質問

過去Q&Aを検索したのですが、見つけられませんでしたので質問させてください。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、是非お教え願います。

セフェム系抗生物質を処方されました。
少し調べたら、アルコール(アルデヒド)を分解する触媒作用を阻害して
致死的状態になるため、飲酒はしないほうが良いとわかりました。
ただ、この阻害する現象がいつまで影響するのかわかりません。
抗生物質を最後に服用してから、何時間経てば飲酒OKなのでしょうか?
翌日でしたら問題ないのでしょうか?
個々のアルコール耐性にも関係あるのでしょうか・・・。

それとも逆ですか!?
飲酒した翌日に服用したらNGなのでしょうか・・・?

どうしても外せないお酒の席がありまして
量はいつもより控えるつもりですが、全く飲まないわけにはいかないのです。
現在、セフェム系抗生物質を服用しておりますが
状況によっては当日及び前日の服用は避けたいと考えております。

申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

通報する

回答 (3件)

服用してってことは、経口の薬ですね
セフェム系の全部が全部アルコール代謝を阻害するわけでは
ないので、よく調べたほうがいいようなきがします。
阻害するのはほとんど点滴のほうです。

それ以前にアルコールがご病気の治療に邪魔はしないのですね
ANo.1のかたが書かれているのはお読みだと思います
処方された薬特に抗生剤は決められた期間飲まれるように
説明されたはずです
一応検索して見て見つかりましたので参考に

>薬剤投与中及び投与後72時間はアルコール摂取を避ける
安全を見ての時間でしょうが
ここで聞いて安全といわれても個体差ありますので

こんにちは。
日本はこういう国だから困るのですよね。

抗生物質の影響そのものは丸1日見ればいいでしょう。
1日では多少影響が残る場合もありますが、酔いが早い、悪酔いしやすくなる程度でしょう。

ただし、抗生物質を中断する事は治療上は非常にいけない事なのです。
抗生物質は何らかの細菌などを退治するために使うのですが、途中で中断すると、菌がその抗生物質に耐性を持ってしまい、抗生物質が効かなくなる事が多いのです。

>どうしてもはずせない・・・
つまり治療より優先するのですね。
恐ろしい国です。

以上を参考に、後はご自分で判断してください。
医者から診断書を貰って提出し、その日は休ませてもらうというのも一案かもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集