プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モル濃度を求めるために、分子量を物質量に変換したいのですが、やり方がわかりません。
いや、大体は分かるのですが・・覚える自信がないのです。それというのも私は、「理解」しないとすぐ忘れてしまうのです・・。

物質量のことと、変換の仕方、それがモヤモヤとしてて・・
なるほど!って思えるような、説明求みます!

さらに、質量パーセント濃度からモル濃度への換算の仕方を教えてください。密度の求め方すら分からなくて・・・(恥)

A 回答 (3件)

分子量というのは、1molあたり質量のことだとわかっていれば、出来ると思います。


分子量=質量(g)/物質量(mol) ということですね。

すなわち
物質量(mol)=質量(g)/分子量 と変換できます。

質量%濃度というのは、溶質の溶液に対する割合、つまり
質量%濃度=溶質の質量(g)/溶液の質量(g)×100
ということです。

密度というのは、1cm^3あたりの質量のことです。今回は溶液のことを考えていますから
溶液の密度(g/cm^3)=溶液の質量(g)/溶液の体積(cm^3)

モル濃度は、溶液1lあたりに溶けている、溶質の物質量ですから、
モル濃度(mol/l)=溶質の物質量(mol)/溶液の質量(l)
となります。

結局、公式を羅列しただけになってしまったけれども参考にしてください。
    • good
    • 12

単位から考えることも重要です。


例えば
mol/L(モル濃度) × L = mol(物質量) (Lはリットルです)
g(質量) ÷ g/mol(モル質量=分子量) = g×mol/g = mol(物質量)
分野は違いますが、m/s(速さ)×s(時間)=m(距離) など。

質量パーセント濃度A%とは、水溶液100g中に、溶質がAg含まれていることを言います。
この溶液の密度がBg/L、溶液が100gだとします。
100g ÷ Bg/L = 100/B L
となります。
溶質の分子量をMとすると、物質量はA/M mol
よって、モル濃度=A/M÷100/B=AB/100M となります。
    • good
    • 4

>モル濃度を求めるために、分子量を物質量に変換したいのですが


ごめんなさい。質問の意味が良くわかりません。

例えば溶液1L中に、ある物質がXg含まれており、Xの分子量がMの場合
溶液のモル濃度を求めよ・・・ということですか?
それと物質量とは質量(重量)のことですか?物質量はいわゆる"モル"ですが・・・。
分子量は分子1mol当たりの質量(重量)のことです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています