プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内を2,3日程度旅する時、
基本的に何を持っていきますか?
カジュアル以外に多少不便でもおしゃれな服を持っていきますか

もし、シンプル派ではなく
基本とは別に持っていくとしたら何を持っていきますか?
(飽きないように携帯テレビなど、)

A 回答 (4件)

 基本的に車での旅なので、荷物の大小にはこだわりません。



 服は上下2日分ずつ。1日交替で着ます。
 以前はスカート派で、普段からおしゃれ着風のものを着ていたので、旅の装いも日常の延長でおしゃれ着風のものを着ていました。それが普通だったので、不便ではありませんでした(笑)。今は、服の趣味が変わり、パンツ派+カジュアルなものが多いので、おしゃれ着風のものは持っていきません。

 質問者さんは女性でしょうか? 服のデザインにもよるでしょうが、大ぶりのネックレスやバングルがあるとゴージャス感が出ますよ(^^)。

 歩きやすい靴+山道などを歩く予定がある場合は、ウォーキング用の靴を。
 ショール。肌寒いときやちょっとしたお洒落に。

 下着や靴下は、2~3日でしたら日数分を持っていきます。それ以上は、洗濯して使います。

 部屋着として、パーカとゆったりしたパンツを。寒がりなので、パーカは肌寒いときに重宝します。寝間着は宿のものを使用。
 スリッパ。素材は竹製だったか? 定かではありませんが、植物でできているもの。軽いし、履き心地がさらっとしているので、お風呂上がりに重宝します。
 この2点がかさばる気がしないでもないのですが(^^;)、ラクなので外せないです。

 入浴剤。お風呂でリラックス。
 基礎化粧品とシャンプーは試供品でもらったものを持っていきます。
 タオルは、ハンドタオルを1枚持っていきますが、それすら使わないことが多いです。夏場の汗ふきには手ぬぐいを愛用。かさばらないし、使い心地がさらっとしているのでおススめです(^^)。

 文庫本を2冊。理想は宿で夜に、なのですが、早い時間から寝てしまうことが多く、また、翌日の観光先を予習するのにも時間がかかる(^^;)ので、読むことは滅多にありません。飲食店で食事が出てくるのを待っている間に読むくらいです。

 切手と封筒。
 旅先から友人に絵葉書を送ります。旅先の郵便局でその地方のふるさと切手や綺麗な絵柄の切手が購入できればよいのですが、手に入らないときがあるので、自宅から持っていきます。
  
 
    • good
    • 5

車で出かける場合はあまり気にせず荷物を持ちます。


それ以外で月に1回程度、1泊~2泊で出かけます。
旅路の9割は夜行か昼行の長距離バスを使っています。

以前はなるべく少なく少なくと心がけて荷物を持ち、
最終日には家に宅配で送ったりしていましたが、
バス利用になってからはあまり荷物の量に構わなくなりました。
(現地で大幅な移動がある場合はまた別ですが)
SAでの乗り降りがあるのと、バス車内でユッタリしたいので、
ホテルで寝巻き代わりにも使う着古したワンピースとサンダルで行きます。
(冬場はなるべく着脱簡単な靴で)

現地で友人と会う予定が多いので、到着して履き替える靴を持って行きます。
服は先述のワンピースは基本的にバスとホテル内だけなので、
出歩くための洋服を持って行きます。
2~3日ですからボトムは同じ物。トップスだけ日数分です。
ただ、1日目は山歩きするけど、2日目はコンサートなんてこともあります。
そんな場合は全然ニュアンスの違う服を持っていきます。

服ももちろんですが、現地での行動でどれくらい移動するか、
その移動に対して荷物を入れたカバンを持ち歩けるのか、
その点を重視して詰める荷物を決めています。
(例えば夜行バスで到着してホテルが近くて預けてしまえるか、とか)

>カジュアル以外に多少不便でも
揚げ足取りになってしまいますが、「不便でも」と思うくらいなら持って行かなくても過ごせます。
例えば現地でデートするなら「重くて大変!」とか言ってても、
「荷物多くて不便だ」とはあまりならないような気がします。

衣料以外では本を持って行きます。
但し、持ち帰らないような本をなるべく用意しています。
大手の本屋さん等に置いてあるPR誌やコンビニなどにある無料誌を数冊。
(きらら・星星峡・ポンツーン等)
何時間も本に熱中するタイプでも無いので適当に読んで、
読み終わったら駅などの分別ゴミへ捨ててしまいます。

使っても使わなくても必ず持っていくのは、
ハサミ・カッター・爪切りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バス利用になってからはあまり荷物の量に構わなくなりました。
>車の時は、少なめに、と言うことでしょうか?

山&コンサートはそれぞれ着替えるのですね。
時には朝 動いて 夜 コンサートなんてこともあると思うので、
そこは迷うところですが、
確かに動ける時は移動を重視するのが決めやすいと思います。

無料冊子、は便利ですね~ 後で適当に片付け出来るのも魅力です。

ありがとうざいました

お礼日時:2007/09/20 22:52

私の場合



◎最低限の着替え(基本的に着回しの出来るモノ)
 2~3日の旅行ならジーンズ一本に動きやすくかさばらないトップス2着ほど。
◎寝間着
 かなり薄手のカーゴパンツ&Tシャツ1組(基本的には宿泊先に有るものを使用)
◎下着
 1~2組(足らない場合は旅行先で買足しor下着くらいなら宿泊先のバスルームで洗う事もあります。)
◎化粧水&洗顔・歯ブラシなど
 出来るだけ小分けでコンパクトなモノ
◎バックに余裕が有ればタオル
◎単行本1冊&小さなスケッチブック
 本は乗り物に乗っているときや、ホテルに帰った後寝るまでの時間に読んだりします。
 スケッチは 心に残ったモノを書き留めたりします。
●お洒落着
 これは特別な場合だけ。人と会ったり、フォーマルな予定が有る場合のみ持参。
 バック・パンプス・ワンピース・ストッキングなど、
 出来るだけ薄手でコンパクトにまとまるデザインのものを選び、最低限失礼では無い物を持ちます。

持ち物は出来る限り少なく、配送できるモノは 衣服でも土産でもなんでも送ってしまいます。
移動手段にもよりますが、自家用車ならまだしも 手荷物となる場合にはかなり大変ですので。。。


時と場合によりますが、旅行自体がいつもと違った景色や雰囲気楽しむ為のものですので、絶えずいろいろなモノを観察し、体験していますので暇な時間が無いですね。ですので特に暇つぶしに必要な物は基本的に持ちません。
ただ、川に数日のキャンプに行ったときは、釣り道具と、数冊の本、スケッチブックを持ちました。

下着等の持ち物も 一緒に行く人によっても枚数を変えます。
家族や1人旅ならば何日の旅行でも2組くらいで毎日洗って バスルームや空調のソバに干して洗い回す、もしくは買足したりします。
友人や異性の場合は 部屋に下着を干すわけにはいかないので、日数分持参したり、パンツは使い捨てにするなどの工夫をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行自体がいつもと違った景色や雰囲気楽しむ為のものですので

そうですね。よく出張で同じ場所に。という場合のみになるかもしれませんね。

下着に関しては小さいので、それも出来るだけ少なく、と言うところにとても参考になりました。失礼でなければ乾かしてもOKですよね。

スケッチブック!素敵ですね。絵に詳しくは無いのですが、さらさらとでも描けるととても、印象深い気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 22:37

旅行好きです。


行く目的によります。

例えば、ディナショーなどが予定に入っていたら、
靴、バッグ、フォーマルな洋服 1セット持ちます。
手で持てなければ、ホテルに宅配もします。

普段の旅行では、カジュアルだけです。
日常もパンツスタイルだけですから。
普段もカジュアルですので。

友人で普段着がロングスカートの人がいます。
ドレスでなく、上もひらひらしたニット、ブラウスです。
この人は旅行もそういう服です。
着慣れた服ということだと思います。

飽きないようにというのは、私は持ちません。
飽きないのです。町並み、人間、それを眺めているのが
好きです。
音楽系統も持ちません。
小さい本を1冊だけです。
(これはレストランに入った時に一人だと、間が持てない時があるので。)

人それぞれだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
着慣れたものがやはり一番だと思います。
シンプル派でいらっしゃるのですね。
飽きないように、はたとえの一つなので
酔わないように梅干(笑 という方でも、何でも大丈夫です。
本は手軽でいいですね

それぞれと言うのもそのとおりだと思っています。
それぞれの方にそれぞれの旅行に持っていく基本セット?
のようなものなどあって 
その内容は何かおききしたいとおもっています。
着替え、洗面道具なども人によっては現地調達という方もいますので
いろいろな方の持ち物セット内容(笑が聞ければと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!