プロが教えるわが家の防犯対策術!

「緯度、経度から2点間の距離と方位角を求める」というプログラムは国土地理院のサイトにあったのですが、その逆の距離と方位角から緯度、経度を求めることができるプログラムをご存じないでしょうか?
バイトで今日はこれやっといて、と言われたのですがまったく判りません。質問しようにも現在事務所に誰もいないので、とても困っています。
どこか良いサイトまたはプログラムをご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

検索したら、こんなサイトを見つけました。



参考URL:http://www.arknext.com/utility/contents/gccj.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり失礼しました。

参考サイトを拝見しましたが、ちょっと違うようです。よくわからないのですが…。
結局、私に頼んだ人がなんだかわからないんですけど、自分で計算式をエクセルで作ってサクッと終わらせてしまいました。
いったい私の焦りとかパニックとかはなんだったのでしょうか?

こんな訳の判らない質問に回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 17:31

なるほど、地図の正距方位図法、ですか。


質問者さんは、急いでいるみたいだけど、何を知りたいのかな。
(バイトに頼んだ人の意図ですか)

(「逆に」という文章から、「2点間の距離と方位」で場所を特定するつもりだと思ったのだけれど)

ピタゴラスの定理とかつかって計算するのはダメなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただき、申し訳ありません。

「国土地理院のサイトかどっかのサイトにあるからやっといて!」の一言だけで去ってゆかれたので、途方にくれて訳のわからない質問をしてしまい、ご迷惑をおかけしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 17:42

現在地の緯度・経度の値が既知で,さらにそこからの距離と方位角が与えられたときに,目的地の緯度・経度を知る,ということなのではないでしょうか?


それなら,北極・南極点がらみの場合を除けば一意に定まるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなり失礼しました。

どうやらそういうことらしいのですが、私が言われたことをよく理解していなかったので、質問内容が不十分でご迷惑をおかけしました。

結局、私に頼んだ人がなんだかわからないんですけど、自分で計算式をエクセルで作ってサクッと終わらせてしまいました。
いったい私の焦りとかパニックとかはなんだったのでしょうか?

こんな訳の判らない質問に回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 17:39

おまけ。


南極から「北に」「10000km」の地点、といえば、赤道上のすべての場所になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 17:37

たとえば、赤道上の地点Aと、同じ経度で北に100kmの地点Bがあるとします。


さらにBの北100kmにC、さらに100kmにDがあるとします。
となりあう2地点の「距離」はすべて100km。方位はすべて真北(真南)。

地点を固定すれば方位角度はきまりますが、逆に方位と角度から地点を決めるのは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

ええ~っと、なんか基点は緯度経度が判っているのですが、私が言われたことをよく理解していなかったため、質問の書き方が悪かったせいでご迷惑をおかけしました。

結局、私に頼んだ人がなんだかわからないんですけど、自分で計算式をエクセルで作ってサクッと終わらせてしまいました。
いったい私の焦りとかパニックとかはなんだったのでしょうか?

こんな訳の判らない質問に回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!