プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界史で教えて欲しいことがあるのですが、
(1)イスラームで繁栄した王朝の名前は?
(2)ジロンド派はどういった人物に支持されているか。
(3)ジャコバン派はどういった人物に支持されているか。
(4)非ムスリムに対する人頭税の廃止とは何か。
(5)プロテスタントとは何か。
(6)名誉革命とは何か。
(7)フランス革命でなぜオーストリアとプロイセンはフランス革命に参加したのか。
以上の質問ですが、教科書見たり、googleでいろいろ調べたりしたんですが、分かりませんでした。
詳しい方どうか教えてくれないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.どこまであげればよいのかわかりませんが、

王朝ですから、正統カリフを除きます。
ウマイア朝、後ウマイア朝、アッバース朝、ファティマ朝、アイユーブ朝、マムルーク朝(これを王朝と呼ぶと問題がありますが)、セルジューク朝、オスマン朝、サファビー朝、チムール朝、ムガール朝などをとりあえずあげておけば間違いないでしょう。
不足であれば、サマーン朝、ガズニ朝、ゴール朝、ホラズム朝、ナスル朝、アルモラビート朝、アルモワイデ朝なども加えてください。

2.、3.は、検索すれば簡単に答えがみつかります。

4.質問の意味が理解できません。
>非ムスリムに対する人頭税の廃止とは何か。
人頭税が廃止されたのならば、それだけの事でしかありません。
非ムスリムにかけられた人頭税は、難だったのかを質問者は理解されていれば、このような質問文章にはならないはずです。
まず、イスラム世界の背景から学びなおす必要があると思います。

5.プロテスタントとは、カトリック教会にプロテストした人達の教会と、その後その教会から分裂した教派を呼びます。
リベラル的な教派から、穏健的原理主義教派、過激な原理主義教派まで存在します。

6.これも何について解答すればよいのか分かりません。
背景を説明するのか、結果を説明するのか、歴史的意義を説明するのか、もっとしっかりした事を述べてください。
質問に対する理解度も分かりませんから、どの程度のレベルでの回答がほしいのかもわかりません。
この手の質問をする場合は、質問者側が、どこまで理解しているのかがわかりませんと、簡単すぎて回答にならなかったり、難しすぎて理解できない事にもなりかねません。

7.質問の意味が理解できません。
オーストリアもプロシアも、フランス革命を潰そうとしたのであって、革命には参加していないはずですが。
    • 0

#1です。

苦手分野でしたら、まず「○○とは何ぞや?」という所から調べては。
ジロンド派がどういうものかわからないのに、支持層を調べるというのも無理がありますから。

ご質問のようなシンプルな質問でしたら、おそらく全ては百科事典の各項目を調べることでコト足りると思います。

↓こんなとことか
http://ja.wikipedia.org/wiki

また、経験上
「イスラーム 繁栄した 王朝」→「イスラーム 繁栄 王朝」
「ジロンド派 支持されている(している)」→「ジロンド派 支持」
「非ムスリム 人頭税 廃止」→「ムスリム 人頭税」
このように、まずは単語レベルで検索をかけた方がうまくいくような気がします。
    • 0

こちらのサイトは、課題の丸投げは禁止ですよ。

と言いますか、世界史にたいして詳しくない私が質問文を拝見しても、容易に回答できそうな内容なのですが。
教科書に載っていないというのが信じられません。
ましてや、ネットに情報がないということもあり得ないと思います。
見つからないとしたら、あなたの本やネットの検索スキルに難があるということでしょう。
どのように検索しましたか?補足をお願いします。

また少なくとも、5と6はヤフーの辞書に載ってます。
こちらは簡単に見つかりますから、自力でどうぞ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
丸投げ禁止でしたか、すみませんでした。
これらは、教科書に載ってない訳でもないと思いますが
どうも理解不足というか、苦手分野なので良く分からないです。
ネットで検索では、例えば(1)なら
「イスラーム 繁栄した 王朝」みたいな感じで
(2)なら
「ジロンド派 支持されている(している)」
(4)なら
「非ムスリム 人頭税 廃止」
という風に検索しました。

• 0