質問

 テキストの行頭をインデントする際には、全角スペースを挿入するのが一般的だが、ブラウザによっては全角スペースは無視される(W3Cの仕様書上は、無視するのが正しい表示)ので、…

引用…「伝わるWeb文章デザイン100の法則」

ブラウザに無視されない全角(2バイト)スペース / 空白というものは存在するのでしょうか?

通報する

回答 (4件)

日本語組版で段落の頭を一文字分下げることが多いのは知ってます
が、空白文字を追加するのはおかしいです。あくまでも「一文字分
下げる」べきです。「日本語の文章は空白文字から始まる」のでは
ないことに注目して下さい。

というわけでdezimacさんと同様、スタイルシートで段落のテキスト
インデントを指定するのに一票。

2バイトフォント相当の空白だと、「 」がありますが、
でもこれだとブラウザに依存するかも。
IEやFirefoxあたりならOKですが、世の中のすべてのブラウザでとなるとどうでしょうかね…

インデントするなら、スタイルシートで可能です。
<style>
<!--
p {
margin: 0px;
text-indent: 1em;
}
-->
</style>

<p>行等1文字下げ</p>


スタイルシート無効にしていたり、スタイルシートの解釈が無茶苦茶な古いブラウザでは通用しませんけど。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は修飾としての空白ではなく、文字としても空白なのでCSSで指定する必要はないと思います。CSSでインデントされていると、引用で利用するときなど不便ですし…。
#nbsp;1バイト空白みたいな、ものはないかな?

1ドットの透過画像を用意して、空白にしたい分だけピクセル指定で使う・・・という手もありますよ。
ご参考にしてください。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法はアクセシビティ、SEO上よくないのでは?
文字が可変なのに、スペースが固定でしかも画像は…。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

コサージュを使いこなすには・・・

コサージュの基本的な付け方から、TPOに合わせたコサージュの選び方についてまとめました。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集