アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他県から千葉の高校を受験することになりました。
来春は家庭の事情でバタバタしそうなので、早めに高校を決めたいと思い、千葉の私立を単願(専願?)を希望しています。

(1)千葉は公立が第一、私立は滑り止めが普通と聞きましたが、何故で すか?私立単願は特別ですか?公立も受けるべきですか?

(2)お薦めの私立高校がありましたら、アドバイスください。
 千葉経済・敬愛学園・東洋大望洋・千葉明徳などを考えています。
 校風・大学受験の有利さ・お薦めポイントが知りたいです。

・千葉市に住む予定(京成・外房利用可)
  ・29/45 17/25 の成績 (国語・英語が苦手)
  ・男子
  ・内弁慶で話しべた。サッカー部に在籍(戦力外でしたが)

地方なのでリアルな情報が無いので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

柏井を勧めた理由として、

1.同レベルの公立高校(千葉県立船橋西・船橋旭・実籾・土気・八千代東・四街道・成田北・若松・犢橋高校)と比較して、難関大学進学率がちょっと柏井が頭が抜けているわりには、偏差値が案外低いのでお徳だから。
2.英語科があるので、女子比率が高い(女6:4男)ので、おとなしい子には、女子比率が高い学校で「女子を引っ張る」みたいな前向きな気持ちになって欲しいから。女子ってリーダーシップを取りたがらない人が多いので、嫌々ながらあなたのお子さんは何かとリーダーを女子に無理矢理させられるいだろうと予想されるんで、いいことだと思うから。
3.京成八千代台駅から歩いてないしチャリで通えるから。
4.特色化選抜でも十分受かる可能性があるから。
5.万一、特色化で落ちても一般入試ではほぼ受かることが予想されるから。

の5点ですね。共栄学園を勧めたのもほぼ同じ理由です。千葉の私立には共栄学園みたいなところがないので。強いて言うと東海大望洋がそこそこ名がとおている大学の附属なのでいい感じっという程度ですね。柏井っぽいところがおおにしてあるんで。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答くださりありがとうございました。
HPや受験案内書だけでは分からない情報ばかりで、
正直戸惑ってます。

実力テストは校内のしか受けたことがありませんし、
Vテストも知りませんでした。
ちょっと頭を冷やして、一から考え直してみます。
また 相談に乗ってください。

本当にありがとうございました。

正直そのあたりの偏差値の私立高校は全て水増し合格してるんで、偏差値があってないような感じです。

地方の私立と同じような感じで、『所詮公立に行くから』みたいな感じですよ。

公立でいいと思いますよ。私立の方が公立よりも優れているのは偏差値70前後にならないと実感しないと思います。

あと出来れば実力テストの五科目の点数なんかも教えていただけると、より詳しく教えますよ。補足要求します。
    • 0

あと、下記の参考URLはVもぎの進学研究会のホームページです。

速攻で電話して、Vもぎの在宅受験をなさってください。

参考URL:http://www.shinken.co.jp/

この回答への補足

思いもよらなかった学校を紹介していただき、
視野が広がりました。
ネットで調べた偏差値では、千葉経済の方が
県立柏井より3ポイントも上なのに、
柏井をお薦めになるのが以外でした。
差し支えなければ理由をお教えくださいませんか?
当然親としては、金銭的は助かりますが、
少しでも、本人に合った学校をと思ってしまうものなので・・・。
やはり、千葉の私立の評価が低いって事なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご丁寧にありがとうございました。

ただ、サッカーで選ぶんでしたら、「千葉サッカー=市立船橋・市立習志野・県立八千代」ですので、その成績でも市船の商業科と市習の商業科ならいけますよ。

県立八千代の体育科もアリですね。ただ、練習はハンパなく厳しいし、入部テストをパスしないとサッカー部には入部できませんがね…

個人的には公立の方がいいと思います。内弁慶でしたら、尚のこと県立柏井がいいと思います。

一般入試でしたら、土気高や若松高もありです。あと、出来れば近々「Vもぎ」っという千葉県の中学生なら誰でも受ける模試をそちらの自宅で受験する「在宅サービス」を受けてみてください。まずはVもぎの進学研究会へ電話して、郵送してもらって受験してみてください。

それと、京成線か総武線沿線に住むのなら、都内もアリです。その成績ですと、
【都内の私立】
併願推薦:関東一高

単願:共栄学園(※ただし1足りないので、共栄学園の学校説明会に三回出席すると内心が1上がるので、三回出席することが条件)

一般入試:共栄学園、関東第一、岩倉、上野学園(←ここは現在女子校で今の中三から共学化)

おすすめは共栄学園かな。千葉の私立よりもはるかにGOODです。公立だったら柏井で決まりでしょうね。公立一般なら、八千代東が妥当なラインでしょう。が、八千代東は交通の便が悪いんですよね…
    • 0

その成績だと

(1)公立
【特色化】
1学区:県立柏井(普通・英語どっちでもOK)、犢橋、千葉工業(※情報は無理)
2学区:実籾、船橋旭
5学区:四街道
【私立】
併願推薦:千葉明徳
単願:千葉明徳・千葉経済・敬愛学園・千葉明徳
一般入試:千葉経済・敬愛学園・東洋大望洋・千葉明徳

この回答への補足

ぶしつけな質問にも答えてくださり、
ありがとうございます。
私立の選択の基準は間違ってなかったようで、安心しました。
やはり公立も受けるのが良いのでしょうか?
たとえば、県立柏井と千葉経済だと柏井に行くべきなのでしょうか?
地方だと偏差値等の数字のデータしか分からないので迷ってます。

• 0