてメッセージに従う。

これで質問のDVD再生できると思います。ドライブとの組み合わせで「動かないケース」はしょうがないけど

そのDVDがコピーで作られたものならビデオ信号にはCGMS-A信号あるので再生できないことがあります。言ってみれば「録画した機器以外」で再生させない仕組みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にいろいろとありがとうございました。
結局はわけがわからず諦めてしまいました。すみませんでした。
もう少し勉強してから、教えていただいたDVDドライブソフトのメーカーを見てみて またトライしてみたいと思います。
ありかどうございました。

お礼日時:2007/09/16 13:51

>CPRMコンテンツをスキップします


再生する環境の問題です。DVD録画機(再生機)とパソコンのDVDドライブでの再生は分けて考えましょう。
CPRMというのはBSデジやCSデジや地デジ放送のコピーワンスのことです。2004年4月からすべてのデジタル放送(CMと本編)のCPRM(著作権保護機能)の内容はコピーワンスになりました。(2004年4月までのデジタル放送のCPRMはコピーフリーだった)

パソコン再生
1999年以降に生産されたDVDドライブはすべてCPRM対応です。ドライブのファームに加工していなければ「CPRM対応DVD再生ソフト」あればCPRM、VRメディア再生できる「はず」です。
(やってみて結果がわかる程度なのはパソコンのお約束です)

実は最近のDVD再生ドライブはDVD-RAMも再生できます(説明が面倒だから取説は触れない)
録画したDVD機器ではファイナライズしなくても再生できます。パナソニック製DVD-RAMドライブではDVD-RAMのファイナライズメニュー出ないことから(取説参照)DVD-RAMにはファイナライズはない、ファイナライズ不要という都市伝説(迷信)出来た。アイオーの取説では一部の機種ではファイナライズしたDVD-RAMは扱えないとある(その機種で再生したければファイナライズするな)
5000円くらいのアジア製DVD再生機でも(取説は何も書かないが)ファイナライズしたDVD-RAM再生でき、ファイナライズしないものは再生できない。
東芝の最新のDVD録画機の取説は「DVD-RAMもファイナライズすると再生できる機器が増える」と書く。日立機でもDVD-RAMをファイナライズできる。
DVD-RW、DVD-RもファイナライズするとDVD-Video互換性高まるので、市販レンタルDVD再生できる機器でたいてい再生可能。

録画機再生機は出荷時にCPRM対応の必要あるが、パソコンは再生ソフトにCPRM対応がある。Cine Player(CPRM対応)、Power DVD(CPRM対応)WinDVD6(CPRM)などです。メーカー製パソコンはPower DVD5のOEM版アップデータ(CPRM)で対応する。
http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&neww …
http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&neww …
http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&neww …

質問のメッセージはDVD-R再生で出たのではありませんか? DVD-RW/RAM(デジタル放送録画)>DVD-Rはコピーできるが、コピーしたものは再生できません。著作権保護です。
もらったDVD-RW(デジタル放送録画かな?)再生できないのは機器(DVD再生機)が非対応だからでしょう。HDD>DVD(CPRM、VR)とムーブしたものはパソコンなら再生できる「可能性」あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明をありがとうございます。
よく見たらDVD-RAMに録画してくれていました。DVD-RWだと思っていました。間違っていました。すみません。もらったものはDVD-RAMだけど、それでもCPRMをスキップしますというメッセージが出ました。友達の機器は何かはわかりませんが、うちのDVDプレイヤーはパイオニアです。それでは再生できませんでした。真っ黒の画面のままです。パソコンでこのようなメッセージが出ました。パソコンは今年買ったばかりのものだから環境には問題なさそうですよね。-Rならばいいのかと思って もらったものをコピーしたのですがやっぱりだめでした。

お礼日時:2007/09/12 22:42

最初はファイナライズを疑いましたが、CMは見れているようだと違うようですね。

ファイナライズは録画したDVDを他のメーカーのデッキでも見れるようにする機能です。DVDを焼く際に最後に行います。

でも、CPRMと出たということは、見たい番組はコピーガードがかかった番組のようですね。
下記のサイトに詳しく出ていますので、一読されては如何でしょうか?

Wikipediaにも説明がありますが、説明が難しすぎます。Googleで検索されるのもよいかと

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041119/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コピーガードがかかっている番組なのですね。だからCMだけは普通にうつるわけですね。理解できました。ありがとうございます。
これを見れるようにする手段まではご存じないですよね??

お礼日時:2007/09/12 22:11

まず、メーカーによって、DVD-RWとDVD-RAMという二つの規格があります。


私の使っているパナソニックは、DVD-RAM、三菱はDVD-RW、ビクター、ソニーそれぞれメーカーによって規格が違うのです。、
パソコンの規格はDVD-RWが多いです。

この二つの規格はともに録画、削除、録画、削除の繰り返しが何度も行われる規格です。

DVD-Rは1度書き込んだものは、削除ができません。
CD-R(市販されているCDです。)と同じです。

DVD-RAM対応のDVD-R
DVD-RW対応のDVD-R
ですが、各社メーカーの規格が違っても見ることが可能な機能がついていればいいのです。

私が使用しているパナソニック(ディーガー)は「ファイナライズ」という機能があり、録画した一番最後にそれをすることにより、どの規格にもあうようにするものです。1度友人にそれをしたのかどうか(メーカーによってその機能がついていればいいのですが。。。)聞いてみてください。

この回答への補足

あっ、それから どういう機種かわからないけど、うちはパナソニックです。相手のメーカーはわかりません。

補足日時:2007/09/12 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。素人なので意味がよくわからなくてすみません。
思ったのですが、番組の前後のCMは普通に出てるのに 実際みたい番組になると パーッと「CPRMコンテンツをスキップします」という字が出て この番組が終了したころにまたCMが出るんだけど、それは普通の早さに戻って普通に見れます。CPRMコンテンツの言葉そのものの意味もわからないけど、CMが見れるのならば番組だって同じように見れるはずじゃないかと思ってしまうのですが。一枚のDVD-RWの中でのことなのにCMと番組では処理を違えて録画してくれたということになるのですか。

お礼日時:2007/09/12 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!