プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーで良いのかわかりませんが…。
昨夜ベッドに横になったところ、足に鋭い痛みが。
見てみると虫にくわれたような小さな傷跡があり
ほんの少し血もにじんでいました。
痒みはなく、小さなトゲが刺さった時のような鋭い痛みがずーっとつづき
そのうちに蚊に刺された後のように腫れてきました。
見ているうちに、また別の場所に痛みがはしったので
見てみると、アリが…。
すぐにティッシュでつかんで捨ててしまったんですけど
庭でよく見る体長5ミリほどの黒いアリでした。
アリなんて家にもよく入ってくるし、外にいるときにも足の上に昇ってこられたことも何度もあります。
でもアリに噛まれたのなんて昨夜が初めてです。
昨夜いたのは特別な種類のアリなのでしょうか?
それとも、何か特別な条件がそろうと噛むのでしょうか?
ご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

蟻酸(ギサン)と言う言葉を理科で習いませんでしたか?


文字通りアリが噛んだ時に出す酸がこれです。
アリは攻撃と防御の為に噛む…子供の喧嘩でもありますよね…噛むって…
話を戻しますがこの蟻酸はわりと強力で
人が噛まれても腫れる程度ですが、小さな虫を殺す程の威力があります。
処置方法は酸なので、アンモニアを含むキンカンを塗って患部を冷やすと良いかと思います。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

C_ranさんこんにちは
ご回答ありがとうございます。
蟻酸…聞いたことあります。アリが噛んだときに出すっていうのも。
そんなに強力なものだったんですね。
昨夜はとりあえずウナコーワクールを塗って寝たのですが
しばらく痛くて眠れませんでした。
今朝になりましたらおさまっていましたが。
何しろ、そのへんのアリも噛むっていうことに思いが至らず
かなり油断していたので、びっくりしていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 16:33

これまでに噛まれたことがあれば、アレルギー反応が出ることがありますので、すぐに受診して下さい。


    • good
    • 0

大小種類問わず、そのへんのアリは噛みますよぉ。


私が噛まれたのは黒くて大きいアリと赤茶色っぽい小さいアリだったかな、そのへんの空き地や公園でよく見かけるたぐいのものでした。蚊に刺されるよりたちが悪いですよね。(笑)チクチクしばらくの間痛みが続きます。運動会や遠足の時、地面に腰をおろしている間身動きもしてないのに腕や足を噛まれた事が何度かありますし、学生時代は友達でも噛まれた経験ある人多いですよ。条件とかあるんですかね?たまたまお腹が空いていて、偶然そこにいたのが人間だったから、とりあえず食べれるか試しに噛んでみた・・・・そんな感じなんですかね?(笑)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

nyajiraさんこんにちは
ご回答ありがとうございます。
そうだったんですかー。そのへんのアリも噛むんですね。
40年近く生きてきて、アリに噛まれたことがなかったんです。
周りにもアリに噛まれた人がいなくて…。
外国(秘境みたいなところ)でアリに噛まれたっていう話はよく聞くんですけど…。
>たまたまお腹が空いていて、偶然そこにいたのが人間だったから、
>とりあえず食べれるか試しに噛んでみた・・・・
いや、噛み痕が本当にそんな感じで
食いちぎられたみたいにえぐれてたんですよ。
もちろん小さな痕だったんですけど、血までにじんでて。
これから気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 16:29

アリによく似た「アリガタバチ」の可能性もアリ。



参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/ariga.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

tatikaeriさんこんにちは
ご回答ありがとうございます。
参考URLを見ましたが、ちがっていたようです。
私を噛んだのはごく普通(?)の黒いアリだったのです。
でも、そういったアリに見えるようなハチもいるのですね。
気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 16:22

よくわかりませんが、服の中に入ったりしてると、よくかまれるような気がします

    • good
    • 12
この回答へのお礼

aideさんこんにちは
ご回答ありがとうございます。
思い当たるのは、布団の上を寝返りをうってごろごろしている時に噛まれたので
そのアリの上に足を乗せてしまったのでしょうか。
それでも、もう一度寄ってきて噛むなんてひどい…。
これからは服とかシーツとかアリがいないかどうか気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 16:19

僕の経験からいくと、アリはどんな種類でも大抵は噛みますね。

僕の周りでは小さい2、3mmのアリが多いので大丈夫ですが、5mmはちょっと痛そうですね・・・。でもそう特別な種類のアリではないと思います、大丈夫でしょう。(ただ専門家ではないので詳しくは分かりませんが)
芝生の上に一人で座っていても「イテッ! こら、おまえ噛むんじゃない!」などと喋っているのでたまに変な目で見られたりとか・・・。
 
ただ、あまり痛みが続くようでしたら医者に見せた方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

takeshoさんこんにちは
早速の回答ありがとうございました。
そうなんですか、ふつうの(?)アリも噛むんですね。
私は40年近く生きていて、アリに噛まれたのは初めてだったものですから…。
今までが幸運だったのか…。
昨夜それから部屋中を見たのですが、捨てたアリ以外にはアリは見あたりませんでした。
1匹に2回も噛まれたのです。2回も噛むなんてひどいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!