アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身近にパニック障害からうつになった人がいるものです。

先日、心療内科に同行したところ冬季うつではないか?と診断されました。
朝光を浴びたりするといいそうです。

そこで質問です。
こういった光療法の効果はいかがなものなのでしょうか?経験のある方のお話を伺えたらうれしいです。
また、「健光浴」など光療法で使用したものについて教えてください。(どこで購入したなど)

私自身まだ勉強中です。ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、


>冬季うつではないか?と診断されました。
今の段階では、うつの原因は脳内伝達ホルモン(セロトニン)の不足と言われています。

夏至を過ぎると日照時間がだんだん短くなってきます。
日光の光を浴びるとセロトニンの産生を助けます。
それで、医師にそう助言されたのではないでしょうか。

対策としては、生活態度を昼型にする。早寝早起きに励行し、極力日光の光を浴びる。
セロトニンを産生するのに必要な食物(チェダーチーズ、カテージチーズ、牛乳、卵黄、落花生、アーモンド、バナナ、凍り豆腐、干し湯葉、きな粉等)を積極的に摂取する。

只、今の季節は日照時間が冬季に比べると短くないです。それで冬季うつと言うのは、自分は疑問に思いますけど。
milk1995さんがお仕事しているのであれば、勤務時間が変則なのですか
(例えば、夜勤がメインのお仕事とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

言葉が足らず申し訳ありません。
診断されたのは、今私がお付き合いしている人です。
彼女は、ここ数年秋から冬にかけて調子が悪く、病院も転々としていました。
今年の春から通っている病院で上記のように診断されました。
最近また調子が悪くなってきているようです。

生活習慣、食生活に気を付けることが大事なのですね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 18:20

大切な方の調子があまりよくなかった状態だったのですね。


何かしてあげたいけど、どうしてよいかわからない。
傍にいるmilk1995さんもお辛いと思います。

光療法ですが、冬にはうつの方が増える現実がありますので
試してみてよいかと思います。

ただ、何度も続いているご様子ですので、
心の中に、解決してほしい事があるのかもしれません。
光療法だけでなく、そこにも注目されてはいかがでしょうか。

参考に、季節うつ病のことがかかれたページを載せておきます。

大切な方が、お元気になるよう応援しております。

参考URL:http://dreambox.sunnyday.jp/depress/kind_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は医者じゃありませんし、治療方針を決定できるわけではありませんが、光療法の話はしてみたいと思います。

心の中の問題ですか。気付きませんでした。
あるのであれば、話せる人に相談してみるよう勧めてみます。

参考HPありがとうございます。貴重な情報として勉強させて頂きます。

お礼日時:2007/09/13 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!