去年、阪神の野村監督が、ワンポイントでリリーフを送るときに、前のピッチャーを1塁にまわして、あとでまたマウンドに戻したことがありました。

 たとえば、9回の裏2死、4点リードで迎えた先発投手が四球を出して左バッターが続くので左投手を送ったら、連続四球で満塁になっちゃった。しかたなく、前の投手を戻したら次の打者をアウトにしてゲームセット。

 この場合、先発したピッチャーは、もちろん勝利投手になりますが、セーブポイントもつくのでしょうか。

 昔、大洋の平松投手の引退試合で、9回2死まで投げた遠藤投手を外野にまわして、最後の1人だけ平松投手がなげました。もし、平松投手が同点ランナーを出すようなことだと、引退試合で敗戦をつけるわけにいかないから、一番信頼のおける遠藤投手を戻すつもりだったのでしょうね。

A 回答 (2件)

他の方も書いておられますが、現在のルールでは一人の投手が「勝利」と「セーブ」を1試合で記録することはできなくなっています。

つまりおっしゃっているようなケースで残る記録は「1勝」のみですね。
ちなみに、ご存知かもしれませんが「セーブ」は最後に投げていた投手のみに権利のある記録です。去年の阪神の場合の「遠山ー葛西ー遠山」のようなケースで勝利したときは最後に投げていた遠山投手にセーブを記録する権利があります。ただ、単に「最後に投げていた」だけではセーブはつきませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 「セーブ」はつかなくても「セーブポイント」だけはもらえるか、とも思ったのですが、「救援勝利」でも「セーブ」でもなければ、セーブポイントもとうぜんつきませんね。

 

お礼日時:2001/01/29 09:20

勝ち星はつきます。

が、セーブはつきません。るーるでそうなる。

すいませんが、時間無いので、これで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ