アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダの軽自動車(平成9年車)に乗っています。去年の8月の車検の際にブレーキディスクローターを交換しました。そしてつい先日オイル交換と12ヶ月点検を受けたのですが、ディスクローターの錆がひどく交換してくださいと言われました。たしかに北海道で屋外での駐車ですが、わずか1年強で交換というのは早すぎる気がするのですがどうなのでしょうか?その他のもエンジンの冷却水の漏れが判明したため凹んでいます。

A 回答 (7件)

>たしかに北海道で屋外での駐車ですが、わずか1年強で交換というのは早すぎる気がするのですがどうなのでしょうか?



前回交換時のものが、新品だったのか、中古品だったのか、新品でも、純正部品だったのか、等々、ありますが、

もし、新品の、純正品であっても、錆びる時は錆びますので、何とも言えません。

北海道ということでしたら、融雪剤の塩の影響でしょうか?

ブレーキディスクローターは、あまり走らずに置いておくと、錆びますよね。私なんか、車数台持っていますので(運転できるのは私のみ。)(両親は運転しますが、別の市に在住ですので車も人も数えていません。)(完全な私専用車が複数台あり。)、
当方の、どの車も、ひどい場合はブレーキディスクローターなんて2年に1度の交換ですね。まあ、それを覚悟の上での所有。ということになっています。交換は全て純正品の新品に交換しています。
冬の道を走らない車も、乗らなければ勝手にどんどん錆びます。雨とか、夜露の影響でしょうね。

乗らない期間が多いと、錆が深く進行して、ところどころ小さな穴が無数にできてしまうのですね。これは、研磨では直りません。また、研磨にも工賃がかかりますので、それならいっそのこと新品に交換してしまうほうがお得。ということにもなります。

もう一つは、これも乗らないと起きるのですが、駐車中の、ブレーキパッドの位置だけ錆びずに残ってしまい、ブレーキディスクローターの厚みにムラができてしまい、ブレーキジャダー(judder)が出てしまいます。(ロックしやすくなったり、それによりABSが頻繁に効いて制動距離が伸びてしまったり。)

ということで、交換が必要なほどに錆びてしまったら、交換するしかないですが、

整備工場によっては、神経質な(すぐ交換して工賃で儲けたがるような?)ところもあるかもしれませんので、別の専門家のところにも行ってみて、本当に交換が必要なのかどうか、聞いてみてもよいかもしれません。多少の錆なら、走行中に削れてすぐに消えるかもしれません。(安全のために言ってくれているのかもしれませんので、整備工場の批判を言っているわけではありません。)



>その他のもエンジンの冷却水の漏れが判明したため凹んでいます。

こちらのほうが、深刻かもしれません。漏れている場所が、ゴムのホース部だったりすれば簡単に直りますが、そうではない場合、直すのは結構な金額がかかるかもしれません。こちらの修理の見積もりを取ってみたほうが良いでしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり錆びやすい部分なのですね。ただ調べた感じでは錆びて当たり前、そんなに頻繁に交換が必要ではない(少なくとも1年では・・・)というような認識をもったため質問させていただきました。冷却水の漏れについては仮見積もりで工賃込みで3万弱とのことでした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 15:17

憶測混じりの想像ですから、違っていたら無視してください。



パッドはノーマルでしょうか?
ブレーキパッドも、スポーツ・レーシング系(特にヨーロッパ生まれ)だとローターに対する”攻撃性”が高いモノがあるので・・・ノーマルローター相手なら数千キロ程度でも要交換レベルまで削るパッドがあるそうな・・・でも、軽自動車じゃ(失礼!)、そんなこともないでしょうねぇ。

ところで、整備工場はディーラーでしょうか?
もし、町工場だったり、ディーラーでも「元、町工場(ホンダには多い)」だったら、一度、大きな工場を持っている(元ホンダSF・・・大昔、直営のSFは腕利き揃いで有名だった・・・みたいなところが良いんですが)ディーラーに持ち込んで、状態(本当にローター交換が必要か?ローターの品質に問題はないか?など)を確認して貰っては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッドはノーマルです。Sasakikさんの言う通り軽なので・・・^^。
もう一度ディーラーに確認したところ私の住んでいる地域ではかなりローターの傷みが早いそうです。また検査した方の個人的な意見としては「私なら交換せずに乗り潰します」とのことでした。来年の車検までがんばってもらうことにします。回答ありがとうござおました。

お礼日時:2007/09/21 12:37

ブレーキパッドが固着して動いていないのではないでしょうか?


そのためディスク表面の錆が取れずに進行していったのでは?
プロに見てもらったのであれば考えにくいですが。
一度ご自分で確認されてはどうでしょうか?
私の車は、洗車後、数時間で錆はうっすらとでてきますよ。
冷却水はウォーターポンプからでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ固着はしていないようでした。整備した方にもう一度聞いたところ自分なら交換せずに来年の車検まで粘りますとのことでした。ということでローターはとりあえず解決^^ということです。冷却水はウォーターポンプですね。こっちは早めに対処します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 12:42

メーカーは各種実験を繰り返して、耐久性を確認して発売しています。


クルマは平成9年車であってもローターは新品。
これが新車だったらどうでしょう。
一年でローター交換。
リコールになってもおかしくないです。
ブレーキは消耗品扱いなのでサービスキャンペーンかな?

錆びなんて、ちょっと走れば落ちます。
それを前提に設計しています。
(バイクのブレーキローターは表に出ているため、概観上の理由からステンレスです。
クルマやレース用バイクは効きを重視して鋳鉄使ってます。
錆びる材質の方が効くのです)

文句言いまくっていいと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Lupinusさんのおっしゃる通り一年で交換は納得できず、もう一度ディーラーに聞いてみました。すると私の住んでる地域は非常に厳しいところのようで、けっこう私のような方がいるそうです。整備の人がいうには「私なら交換せずにがんばります」とのことなのでとりあえず乗っていて異音、不審な挙動がないので交換せずにいくことにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 12:47

ローターは錆びて当たり前。


と思ってたんですが・・・
長期間錆びたまま放置していて腐食がすすんだとかならなんとなく判りますが、乗り続けていたんですよね?
交換が必要とはいったいどこが錆びたのでしょう?

この回答への補足

最低でも3,4日に一度は乗っています。年間の走行距離が1万kmほどです。検査が終わった際に整備の方から実際にディスクロータを見せてもらいましたが全体が完全に錆びていました。表面を磨いてもらいましたがやはり厳しいとのことでした。その際整備の方に1年前に交換したということを伝え、車検証を見せると「たしかに交換してますね・・・」と不思議そうな顔をしたので気になり質問させていただきました。冷却水の漏れについては仮見積もりで工賃込みで3万弱とのことでした。

補足日時:2007/09/13 14:57
    • good
    • 0

 前述のとおり、融雪剤の影響でローターの寿命が縮むことはよくあります。


 しかし、ローターは錆びて当たり前のものなので、錆びたから交換というのはおかしいです。摩耗にムラが生じ、ローターの表面に同心円状の凸凹が出来ていたりすれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも錆びが深刻な様子でした。多少の錆びならば乗れば落ちるのですがけっこう深く侵食しているようです。交換は仕方ないのですがこのペースだと来年の車検でも交換になる可能性があるので・・・。ロータにもあたりはずれがあるのかな?と考えてしまいました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 15:24

私も北海道ですが、融雪剤の影響が大きいです。


ローターは、夏でも2,3日乗らないだけで、薄っすらとサビが浮いてきます。質問者様は恐らく長期間乗らない人なのでは?
1週間に一度くらい街乗りでも良いので、車を動かしてブレーキを使うことで、サビは取れます。

酷いサビならローターを取り外して研磨すれば交換しなくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期間乗らないということはないのです。少なくとも3,4日に一度は乗ります。交換は仕方ないのですが一年で交換という状況に多少疑心がわいてしまいました。交換、研磨いずれにしろ費用がかかるので・・・。悪いものはどうしようもないので早めに直します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!