アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知人にダイヤモンドが安く買えるという、貴金属製造・卸・小売をされているお店を紹介してもらい、婚約指輪を確かに安く購入できたのですが、以前にデパートの宝飾品売り場等で見てた値段に比べて、高品質なのに安いんです。

今回購入したものは、裸石を気に入ったリングにつけるもので、品質としては『カラット:0.32、カラー:D、透明度:IF、カット:エクセレント』で、リング込みで32万円でした。
以前デパートで見て、彼女が気に入っていたものの品質は、『カラット:0.34、カラー:D、透明度:VVS2、カット:エクセレント』で、45万円でした。
デパートに置いてるぐらいですから、無名ではないと思いますが、特別有名なブランドでもなかったと思います。(もしかしたら有名なのかもしれませんが)

いいものが安く買えて良かったと思ってたんですが、大きさもカラーもカットもほぼ同程度のダイヤで透明度が高いにもかかわらず10万以上も安いというのが、日が経つごとに気なってきて。
現物は拝見してませんが、購入する際に「鑑定書もある」とのことでしたので安心してましたが、OKWebで検索すると、鑑定書と言っても著名な鑑定機関だけではなく、店独自の鑑定書というのも存在するとか。
まぁ、仮に鑑定内容に多少差があったとしても、シロウト目にはそれほど判断はつかないし、後日、婚約指輪を売るなんてことはない・・・と思うので、構わないと言えば構わないんですけど、せっかく買ってあげたものですし、やっぱりなんか心配というか不安なので。

○デパートや名前の通った専門店以外の店で買うと、高品質でもかなり安くなるということはあるのでしょうか?

○著名な鑑定機関の鑑定書ではなく、店独自の鑑定書と言うものも一般的なものだったりするんでしょうか?

その他にも何か参考になること等ご存知でしたら、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



そのグレードでリング込みで32万円ですか………。
卸業界に行けば“普通”の価格です。
デパートなんかの100万円の指輪なんて原価30万以下ですよ。
流通コストとかもありますが、薄利多売って訳にもいきませんし。
それに、高いからこそ価値がある日本の社会です。
しかも、高いがモットーのデパートです。

ちなみに私は以前足立宝石店本店で、店頭価格の2割引で購入できる権利がありましたが、やはり、足立宝石店では半額でも高いと思ってます。

今回あなたが彼女の為に購入したルースは結構相場だと思います。
ですので、特に気になさるんでしたら、ボッタクリのデパートでしょう。
もっと頑張ったらハート&キューピット(アロー)も可能だったかも?
さらに卸の場合、メチャ安いと思っても、その半値程度でも儲けがあるとか?
卸も店頭価格の2割は頑張れますよ!

でも、鑑別書は貰えても、鑑定書はしっかり有料になるかも???

現実、所詮は石ころ(炭素)なんですよ。
どうせなら、しっかりした物で、確実な物を卸の店で買いましょう。
ご心配なく、今回はあなたが正解なんです。
お幸せににね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか!高品質の割に安くなりすぎてドキドキしてたんですが、アレで相場なんですね。よかったです~。とても安心できました。しかし100万のダイヤの原価が30万以下とは・・・。値切らなくても、値札よりポンと安くしてくれたのもうなずけます。安くはなったものの、結局、指輪と併せてダイヤのペンダントもねだられ、合計45万でしたので、予算は使い果たしましたが。(泣笑)

不勉強なもんでよく知らないんですが・・・
ハート&キューピット(アロー)というのはダイヤを上とか下からルーペで見た時に見える模様(?)でしたよね?
カットがエクセレントなものは全部そうなってるワケでもないんですか?もしかして、ハート&キューピットの方がエクセレントより上のランク、なんですか?
一応、裸石をルーペみたいなもので覗かせてくれて、「ハートになってるでしょ?」と説明はされたんですが、アローの方は見せてもらってないんです。ハートになってれば、アローになるのは必然なんでしょうか?
すいません、回答頂いた上に質問責めにしてしまいました。(汗)

>ご心配なく、今回はあなたが正解なんです。
このお言葉にたいへん救われた思いです。不安が一気に解消しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 10:56

>アレで相場なんですね。

よかったです~。とても安心できました。しかし100万のダイヤの原価が30万
> 以下とは・・・。値切らなくても、値札よりポンと安くしてくれたのもうなずけます。
> 安くはなったものの、結局、指輪と併せてダイヤのペンダントもねだられ、合計45万でしたので、
>予算は使い果たしましたが。(泣笑)
それは、有る意味違います。
ダイヤのみの仕入値と、原価とをお間違いになっているものと思います。
(仕入値も変動しますし、単純に高い安いを言うのは難しいです。)
世界のダイヤ相場はいくらかと言う事も出来ますが、服を購入する時に、綿キロの相場が今いくらだから、
貴方の服は高いとお考えになられないものと思います。

昔の秋葉原にいけは、何でも70%引きで買えると言う変な誤解をされては困りますゆえ申し上げますが
問屋も現在、死活をかけて本当にギリギリの値段を提示してやっております。
もし、相場値段を出しているお店にて、さらに店頭価格から20%まけてと言われましたら、せっかく婚約
指環を楽しく購入しにきたのに、嫌な思いをすると思います。

次に、ハートアンドアローとハートアンドキューピットですがこれは同じものです。
エクセレントより上かと言う事についてですが、エクセレント以上は基本的に有りません。
ただ日本の場合、よりそれを改良したハートアンドアローや、トリプルエクセレントと言うもので鑑定がおります。
お持ちのダイヤの大きさから考えまして、エクセレント以上を求めても金額が上がるだけで、その差は判らないです。

鑑定につきましては、販売店独自に鑑定しなければならない訳もあります。
一般的なカットの鑑定につきましては、問題なくとも、独自のカットがあります。
この部分につけ入り悪さをする所もありますが、逆に自社基準を普通よりも厳しくしている
某ブランドメーカーもあります。
また、大手の鑑定機関は、機械が導入されておりまして、鑑定士による誤差は出ない
程度までになっております。

デパートは信頼です。
後に、万が一何かがあった時、デパートは無条件で対応して戴けます。
接客対応は、基本的にどこのデパートでも丁寧です。
問屋、ディスカウンターは、価格です。
利幅が無いので、クレームは買ってすぐで無い限り対応して戴けません。
接客対応は、お店によって違います。

デパートがあり続ける限り、期限なしで保険が付くと考えれば、安いとも言えます。
何か、まとまりの無い文になってしまいましたがご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>もし、相場値段を出しているお店にて、さらに店頭価格から20%まけてと言われましたら・・・

相場を知らなかったのもありますが、基本的に婚約指輪なんてのは縁起物だと考えてますんで、電気屋で家電を値切るようなコトはするつもりなかったですよ。指輪とネックレス2つで46万のところを1万負けてもらった程度です。
最初から20%どころかもっと大幅な値引きで提示してもらえたので、大満足でしたしね。

>大手の鑑定機関は、機械が導入されておりまして、鑑定士による誤差は出ない程度までになっております

鑑定には機械が導入されてるんですか。それならより鑑定の信頼度が上がりますね。

お礼日時:2002/08/14 10:24

デパートと小売店の差でしょうね...要は安心料とサポート料です。


デパートでは高価でしょうが、品質、出所については絶対的な品質保証をしてい
ますし、何かあった時のサポートにも迅速に対応してくれるでしょうね。
なので高価でも買い手があるということですね...商売ですから。
(だから問屋はリスキーだけど安い...これは市場の原理でしょうね)

以前、複数の小売問屋でも聞いたのですが、日本では確固たる鑑定機関(国認定
とか)が無いらしいですね。 なので「鑑定」と言っても他の機関から見ればクソ
の様な扱いを受ける素材も存在しているらしいです...鑑定機関や鑑定士により
評価も変わるらしいです。

そう言えば以前、街中メーカー(小売?)でも詐欺があったでしょ...倒産した奴。
少しランクを上げて値段を吊り上げるのです。

現在の日本で一般的なのは「有名3大機関で発行した鑑定書が一番信頼がおける」
らしい...流通量が多く目が肥えているのが理由です。 なのでデパートなんか
は追加で海外で鑑定したり、独自の鑑定基準を設けている場合もあるそうです。
複数の鑑定士が見て「誰が見ても良い物」が一番なんでしょうね。
知合いの姉がデパート勤務(宝飾)らしいのですが、鑑定書は当てに出来ないとも
言ってましたね...(^-^;

あっ、無論鑑定は有料ですから多くの認定を持つ良い物は、その分手数料が多く
かかっているから、当然高額になるでしょうね。 それとデパートでもメーカー
ブースと専属の売り場でも基準が違うでしょうね...ブースだと責任はブースを
設置しているメーカー(ティファニー等)でしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どんなものでもデパートで買うと高いですもんね。なるほど、値段の差は安心料・サポート料ですか。モノがモノだけに大事なポイントですよね。今回、高品質らしいダイヤが安く買えたこと自体は、当然と言えば当然なんですね。安心できました。

鑑定と言うのもなかなか難しそうですね。販売店独自の鑑定だと詐欺をするつもりまではいかなくても、甘くなっちゃいそうですしね。
ちゃんとした鑑定機関であっても、人の目でチェックするわけですから、キズを見逃してしまったりとか、鑑定士さんによって鑑定技術に差が出ると言うのも無理からぬことですよね。
しかし、店員さん自ら「鑑定書は当てに出来ない」なんて言われちゃうと、ナニを信じて消費者は購入したらいいんでしょう・・・?(苦笑)

お礼日時:2002/08/13 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!