プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 まずは、自分は武道に対してズブのド素人なので、的外れな発言をするかもしれません。なるべく、注意するつもりですが、その際は、ご容赦くださいますよう。m(_ _)m で、本題なのですが、空手、剣道、柔道、弓道といった『道場を継ぐこと』に関してです。
 よく家の敷地内に道場があるような流派(古い?)では、その家の血筋の者が継ぐみたいなことが小説やら何やらで出てくるのですが、現代においてはどうなのでしょうか? やはり、その家の子孫が道場主を継ぐのでしょうか? その方が自然な気もしますが、もし、その子孫が継がない、あるいは、継げないようになった場合は、その道場はどうなるのでしょう? やはり、師範代(元門下生)なりが師範になって、道場主になるのでしょうか? そうなったら、血筋は絶えるわけで……それは問題ないのでしょうか? 一応、流派は伝えられますから、現代においては問題なさそうな感じはしますが、血縁者でない人間が家の敷地内にある道場を支配しているというのは、どうも問題があるような……。
 自分だけで調べたり、考えたりしても埒が明かないので、質問してみました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

養子縁組


血の方が大切な場合、いちばん近い分家などから同じように迎え入れる。

または女であった場合、才能ある者を婿にする。
あとはそういう相手に子種だけもらいその子に継がせる。

世界中の王侯貴族や武士などで昔から行ってきた事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!