プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ギターで、
左手の小指→薬指を順に使えるようになるために
有効な方法や練習法をご存じの方はいらっしゃいませんか?
薬指→小指は、カニ足奏法の練習でなんとかできるようになりつつあるのですが、
どうしても、小指→薬指がうまく弾けません。
同じ経験がおありの方からのアドバイスであれば最高です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>右手の人差し指、中指及び親指等、意識することはありますか?


>(無意識やると、人差し指が立ってしまい、親指でぐっと6弦側のネックを握ってしまいます。)

右手と書かれてますが内容からして左手のことですよね?
人差し指・中指は、前述の練習の同じ弦の一つずつ下のフレットを押さえてください。
例えば1弦を、5フレ=人、6フレ=中、7フレ=薬、8フレ=小、と割り当るとしたら、人・中は5フレ6フレを押さえたまま、7フレの薬も同様に押えたままで小指だけを上げ下げして練習します。小指を押えたとき他の指が指板から離れてしまわないようにしてください。最初は指がつりそうになりますが頑張ってください。

小指だけでなく他の指を動かすときも同じで、基本的にローフレットの指はハイフレットの指を押えてるとき一緒に同一弦の下フレットを押えたままにします。例えば人差し指で押えてる音があり、次に薬指で高い音を押えるときは人差し指は押えたまま、中指は薬指と一緒に弦を押える、といった具合です(もちろん中指は薬指のひとつ下のフレット)。そうすることで下降するフレーズ時にも指の動きが最小限で済みスムーズなフィンガリングができます。
これはちなみに渡辺香津美氏のギタークリニックで教わったことです。

フレーズによっては間の指を押えないこともあります。でも基本的な練習としては上記ようにされることをお薦めします。


あと、親指はできるだけ力が入らないように意識してください。慣れてくれば自然に力まなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再び、ご丁寧なご回答ありがとうございます。

> 右手と書かれてますが内容からして左手のことですよね?

 おっしゃるとおりです。失礼しました。

> そうすることで下降するフレーズ時にも指の動きが最小限で済みスムーズなフィンガリングができます。

というのは、目から鱗です。
小→薬を練習したかったのですが、
薬指を押さえたまま小指を上げ下げするだけでは、実践的ではないのかなぁと思っていたところでした。

お礼日時:2007/09/15 16:29

#1です。



>薬小小薬小小薬小小薬小小・・・・

アハハ、これでは1つめのと同じですよね(笑)

2番目は、
「薬薬小薬薬小薬薬小薬薬小」
でした。失礼しました。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます!
薬子や小薬、といった方法よりも、効果がありそうな気がします。

 右手の人差し指、中指及び親指等、
意識することはありますか?
(無意識やると、人差し指が立ってしまい、
 親指でぐっと6弦側のネックを握ってしまいます。)

よろしくお願いします。

補足日時:2007/09/14 00:30
    • good
    • 0

自分も最初は小指が動かなくて苦労しました。


とにかく反復練習ですね。これしかないです。ひたすら繰り返し練習しましよう。

自分は小指の動きとピッキングのタイミングを合わせるためによくやるのが、
3連でオルタネイトピッキングをしながら、
小小薬小小薬小小薬小小薬・・・・とひたすら弾き続けます。
しばらくやってタイミングが合ってきたら
薬小小薬小小薬小小薬小小・・・・と弾きます。

要するに小指を指板から離す筋肉と神経の強化ですね。
ゆっくり始めてだんだんテンポを上げていき、かなり高速になるまで続けます。

ときどき指がなまってるなと思ったときにやってます。
もちん他の指でも効果的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!