プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ在住です。こちらの店で2~3週間ほど前、パイオニアの外付けDVDドライブ、DVR-X122を購入しました。DVDの読み書きはスムーズなのですが、CDの読み書きがあまりにも遅く、5年前に買ったCD-R/RWドライブの方が早いくらいなので、何かおかしいと思って検索したところ、

http://www.pioneerelectronics.com/pna/v3/pg/top/ …

↑このような情報を見つけました。CDの読み書きができなくなる可能性があるとのことですが、私のような症状も当てはまるでしょうか?

1.4倍速のCD-RWをUDFフォーマットしようとすると1時間かかる。(以前のドライブでは20~30分)
2.このディスクに書き込まれたデータ(500MBちょっと)を、PCのハードディスクにコピーしようとすると、30分以上かかる。
3.時々原因不明のフォーマットエラー/読み込みエラーが起きる。

製造年月日は2007年4月、シリアルナンバーはGDFW011***UCです。

早ければ今月末にもアメリカを一時離れることになるので、もし交換の対象だとしたらちょっと面倒なことになるなあと、やきもきしています。

A 回答 (1件)

同じかどうかは不明なんですが、



http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0828/buf …

http://www.st-trade.co.jp/info/DVR-A12J/index.html

この問題が発生すると読み書きができなくなるという事なので、
時間がかかるとか時々発生するとかとは違うような気もします、

複数のライティングソフトのインストールで動作不良になる事もあるし、
チップセットやUSBコントローラーとの相性問題という事もあるかもしれません。

確実なのは別のPCで動作テストしてみる事ですね、
購入したショップで動作テストしてもらったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

機種名からすると、私が質問の中であげたURLの中に載っている機種とはかぶらないようですが、とにかくこの場合は完全に読み書きができなくなるということなのですね。

たしかにPCやライティングソフトとの相性、場合にってはディスクメディアとの相性もあるので、見極めが難しいところですね・・・

こちらのショップは動作テストしてくれるような丁寧さがないのと、仮にやってくれたとしても大雑把でいい加減なやり方をしそうなので、あまり信用できないんですよね。たぶん、「じゃあ、別の機種と取り替えますか?」で終了かな?と。(^_^; 別の機種といっても、他に置いてあったのは高いのばかりで手が出ないですし・・・

一応、パイオニアUSAの方に症状と型番を書いて、メールで問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2007/09/13 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!