プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白いポテトサラダはどうやって作るのですか??
家で作る(マヨネーズ)とどうしても黄色くなってクリーミーさにかけてしまいます。
少し固い感じのポテトサラダをつくりたいと思っています。
どなたか、レシピを知っている方はお願いします。

A 回答 (6件)

マヨネーズとフレンチドレッシング(少し)と生クリーム(少し)を混ぜて絡ませるとマイルドなポテトサラダになりますよ。


いつも目分量なので詳しい分量はいえないのですが。8:1:1くらいかな~と思います。好みの問題もあるかと思いますので自分の好みで調整していくといいと思います。
フレンチはあんまりいれすぎるとすっぱくなるので注意してください。
    • good
    • 0

こんばんは。



プロが作るポテトサラダのコツはこれしかありません。
1.ポテトは水っぽくならないように皮をむかないで一個のままゆでる。
2.ゆでたて熱いうちに皮をむく。調理師の新人はこれでたいていメゲます・
3.そのままポテトが熱いうちにつぶし、熱いうちに塩、胡椒、砂糖、酢、マスタードで濃い目に味付けします。ポテトが冷めてからでは、いくら味付けしても美味しくなりません。ゆであがってから、此処まではスピードが命です。
4.ポテトを冷ます。水分がこもらないように。
5.冷めたら野菜などの具をいれてマヨネーズは下味の補助で入れ塩、胡椒などは足りない分だけ補います。

質問者様はマヨネーズだけで味を決めようとしてませんか?ポテトサラダに限らずマヨネーズだけで味を決めようとすると無理があります。

味付けに使用する酢やマスタード、食材に含まれる水分でマヨネーズは白っぽく変化するので乳製品は特に目的が無い限り入れなくても仕上がりは白っぽくなります。と言うか普通入れません。特に水分があるとマヨネーズは白くなりますが保存性は落ちます。

ポテトを冷ますとき水分が、とぶようにして置かないと水っぽく柔らかくなってしまいます。

ポテトをつぶす時細かくつぶすとクリーミーになります。


料理を美味しく作るための小技や隠し味、伝説が(^^:いっぱいあるようですがプロが作るものはいたってシンプルで基本に忠実なものです。
    • good
    • 2

No.3です。


じゃがいもをゆでた後はどうしてますか?
そのままですか?
もし、なにもされてなければもう一度火にかけて粉ふきいもみたいになってからよく絞った具を混ぜると固めになると思います。
3では、生クリームと書きましたが、生クリームがないときは、
粉ふき状になってから、スキムミルクを全体に回るように混ぜてから、
マヨとフレンチを混ぜたものを絡めています。
スキムミルクが無くて、家にコーヒーのクリープなんかがあればそれで大丈夫です。
コロッケを作るときもスキムを混ぜると一味違いますよ。
    • good
    • 1

クリーミーかどうかは、個人によって違うと思いますが


わが家のポテトサラダの材料は…ジャガイモ・3~4個、卵・1個
玉ネギとかきゅうり、ハムなどの具です。
味付けは…酢・大1、塩コショウ・少々、マヨネーズ・大2、
プレーンヨーグルト・大2をからめる?あえる?と出来上がりです。。
No.3の方も書いておられますが、フレンチドレッシングを入れると
簡単ですよ。

>少し固い感じのポテトサラダをつくりたいと思っています。
との事でしたら、ジャガイモの形状を残すと歯ごたえもあるので良いかと思います。
    • good
    • 0

普通のポテトサラダですか??


たぶん、マヨネーズの入れすぎかと黄色くなるかと思います。
ジャガイモ2~3個に、マヨネーズ大さじ2くらいで作ると
白い(?)ポテトサラダになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく店で出てくるようなクリーミな白いポテトサラダです。

お礼日時:2007/09/13 12:30

もしかしてマッシュポテトのことでしょうか?


材料は、ジャガイモと牛乳とバターです。マヨは使いません。
ジャガイモを茹でるかレンジでチンして、皮を剥きます。しっかり潰して熱いうちにバターを加えます。牛乳でお好みの固さにのばし、塩コショウで味付けて出来上がり。牛乳を生クリームにするとコクが出ます。

レシピ集はこちら。
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%9E%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく店で出てくるようなクリーミな白いポテトサラダです。

お礼日時:2007/09/13 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!